しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone上から共有アルバムが消えてしまいました。

以前iMacで共有アルバムを作成し、参加依頼を出していた先から依頼が届いていないと言われていました。

本日写真を増やしたので、自分のiPhone6(8.1.2)から依頼を再送したところ、再送した瞬間共有アルバムが自分のiPhoneから消えてしまいました。

アクティビティも空っぽになりました。

再再起動やリセットも試しましたが消えたままです。しかし自分のiMac(10.9.5)やiPad2(8.1.1)からは共有アルバムを見ることができます。

ちなみに再送した相手(iPhone4、7.1.2)には再送依頼が届いていません。

共有アルバムを作成した当時の各デバイスのOSバージョンは不明ですが、試しに先ほど新しい共有アルバムを作成し、参加依頼を出してみたところ、無事共有できました。

自分のiPhone6上に共有アルバムを復活させることは可能でしょうか。

iPhone 6, iOS 8.1.2

投稿日 2015/01/17 16:34

返信
返信: 4

2015/01/17 16:57 みっちゃんパッパ への返信

テスト用に作成した共有アルバムを削除したところ、何故か見えなくなっていた共有アルバムが復活しましたので以下の実験をしてみました。

・復活したアルバムのメンバー欄には先の相手(妻)意外に2名登録していましたが、すべて消えていました。

・妻に参加依頼メールを出したところ、また共有アルバムが消えました。今度は新規アルバム作成+削除を実施しても復活しませんでした。

・妻のiPhone4に参加依頼メールが届いていたので参加登録したところ、無事共有できました。

・私のiPhone6に妻が参加したという情報が届き、共有アルバムが復活しました。

・iMacのiPhotoから見ると参加者は妻を含めて3名になっています。妻以外の2名から現時点で共有アルバムにアクセス出来るのかは確認がとれていません。

2017/10/22 10:31 みっちゃんパッパ への返信

私もiOSをアップデートしたら共有アルバムが消えて焦りましたが、設定から、共有アルバムをオンオフ繰り返したら、ドバーッと復活しました。

ちなみに、最悪の事態に備えて、他のアップル製品で予備のアップルIDを作り、その予備IDとメインIDで全てのアルバムを共有しています。

iPhone上から共有アルバムが消えてしまいました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。