少し調べてみたので、その経過報告
環境
OSX10.10.1
Mail.app 8.1
デフォルトフォント OSAKA等幅 12ポイント
プリンタ:ブラザーのレーザプリンタとインクジェットプリンタ(どちらも同じ結果)
特定のメール(ソニーのReader StoreからのDM)において、プリンタドライバのプリントイメージ、プレビューへの書き出し、PDFファイルへの書き出しのいずれにおいても、指摘の事象を確認しました。
もともとテキスト受信のはずだが、HTMLとかリッチフォーマットが関与するのをさけるため、テキストで転送したメールでも確認した。
特徴的な現象:
この現象を起こしたメールデータ(今の所、1通のみ)は、印刷出力できない。
他の印刷できるメールとの相違を観察すると、プリントキュー上で、印刷できるものはサムネイルが表示されるが、この印刷されないメールはサムネイルが表示されない。
プリンタドライバを最新版が10/1付けで出ていたのでアップデートしてみたが、変化なし。
考察
OSXは印刷にディスプレイpostscriptを採用している。
pdfファイルを仔細に観察すると、どうも、メール本文を超尺のままディスプレイpostscriptでイメージに展開した上で、垂直方向に用紙1ページ分の印刷長さで切り出しているようだ。このような手順だと当然に、テキストの位置は無視され、文字の上下が別ページに配分される事態が生じうる。
通常であれば、この逆の処理を採用するはず。すなわち、用紙の印刷範囲に入る範囲で各ページのテキストを順にページ単位で画像に展開する。
疑問なのは、長さ的には同様の現象を起こしそうな、他の数ページにわたるメールでも、同じ発行元からのそこそこ長いメールでも、この現象が起きないこと。
とりあえずここまで。
時間があれば、もう少し調べます。