しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

古いBackupの削除方法

こんにちは。初心者です、よろしくお願いいたします。

最近iphone4Sからiphone6に変えたため、icloudに4Sのバックアップを取っていたので6でそのままリストールしました。

しかしこのバックアップが2.5GBもあったため、新たに6で1.8GB分の最新バックアップをicloudに作成しました。

一度6を初期化して、リストールの際6で作成した最新のバックアップを選択して今携帯を使っているのですが、古い4Sのバックアップはもういらないので、これを削除したいと思い、ストアージの管理から4Sのバックアップを選択して、削除を押したのですが「このバックアップは使用中なので削除できません」というメッセージが出てしまい、削除することができません。

現在の状況は4Sのバックアップが2.5GB、6で作成した最新のバックアップが1.8GBとipadのバックアップが少々でトータル4.8GBになってしまっていてパンパンになってしまっております。どうしたらもの4Sのバックアップを削除することができるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

iPhone 6, iOS 8.1.3

投稿日 2015/02/06 11:55

返信
返信: 6

2015/02/07 09:56 NO9 への返信

やすどんさん、お返事ありがとうございます。

古い記事確認させていただきましたが、私の場合4sのバックアップを削除しようとすると、「このバックアップは現在使用中の物なので削除できません」というエラーメッセージが出てきてしまうため、時間をおいて再度削除しようと思っても同じメッセージが出てきてしまいます。。

本日アップルストアに行って聞いてみたんですが、6のバックアップのダウンロードが完全に終わってから4Sのを削除すればokだよと言われたんですが、やはり同じメッセージが出てきてしまい削除できませんでした。店員さんもお手上げ状態でもうどうしたらいいか分かりません。。

NO9さん

失礼しました。言葉を間違えてしまいました。

2015/02/07 10:53 manamic への返信

店員さんもお手上げ状態でもうどうしたらいいか分かりません。。

一回(一旦)、全ての機器・デバイスでiCloudからサインアウトして、で、一つの機器・デバイスからサインインして消そうとしてもダメかな…。どうしようもなければ、iCloudのサポートへの連絡ですかね…。

2015/02/07 11:06 NO9 への返信

NO9さん

アドバイスありがとうございます。

今icloudヘルプを見ていましたら

バックアップが使用中の場合、通知される
バックアップを削除しようとしたら、バックアップが使用中であるという警告が表示された場合は、48 時間待ってからもう一度試してみます。バックアップが別の iOS デバイスで最近作成されたり、別の iOS デバイスで復元された場合、使用中と見なされます。48 時間後もバックアップを削除できない場合は、Apple サポートにお問い合わせ ください。

という文章を見つけました。昨日一度最新のバックアップを取る前に4Sのバックアップをリストアしてしまったので、現在それから48時間たっていないのでまだ4Sのバックアップが使用中と見なされていて削除できないのかもしれないと思いました。

あと1日2日待ってみてそれでも削除できないようでしたら、NO9さんのアドバイス通りicloudからサインアウトしてみようと思います。

後日結果を書き込みたいと思います。ありがとうございました。

2015/02/08 13:17 manamic への返信

お騒がせいたしましたが、無事削除することができました。

前回の投稿にも書いたように、48時間たってから削除を試みましたところ、すんなり削除することができました。

やはり少しの間待ってからでないといけなかったようです。

アドバイスをくださった皆様ありがとうございました。

古いBackupの削除方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。