しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

カメラロールの動画について

パソコンに何度かiPhoneをバックアップしたのですが、

気付いたらカメラロールの動画(ビデオという項目)が

同じものが何個かiPhoneの方に入ってまして、

iPhone上でも削除できません。

パソコンでiTunesから削除しようとしたものの、

パソコンにバックアップされている動画がひとつずつしかなく、

どこから削除したらいいのかわかりません。

まず、確認しているところもあっているかわかりません。

説明が下手ですみません。

動画なので、同じものがいくつも入っていて

容量などで大変困ってます。

パソコンなど詳しくないのでわかりやすく

説明していただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

iPhone 5, iOS 8.1.3

投稿日 2015/02/23 16:11

返信
返信: 7

2015/02/23 17:10 mymelo0323de への返信

mymelo0323de による書き込み:

カメラロールの動画(ビデオという項目)が

同じものが何個かiPhoneの方に入ってまして、

iPhone上でも削除できません。

とりあえず

設定→一般→使用状況→ストレージを管理

でも、削除できないですか?

パソコンなど詳しくないのでわかりやすく

説明していただけるとありがたいです。

いい機会なので、解説書を読むことを推奨(ピンチはチャンス)。

他人に聞いているばかりでは、使える知識は増えないし、自力解決できる範囲も広がらない。

WinとMacで違うし、OSのバージョンにもよるし、iTunesのバージョンにもよる。

2015/02/23 17:32 mymelo0323de への返信

こんにちは。

「バックアップ」とおっしゃってますが、iTunes 経由でパソコンと「同期」したということですよね。「バックアップ」の中身はユーザーが見ることはできませんので。

現在、iPhone 上で同じ動画がどことどこにあるか教えてください。カメラロール以外のところにある場合は、いったんパソコンに保存されたものが同期によってiPhoneでも見られるようになったということで、iPhoneの一般的な使い方ですね。「イベント」と「ビデオ」の両方にある場合は、これはファイルが2つあるということではありません。1つのファイルを「イベント」(写真とビデオ)でも「ビデオ」(ビデオのみ)でも見られるようにしているだけです。ただし、カメラロールにも同じ動画がある場合、それは重複しているということになります。一般的には、ビデオや写真をパソコンに保存したら、正常に保存されたことを確認して(これが大事!)カメラロールのデータは削除します(カメラロールにあまり大量にデータを保存するのは好ましくありません)。カメラロール以外の写真やビデオを削除する場合は、パソコンで削除してiPhoneと同期→iPhoneからも消える、という流れになります。iPhone上で削除できるのはカメラロールのデータだけです。

2015/02/23 17:59 Junkot への返信

すみません…同期のことです。

iPhone上の写真というとこをおすと

アルバムと出ますよね?

そこにも入ってますが、

その下にあるビデオというとこに

同じ動画が何個も入っているのです。

また違う質問なのですが、、

そのアルバムのとこに自分って作った項目が

何個かあるのですが、

自分でタイトルをつけたアルバムことには

同期はできないのでしょうか?

パソコンとiPhoneをつなげると

勝手に画像が同期されるのですが、

チェックをはずしたりして

同期するものとしないものわけることはわかるのですが、

画像が3000枚ちょっとあるのでそれを一つ一つ

みていくのは大変なので、、

そこももしお分かりの用でしたら

教えていただけたらありがたいです。

2015/02/25 17:50 mymelo0323de への返信

mymelo0323de さん、こんにちは。

iPhone上の写真というとこをおすと

アルバムと出ますよね?

そこにも入ってますが、

その下にあるビデオというとこに

同じ動画が何個も入っているのです。

もう一度確認させてください。

この書き方だと「ビデオ」の中に同じ動画が複数入っているように読み取れるのですが、そうなのですか?

同じ動画は「カメラロール」の中にはありますか?

パソコンの中にはありますか?

パソコン内にある場合、その動画はきちんと再生できますか?

空き容量を心配されているようですので、パソコン内の動画が正常に再生でき、カメラロールの中にも同じ動画がある場合は、カメラロールの動画を消してください(これは普通に削除できるはず)。

iPhone の「写真」アプリのカメラロール以外の場所に同じ動画が複数ある場合は、いくつあっても本体は1つです。容量を余分に食っているわけではないので気にすることはないと思います。「ビデオ」の中に同じ動画が複数ある場合は、iTunes で写真とビデオの同期のチェックを外してからiPhoneと同期し(iPhone内の写真とビデオを空にする)、再度チェックを入れて同期し直すという方法で正常に戻るかもしれません。(これが、もう1つのご質問同期と削除についての答えになっているのでは?と思います。関連の質問なので、スレッドを別にするよりこちらで続けるのがよいと思います。)

パソコン内の動画が正常に再生できない場合は、その動画を削除して、もう一度 iPhone と同期してカメラロールの動画をパソコンに保存してください。その後、カメラロールの動画を削除します(削除するのは、あくまでパソコン内の動画が再生できるのを確認してからです)。

後半のアルバムごとの同期のご質問ですが、できるはずです。でも Windows マシンとの写真の同期についてよく知らないので正確な回答ができません。ごめんなさい。Windows をお使いの方からのコメントがあるといいですね。

2015/02/25 18:03 Junkot への返信

返信ありがとうございます!

ビデオの中に同じ動画がいくつも入っているのです。

カメラロールの中には1つずつしかありません。

ビデオのとこでチェックしても削除できません。

パソコンで動画などがどこにあるのかも

わからないので、

再生して確認ということができません。

そしてこれは昨日発覚したのですが、

写真も全部だぶって入ってました。

その写真のとこには(パソコンから)という項目の

とこに入ってました。

これらを削除するのはやはりパソコンからですよね?

写真とビデオの同期のチェックとありますが、

そのチェックのとこまでは

どう進んでいったらよいのでしょうか?

何度もすみません。。

本当に機会音痴なので…

2015/02/28 00:04 mymelo0323de への返信

mymelo0323de さん

iPhone をパソコンに接続したら、iTunes の左上にiPhoneのアイコンが出ます。

それをクリックすると、左側のサイドバー(という呼び方でよかったかな?)の「設定」の下に「概要」以下いくつかのメニューが並びますが、その中に「写真」がありますね。

「写真」をクリックすると、右側のメイン画面が「写真」の設定画面になります。ここで、現在どういう設定になっているかがわかります。

「写真を同期」にチェックが入っていますか? 同期する写真がパソコンのどこにあるかは、その下の「写真のコピー元」でわかります。私の場合はMacなので「iPhoto」になっていますが、任意のフォルダにすることもできます。ここがどうなっているかを確認してくださいね。そしてその場所に実際に写真があるかを確認します。おそらく同じ写真は1枚しかないと思うので、パソコンの写真は削除しないでください。もし同じ写真が複数あって、必要ないことが確かなら削除してもかまいませんが。

iPhoneとパソコンの再同期をまずはお試しください。

1. 「写真を同期」のチェックを外そうとすると「iPhone上の写真を残すか削除するか」と聞かれるので「削除する」を選択し、「適用」をクリックして「同期」をクリックします。

2. iPhoneで、写真がなくなっていることを確認します(カメラロールの写真は消えません)。

3. もう一度「写真を同期」のチェックを入れ、同期します。これで写真の重複が解消されているかどうかご確認ください。

*上記1.と3.では「適用」→「同期」と2回ボタンを押す必要があるのではないかと思いますが、今自分の端末で試せないので実際と挙動が違ったら申しわけありません。臨機応変に読み替えてください。

これで解決しなければ、復元などの方法もありますが、何度も言うように、パソコンに1枚しかない写真なら実体は1つなので、容量の点だけなら気にする必要はありません。

明日からしばらくアクセスできないのでこれ以上の返信ができませんが、無事解決することをお祈りしています。

2015/03/03 20:59 Junkot への返信

返信が遅くなってしまいすみません。。

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!!

写真を同期のチェックを外して、

同期を押したあとは

だぶっていたものが消えました。

ですが、また写真を同期にチェックして

同期を押したら

まただぶってしまい

元に戻ってしまいました。

こういった場合はどうすればよいのでしょうか?

パソコン上ではピクチャに写真が入っていました。

ピクチャの写真を全部削除して

写真を同期にチェックを入れ、

同期をすればよいのでしょうか?

度々すみません…

よろしくお願いいたします!!

カメラロールの動画について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。