しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

USキーボードでキーを押しっぱなしでaaaaa・・・のように連続入力をしたい

お世話になります。MacbookproでUSキーボード、入力ソースはいつもUSを使っており、今回US extendedも使ってみました。

アルファベットのキーを押しっぱなしにして例えばaのキーだとしたらaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa・・・の

のように連続入力したいのですが、押しっぱなしにすると

ユーザがアップロードしたファイル

のようにポップアップされてしまい、全く連続入力できません。Googleで調べてみても連続入力までの速度や連続入力中の速度を調整する仕方は出ていても私が疑問に思っていることは解決できないようです。
何卒よろしくお願いします。

MacBook Pro with Retina display, OS X Mavericks (10.9.5)

投稿日 2015/03/09 00:47

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/03/09 02:45

失礼致します。

残念ながら、「U.S.」等の「入力ソース」では、キーのリピートによる誤入力(文字の連続入力)を防ぐ為なのか、

明確にキーを押した時のみ文字が入力される仕様の様です。

OS X Mavericks(10.9.5)をお使いなら、「ことえり」の「英字」(或いは、別の日本語 IME の「英字」)を使用

すれば、下の画像の様にキーの長押しで英数字の連続入力が可能ですので、「U.S.」の代わりに「英字」を使用して

見ては如何でしょうか。

【「U.S.」等の「入力ソース」では出来ないキーの長押しによる英数字の連続入力も「英字」なら可能 】

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/03/09 02:45 TMY への返信

失礼致します。

残念ながら、「U.S.」等の「入力ソース」では、キーのリピートによる誤入力(文字の連続入力)を防ぐ為なのか、

明確にキーを押した時のみ文字が入力される仕様の様です。

OS X Mavericks(10.9.5)をお使いなら、「ことえり」の「英字」(或いは、別の日本語 IME の「英字」)を使用

すれば、下の画像の様にキーの長押しで英数字の連続入力が可能ですので、「U.S.」の代わりに「英字」を使用して

見ては如何でしょうか。

【「U.S.」等の「入力ソース」では出来ないキーの長押しによる英数字の連続入力も「英字」なら可能 】

2015/03/09 12:45 TMY への返信

失礼致します。 Mountain Lion: The Missing Manualで読んだことがあります。 Terminal.appで以下のコマンドを実行して、再度ログインしてみるとどうでしょう? もとに戻す場合は、 -bool falseの部分を -bool trueに変更して実行します。

defaults write -g ApplePressAndHoldEnabled -bool false

また、TinkerTool.appを使っても設定できますよ。

2015/03/09 17:34 necota への返信

necota様
ご回答寄せて下さりありがとうございます。また実際にお試しいただきありがとうございます。necotaさまがおっしゃるように「キーのリピートによる誤入力(文字の連続入力)」を防ぐためにこのような仕様にしたようです。あまりキーを押しっぱなしにすることはないのですが、ダミーテキストを入力するときLoremを使うまでもないときに困ってしまい質問させていただきました。

私のUSキーボードの場合、日本語入力をGoogleひらがな、ことえり環境ではないので英字はUSしか出現しないのでそのままUSを使っておりました。

しかしながらNecotaさまのアドバイスを頂いて英字をGoogle英数を入れてみたところ、キーを押しっぱなしにして文字の連続入力が出来ました。
大変勉強になりました。アドバイスを頂きましてありがとうございます。

2015/03/10 19:41 T22T への返信

T22Tさま
ご連絡が遅くなってしまい失礼をしました。
ターミナルにおけるやり方、参考になりました。ターミナルのやり方に慣れていない(教えていただいたコマンドをコピーしてターミナルが立ち上がった画面に貼り付けるしかできません)せいか、結果、連続入力をできるようにはできなかったのですがこれを機会にターミナルも理解できるようにしたいと考えております。貴重なアドバイス、本当に有難うございました。

2015/03/10 21:42 TMY への返信

度々、失礼いたします。 私の環境(Yosemite)で確認したところ、Terminal.appで上記コマンドを実行後(貼り付けた後にリターンキーを押す)、ログアウトしなくても、アプリケーションを再起動するとキーボード操作の変更が反映させることができました(もちろん、ログアウトしてもよい)。 Terminal.appの画面で、man defaults と入力してリターンキーを押すとコマンドの説明を閲覧できますよ(スペースキーなどでページのスクロールができます。hキーでヘルプを表示)。 閲覧終了時にはqキーを押します。

TinkerTool.appでは、Generalタブにある、Keyboad:の項目で、『Support key repeat』の項目を選択するとよいと思います。 

http://www.bresink.com/osx/0TinkerTool/screenshots.html

参考になれば幸いです。

2015/03/12 12:29 T22T への返信

T22Tさま
再度ご回答いただきましてありがとうございます。お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。ご教示いただきました方法で試してみました。テキストエディタではおっしゃっていただいたように連続入力を実行することが出来ました。本当に有難うございます。
GmailやCreative Cloud上のテキストツールといったクラウド上のツールやWebメールでは今のところ残念ながら連続入力を再現させることはできなかったようですが、教えていただいた方法を軸にしていきたいと思います。
ターミナルの操作方法まで詳細に教えていただき大変感謝しております。どうもありがとうございました。

USキーボードでキーを押しっぱなしでaaaaa・・・のように連続入力をしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。