iMac(late2012)27inch HDD,SSD交換後ファン回転数
方々調べまくっていますが、iMac 2012型以降でのファン回転数異常の報告はぜんぜん無いようで、なぜこのようなことが起こっているのか全く分からず困っていますどなたかお知恵をお貸しいただければ幸いです。
スペック
iMac(late2012)27インチ
メモリ24GB
ハードディスク3TB(fusion)
経緯は次の通りです。
HDDが故障したので、自分で分解しHDDを交換しました。
その際、内臓SSDも大容量に交換してしまって、Fusion機能を使用せずに、内臓HDDを完全にデータ領域として使うことにしようと決めました。
交換したHDD、SSD
HDD:HGST0S03361
SSD:JetDrive / TS480GJDM725
分解、修理は特に問題もなく済み、YosemiteをUSB起動ディスクからインストール。
(ネットワークリカバリーがなぜか僕の家では機能しません。以前アップルに修理に出した時はすんなりと行ったそうです・・・原因は不明(エラー−2002F))
インストール後、特に異常は感じなかったのですが、以前使っていた時よりも音がうるさく感じ、
iStatでファン回転数を確認したところ、常時1600台の回転数で回っていることがわかりました。(修理前は低負荷時は1200前後)
CPUの負荷を確認してみましたが、スポットライトのインデックスを作成中・・・というようなことでもなく、
CPUは非常に静かな状態です。以前であれば、この負荷のレベルは回転数1200でした。
画像に添付したように、起動後1分ほどは、1200で回転しています。1分すぎると、1600台に回転数が上がり、
その後ずっと1600台を維持するような状態です。
上のグラフでは、1400にボコッと凹んでいるところがありますが、この間とくにMacを操作していたわけでもなく、下がってまたかってに上がり始めたような感じです。
SMCリセットは試しました。
また、ハードウェアテストを試したかったのですが、僕のiMacはネトワークから診断プログラムをダウンロードするみたいで、
ネットワーク起動で−2002Fエラーがでるので、同様の原因で診断プログラムが起動できませんでした。
交換したHDD、SSDに原因があるというようなことは考えられるでしょうか?
交換したSSDがMacBookPro用だから、システムがMacBookProの回転数に合わせてしまったとか?
回転数が1600台に上がってうるさいというのもあるのですが、もう一つの懸念はベンチマークで高負荷をかけても回転数が変わらないということです。
今日は寒いので、何回ベンチマークをしてもCPUコアが70度ぐらいまでしか上がりませんが、それでもファンは知らん顔で1600台で回っています。
原因の目星だけでもつけられたらと思います。
よろしくお願い致します。
* タイトルを変更しました。 Apple Inc.
iMac (27-inch, Late 2012), OS X Yosemite (10.10.2), null