AirPlayの再生が寸断してしまう

MacBook Pro2台(Early 2011&Mid 2010)をリビングで使用し、Time Capsule 802.11n(第4世代)をホストとして無線LANを構築しているのですが、クライアントモードでDAコンバーターに繋いでいるAirMac Express(801.11n, 1Gen.)でのAirPlayがしばしば寸断してしまうのです。


数秒で再開される事もあれば、iTunes側がレインボーカーソルで応答不可になってしまう事もあります。


無線は5GHzで成立しており、AirMacは同じ部屋に設置し直しました。部屋には電子レンジを含め電波の発生しそうな製品もありますが、それらの稼働に関係なく寸断が起こります。


Mac OS X 10.6.8の頃からこの現象を認識しており、現在は10.9.5/10.8.5環境でそれぞれiTunes 12.0.1を使っていますが、症状が改善されません。

ネットワークではTime CapsuleにNATだけさせてブリッジモードで使っており、ローカルIPは手入力しても自動割当てでも特に変わりません。

無線LAN自体は問題なく機能していると思われますので、OSかiTunesの設定かとも思うのですが、再インストールしても改善されません。


アップルのサポートに聞く限り、「AirPlayは特に問題がなければ12時間でも途切れず再生できるはず」との事ですが、他に打つ手がなく手に負えない状況で困っております。


上記の問題につきまして、適切なトラブルシュートがあればお教え下さい。

情報が不足しておりましたらご指摘下さい、判る範囲で調べてご報告いたします。

よろしくお願いします。

MacBook Pro (15-inch Early 2011), OS X Mavericks (10.9.5), 8GB RAM/1TB HDD

投稿日 2014/11/21 20:18

返信
返信: 6

2014/11/21 21:10 Schagerl への返信

こんにちは。


私は現行Express(黒箱)を親機に、802.11b/gのExpress(白)をgのみ有効のクライアントモードで無線LANでぶらさげてAirPlayしております。

暗号化はWPA/WPA2パーソナルです。


無線接続のMacBookPro.(現在Yose+iTunes12.0.1.26)から音楽再生でけっこう頻繁に切れます。(^^;


ちなみに、親機のExpressへのAirPlayではほぼ切れませんし、

AppleTV(802.11n)も無線でぶらさがってますが、こちらは映像再生でも音楽再生でも途切れることはまずありません。


以前802.11bのG4/Cubeでぶらさげた白ExpressにAirPlayしてた時は、暗号化ありだとブツブツで使い物になりませんでした。

どうも白Expressは無線で無線LAN親機にぶらさげる使い方ではストリーミング再生はきびしいように感じてます。


アップルのサポートに聞く限り、「AirPlayは特に問題がなければ12時間でも途切れず再生できるはず」との事

それはたぶん、無線LANの親機として使った場合のことでしょう。(本来の使い方)

クライアントモードでぶらさげる使い方はいわば「おまけ」機能なので、Mac-(無線)-親機-(無線)-Expressでは、オーバーヘッドが大きくて遅延が無視できないのだと思ってます。


Expressの無線を無効にしてLAN接続にしてみる・・・くらいしかもう改善策はなさそうに感じてます。

Mac-(無線)-親機-(有線)-Express ですね。 これなら無線のオーバーヘッドは半分ですから・・・たぶん。(試してないですが)

でもそれだと設置の自由度がないのですよね。


schagerlさんの802.11nの初代Expressでも切れるということなので、無線LAN自体の速度(802.11gかnかとか)ではなさそうですね。


以上、解決策でなくて申し訳ないのですが、同じような現象が発生してるということで。


ではでは。

2014/11/22 01:00 亀どん への返信

亀どん さん


はじめまして、早速の情報ご提供ありがとうございます。


亀どんさんの環境でも、無線×2でのAirPlayではよく寸断されるという事ですね

症状が拙宅だけのものではないと判った事については少し安心しました。


アップルサポートが「一旦全て初期化してクリーンインストールを」とかを

簡単に言うものですから、ちょっと苛立ちながらここに書き込んだのですが、

拙宅の接続状態が「本来の方法でない」事にすら気づいていませんでした。


仰るとおり有線にすれば解消の方法に向かうのかもしれませんが、そうなりますと

部屋の真ん中をケーブルが縦断するか、壁沿いに10m以上這わせるかのいずれかとなり

「AirMac」である意味がほぼなくなってしまいます。


AirMacユーティリティで見てもExpressは「5GHz/非常に良い」をキープしていますので、

AirPlayは思いのほかトラフィックへの負担が大きいのかもしれませんね。

としても、展開前の圧縮データとは言えAppleTVの動画データよりはデータ量は小さいと

思うのですが、回線ではなくチップの処理速度という事になるのでしょうか…?


ともあれ、現実問題として音楽の途切れは私の貧弱な精神衛生によろしくないので、

iOSアプリでコントロールできるネットワークプレイヤーを導入して、そこにUSBで

ストレージを直結して音楽再生する事を検討してゆきたいと思います。

iTunesの使い勝手に慣れているのでアップル製品で完結したかったのですが、

音楽再生のためだけにMac miniを増設するほど懐に余裕もありませんし…

2014/11/22 01:27 Schagerl への返信

こんばんは。

展開前の圧縮データとは言えAppleTVの動画データよりはデータ量は小さいと

思うのですが、回線ではなくチップの処理速度という事になるのでしょうか…?

いえ、確か・・・AppleLossLessに再圧縮してExpressに送ってExpressはAppleLossLessをデコードして再生・・・

だったはずですよ。 同じAirPlayでもmpeg4をそのまま送る方式のAppleTVとは伝送形式が違うのですね。

動画対応のAppleTVはバッファが大容量なので、それも大きいと思います。


Expressとデジタルアンプでネットワークオーディオにしているのですが、有線専用にするかどうか、悩みどころです。(^^;


ではでは。

2014/11/22 02:51 Schagerl への返信

こんばんは。

未だに初代AirMac Express (2.4GHzのみ) を使っていますが、使わなくなったイーサネットコンバータ (Aterm WL54SE) に有線で接続して音楽再生専用にしています。途切れは全くと言っていいほど有りません。快適です。(親機はAterm WR8700Nなんですが ...)見えないようにオーディオ機器の後ろに隠してあります。

そこ迄して使うの? と言われそうですが、802.11nに入れ替えた時に両方とも要らなくなったものですから。


中古のイーサネットコンバータでも探してみては如何でしょう。

2014/11/22 03:20 i_was5um への返信

こんにちは。


WL-54SEは私も使ってました。 11b/gのExpressが親機の時にぶらさげてました。

ところが802.11nの黒箱ExpressにはWL-54SEは使えませんでした。(子機として接続不可能。暗号化なしならOK)

(中古で買うなら要注意です。)


途切れは全くと言っていいほど有りません。快適です。

再生は何(MacのiTunes?)から? どんな接続(無線?有線?)ですか?

一応お聞きしたいのですが。。。。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

AirPlayの再生が寸断してしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。