Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMac5Kの修理に関して

発表日翌日に前か発売を待っていたこともあり、CPUのみi7にアップグレードしてアップルストアから購入する

約1週間前後でiMac(以下5K省略)が到着する 期待がこみ上げて来て開封して設置

最初の印象は、画面が綺麗。慣れるとそんなものかなと

動作がもっさりしている感じ(カクカク画面が動く)が気になり2chの掲示板に同様の書き込みが目立ちだす。

Yosemiteのアップデート待ちかなとかGPUの能力不足などではと思い始めた矢先

スリープ後から挙動がどう考えてもおかしく、カーソルがカクつくどころの現象ではなく、テーブルの隅から隅へマウスを動かした

としても画面上は一切動かなかったりいきなり動いたりし始める。キーボード関係は1分後に反応するような感じ

おかしいと思い、新規インストールを実施しても治らず、PRAMクリアでも同様、1回電源コードを抜いて放置で改善を見せるが

アップルケアに電話を入れると修理工場にて確認したいとのこと

修理工場に家へ集荷へ来たヤマト運輸の方が、梱包手順(エアバルブで固定させる)を守っておらずそのまま持ちだした

ためアップルに先手にて状況報告、アップルが傷を念入りに調べますと言われて数日

部品待ちのメールがアップルより届いていたので納期はいつになるのかと問い合わせたところ、2日ほど放置されたので軽く怒りの電話を入れる

約束では、1週間のはずですがと言うと早くて12月の第3週に部品が入りますが、確約ではないです。と言われ

工場で症状は再現出来ませんでしたが念のため、ロジックボードとメモリを交換しますとのことロジックボード待ちですと言われました

その後、スペシャリストから提案がありました。動作の挙動が怪しいものを発売後まもなく提供する形になり大変申し訳ありませんでした

アップルとしまして新たに交換品を提供させていただきたく思いますと言われ 正直 驚きました。

その後やりとりをしていくうちに新たにカスタマイズし直すならば、GPU差額分を支払えばアップグレードさして下さい

と申し入れたところアップルの規約上可能と回答があり後悔していたGPUのチョイスを変える事が出来ました。

当然本日から3週間程度到着までに時間を要しているようで待つしかありません。

Macbook pro retinaの修理の際も神対応で液晶無償交換ですし、今回も神対応の域でこちらの要望として

新規システムカスタマイズに際して、GPU差額分支払いによるアップグレードも対応して

くれました。

アップルがますます好きになった感じです。

iMac, OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2014/11/28 18:25

返信
返信: 4

2014/11/28 19:05 urichin への返信

特に問題は、無いのですが同じような人がいたら申告次第によるアップルの対応では上記の様に製品交換になりました

と報告した次第です。

そもそもアップルサポートコミュニティですので質問することが前提では無い気もしますが感想文的に

なった様に写ったのならば申し訳有りませんでした。

2014/11/28 21:24 harurun への返信

申告次第によるアップルの対応では

まさにここが一番大事だと思います。

ユーザが抱えている問題を口頭またはメールにて、単にクレームを入れたり愚痴をこぼしたりするのではなく、いかに的確に、具体的に、簡潔に相手に伝える事ができるかが大事であり、それが出来ればAppleは十分ユーザが納得のできるサポートを提供してくれるという事でしょう。

実際にharurunさんとサポートとのやり取りを聞いたわけではありませんが、harurunさんが満足のいくサポートを受けられたという事は、harurunさんとサポートとのやりとりが的確だったのだと思いますよ。

2014/11/29 01:50 harurun への返信

私の書き込みは技術的な話では無いので削除対象の可能性が有りますが、

harurun さんによる書き込み:

そもそもアップルサポートコミュニティですので質問することが前提では無い気もしますが感想文的になった様に写ったのならば申し訳有りませんでした。

それであれば文頭に、その旨書き込んでおけば感想でも報告でも問題無いかと思います。私はそのようにしております。

iMac5Kの修理に関して

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。