Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外付けDVD プレーヤーからディスクを取り出せない!

MacBook Air にSuper Slim USB2.0(外付けDVDプレーヤー)を付けています。間違ってブルーレイディスクを挿入し、取り出せなくなりました。どうしたら取り出せるか教えてください。

MacBook Air, OS X Mountain Lion (10.8.5), Super Slim USB2.0

投稿日 2015/02/03 22:57

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/04/18 11:43

もし、Apple USB SuperDriveと同じ構造なら、

搭載されているドライブが判りませんが、取り出したドライブの上面のプラスネジを精密ドライバで外して上面パネルをスライドさせれば、中身が取り出せるはずです。

元々、ディスクが取り出せない事があったのなら、もう使用しないほうが良いでしょうから、万が一、ドライブを壊しちゃっても構わないのでは?

ケースや変換基板が無事なら、中身のドライブを、下記のような他のスロットイン方式のスリムドライブに交換すれば使えると思いますし…。

http://kakaku.com/item/K0000442675/

http://www.amazon.co.jp/dp/B00CAMD0LW

でも、個人的には、スロットイン方式は信用出来ないので、一般的なトレイ方式のスリムドライブか、5インチドライブを外付にしたほうが良いのでは?

* 製品に損害が生じる恐れのある情報が含まれているため、リンクを削除いたしました。Apple Inc.

返信: 14
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/04/18 11:43 march316 への返信

もし、Apple USB SuperDriveと同じ構造なら、

搭載されているドライブが判りませんが、取り出したドライブの上面のプラスネジを精密ドライバで外して上面パネルをスライドさせれば、中身が取り出せるはずです。

元々、ディスクが取り出せない事があったのなら、もう使用しないほうが良いでしょうから、万が一、ドライブを壊しちゃっても構わないのでは?

ケースや変換基板が無事なら、中身のドライブを、下記のような他のスロットイン方式のスリムドライブに交換すれば使えると思いますし…。

http://kakaku.com/item/K0000442675/

http://www.amazon.co.jp/dp/B00CAMD0LW

でも、個人的には、スロットイン方式は信用出来ないので、一般的なトレイ方式のスリムドライブか、5インチドライブを外付にしたほうが良いのでは?

* 製品に損害が生じる恐れのある情報が含まれているため、リンクを削除いたしました。Apple Inc.

2015/02/05 22:49 march316 への返信

あと行っていない操作はトラックパッドを押し込んだまま起動(マウスを使用しているなら、クリックしたまま起動)くらいですね。

押し込むタイミングはメモリのチェックが終るMacの起動音が鳴るタイミングがベストですが、少しずつタイミングを変えて何度か試してみましょう。

外付けのUSB CD/DVDプレーヤー(Super Slim USB2.0)からは、モーターが動いてディスクを動かそうという感じの音はします。しかしEjectされません。

Blu-rayディスクの大きさや厚さはCDやDVDと共通なので、取り出しの信号が外付けDVDプレイヤーにさえ届けば排出できるはずです。

排出されないなら、メーカーのサポートを受けるべきだと思いますよ。

少し調べてみましたが、この製品のメーカーがどこかは分かりませんでした。

説明書や箱等に連絡先は書いてありませんか?

2015/02/03 23:16 march316 への返信

取り出せなくなりました。

「できない」という内容だけ書かれても、具体的な状況が分からないのでピンポイントの回答は難しいです。

ディスクのアイコン表示が出ているなら、そのアイコンをゴミ箱のところに持っていっても排出できます。

通常の方法で排出できない場合は、強制排出の方法もあります。

ただ、通常の排出に比べてディスクに傷等がつくリスクもあるので、まずは通常の排出から試しましょう。

通常の排出ができなかったら、その旨を書いてください。

2015/02/05 22:12 スーパーたろちゃん への返信

回答をありがとうございます。

まず、ディスクのアイコンは表示されていません。

以下の方法を試してみましたが、全てダメでした。

1. 「コマンド」+「E」を押す 
  2. ユーティリティフォルダーの中のターミナルを開き、New Commandの中に /usr/bin/drutil eject と書き込む
  3. ユーティリティフォルダーの中のターミナルを開き、New Commandの中に drutil eject と書き込む
  4. コンピューターをSingle-user Modeで立ち上げ、 /usr/bin/drutil eject と書き込む

4.はSingle-user Modeで立ち上げて書き込もうとしても、外付けのUSB CD/DVDプレーヤー を接続している限り、文字が勝手にどんどん書かれてタイプしたい文字を打ち込めませんでした。勝手に書かれる文字は次のようなものです。

USBMSC Identifier(non-unique): 5233373036474F5339 353338 0x13fd 0x840 0x114,2

外付けのUSB CD/DVDプレーヤー(Super Slim USB2.0)からは、モーターが動いてディスクを動かそうという感じの音はします。しかしEjectされません。

2015/02/05 23:03 march316 への返信

march316 による書き込み:

回答をありがとうございます。

まず、ディスクのアイコンは表示されていません。

ローディングが完結していないか、ディスクの不良ですかね(多分、前者)。

イジェクト機構(通常、ベルク駆動)のベルトがへたったのかも。

ディスク駆動装置で最も壊れやすいのがレーザとこのローディング/排出機構なので、素直に諦めた方が面倒がないかもしれないですね。

ディスクに傷がつかないように注意してください。

2015/02/07 08:46 スーパーたろちゃん への返信

ありがとうございます。

おすすめのトラックパッドを押し込んだまま起動、もトライしました。でも残念ながらダメでした。アップルのお店に問い合わせたところ、プレーヤーを開けてディスクを取り出すということは可能かもしれないけれど、プレーヤーがまた使えるかどうかはわかりません、とのこと。プレーヤーが入っていた箱を見ても説明書を見ても確かにメーカーらしきものは標記されていませんね。アップルが出しているApple USB SuperDriveにそっくりなので、正規品をまねた非正規商品だと思います。値段が正規のものより半分くらいですし。いろいろありがとうございました。

2015/02/07 08:53 xy への返信

ありがとうございます。ディスクが取り出せない、という現象は今回初めてではなく、以前にも1〜2度ありました。以前はコンピューターをOn/Off したら出て来ましたが、今回はちょっと無理っぽいです。おっしゃるようにベルトの不良も考えられるかもしれません。外付けプレーヤーは、ディスク取り出しボタンがついたものが安全かもしれません。

2015/02/07 09:09 march316 への返信

スーパーたろちゃん による書き込み:

少し調べてみましたが、この製品のメーカーがどこかは分かりませんでした。

OWC(Other World Computing)のオリジナルでは。

march316 による書き込み:

アップルが出しているApple USB SuperDriveにそっくりなので、正規品をまねた非正規商品だと思います。

「正規品をまねた非正規商品」って…。なんか、ブランド品の違法コピー品(模造品)みたいに表現しちゃって…。模造品ではないし、まぁ、書くとしたら"純正品"か"純正品でない"かであって、「非正規商品」だと非合法等の表現になってしまいますが…。で、純正品ではないことをちゃんと理解して購入もされているわけですよね…。「非正規商品」なんて言っちゃぁ…。

2015/02/07 13:22 march316 への返信

> モーターが動いてディスクを動かそうという感じの音

排出の音がするのなら、排出機構そのものは動いてるのでは?

それでも出てこないとなると、排出の際に(引っかかるべきところに引っかかってないとか)機械的な不具合も起こってるのかもしれません。

ドライブに強制排出用の穴とかはないのですか?小さな穴で、細い針金を差し込めるぐらいのものです。もしその穴があるのなら、クリップを伸ばしてまっすぐにし、その先端を強く差し込むと、うまくいけば強制排出出来るのですが。

> 文字が勝手にどんどん書かれてタイプしたい文字を打ち込めません

直接は関係ないことですが、こんなときでも間違いなく打ち込めば、そのコマンドの動作はするのですが。

画面にメッセージが流れていても、そのこと自体が、コマンドの実行を邪魔する訳ではありませんので。

画面にメッセージが流れてるとうまく打ち込めてるかどうか分からないので大変ですが。そんなときは、

screen

とすると新しいコンソールが開いて、邪魔なメッセージなしでコマンド実行出来るのではないかと思います。

外付けDVD プレーヤーからディスクを取り出せない!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。