上映サイズによる映像のクオリティ

FCP-X で編集をしています。

そんななか、クライアントから度々質問されるのが提供する素材画像、jpg、Psファイル

などのデータの大きさが足りるかどうかということです。

大抵の提供素材は印刷用ファイルなので3〜6MB、ときには30〜40MBといった大容量の

データを渡されます。

この大きさだとMotion などで動きをつけるときにも重すぎて動かないので縮小して使用

しています。

クライアントは最終上映モニターが300~400インチの大画面になることから、とにかく

大容量のデータを渡そうとします。


映像用のデータにはそれほど大きいデータは必要ない、せいぜい500KB あれば用を足す

との感覚でいますが、はたしてどうなのでしょうか?

考え方として、素材画質のクオリティは見た目にきれいであれば、モニター画面の大小は

関係ない、画質が左右されるとすればそれはモニターの性能による、ということでいいの

でしょうか?


クライアントの疑問に、なんとか的確な返事ができるようそれらの知識を得たいと思い

質問します。

どうぞよろしくお願いいたします。

MacBook Pro (15-inch Mid 2012), OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2015/03/15 23:07

返信
返信: 7

2015/03/15 23:18 kumagai8 への返信

 ファイルサイズが問題ではなくて、解像度が問題でしょ。

Full-HDで編集する場合、1920×1080以上なら大丈夫だと思う。


考え方として、素材画質のクオリティは見た目にきれいであれば、モニター画面の大小は関係ない、画質が左右されるとすればそれはモニターの性能による、ということでいいのでしょうか?

そんな事は無い。

640*480の静止画を640*480のモニタで見ればきれいだからといって、それをどんなに高性能のFull-HDのモニタでフルスクリーンで表示しても汚いと思う。


編集時の素材のフォーマットは納品時のフォーマットにそろえるのがいいと思う。編集時の解像度未満の素材は使用しない方がいい。

2015/03/15 23:26 kumagai8 への返信

モニター画面の大小は確かに関係ないです。

仮にFull HDの映像を製作するとして、「7インチFull HD対応液晶のタブレットでも、15.6インチFull HD液晶のノートPCでも、65インチのFull HD対応の液晶テレビでも、縦横のドットの数は1920x1080で同じ解像度だから、同じ構造の液晶パネルなら同じ画質ですよ」と説明すれば判ってくれるかな…。

最終的に上映に使用するプロジェクターやモニタの画面解像度次第だと伝えれば良いのでは?


素材画質のクオリティは見た目にきれいであれば、モニター画面の大小は

関係ない

静止画を挿入する場合には、その映像フォーマットに合わせた解像度にしなければ、明らかにその部分の映像が荒くなっちゃいませんか?

2015/03/16 01:48 kumagai8 への返信

基本的な情報収集なのかもしれませんがkumagai8 さん自身の目で確認しないとクライアントに自信を持って説明できないのではないでしょうか。

sそれとFullHD を超えた解像度がある画像でも解像度を変更する際に劣化が目立つものがある可能性はありますので、静止画の場合はPhotoshop などの静止画加工用のアプリケーションで解像度を変更した方が安心かもしれません。

2015/03/17 01:40 ni_ki への返信

ご返事ありがとうございます。

お答えを読んで自分の知りたいことの説明が少し足りないと思いました。


知りたいのは、クライアントに何メガバイトの静止画像を提供してもらえばいいか

ということでした。

編集、納品の画像サイズは 1920×1080 です。

もらう画像データ容量が大きければ大きいほどクオリティ高い映像で映し出されるのか、

それともモニター用解像度 72ppi の映像では、ある一定程度の容量があれば大きさは

あまり意味がないのか、ということです。


大抵は商品の画像ですが、商業印刷用なので解像度 350ppi になっています。

その場合、幅のサイズを、たとえば 2000 なら半分の 1000 にPhotoshopでサイズ変更して

使用しています。

この場合も、サイズではなくて解像度350 → 72 にするなどの処理の方がいいのでしょうか?


なんだか当てずっぽうで対応しているようで後ろめたいです。

わかる範囲でご教授願えたらありがたく思います。


よろしくお願いいたします。

2015/03/17 02:00 kumagai8 への返信

知りたいのは、クライアントに何メガバイトの静止画像を提供してもらえばいいかということでした。


ファイルの容量は圧縮形式や圧縮率で変わりますから、そんなに参考にならないのでは…。


要は適切な解像度である事が一番で、あとは、その解像度で何処まで圧縮したデータで良いのか(何処までの圧縮まで画質として耐えうるのか)という話になるのでは…。


編集、納品の画像サイズは 1920×1080 です。


なら、1920×1080にしてもらって、後はjpeg等、何処まで圧縮するかの話になるのではないかと思いますが…。要は、dpiではなくピクセル数ですから、1920×1080ピクセルにしてもらえばよいわけで…。


追記:


解像度といっても2通りの考え方があって、印刷等ではdpi(ppi)により意味があるでしょうし、映像ならピクセル数が決まっているわけですから、ピクセル数の方がより意味があるわけで。


#大きなポスターとして印刷しようと思えば、いわゆる解像度(dpi)をあまり落とさずに大きくするのでより大容量になるが、大きなモニターであっても総ピクセル数は同じ(ppiは当然下がりますが)なので、モニターの場合は総画素数の方に意味がありますよね。

2015/03/17 02:28 kumagai8 への返信

・1インチあたり350ドットの大判ポスターの印刷と、1920x1080pixelのハイビジョンサイズの動画では、必要とする解像度が違う。

・1920x1080Pixel以上のサイズの画像を提供して貰っても、最終的に動画用にリサイズしてしまうので、基本的には画質は向上しない。

・JPEG等の不可逆圧縮ファイル形式では画質が落ちる可能性があるので、PNG等の可逆圧縮形式か、非圧縮のBMP、TIFF、PSD等の形式が望ましい。

という事を伝えれば良いのでは?


でも、1920x1080以下にリサイズする際、整数倍の3840x2160の画像をリサイズ(縦横1/2)するのと、中途半端な2880x1620の画像をリサイズ(縦横1/1.5)するのでは、若干画質が変わりますから、映画館のスクリーンサイズで静止画をじっくり見せるような動画だと、多少は画質が違うのでは?

2015/03/18 04:37 kumagai8 への返信

kumagai8 さんによる書き込み:


知りたいのは、クライアントに何メガバイトの静止画像を提供してもらえばいいかということでした。

技術的な話と少しそれますが、クライアントの方々はその処理が可能な方々でしょうか。

状況は色々あると思いますが私なら「面倒だからそっちでリサイズして。」と静止画(元画像はRAW )ならそのままの解像度でTIFF に変換して渡してしまいます。1000 枚超えるような状況でスライドショー用ならjpeg を選択します。

もらう画像データ容量が大きければ大きいほどクオリティ高い映像で映し出されるのか、

それはあり得ないですね。例えば一眼デジタルカメラでフルサイズ1,000 万と3,000 万画素機の画像をFullHD のプロジェクターで比べても差はでないと考えた方が良いです。

この場合も、サイズではなくて解像度350 → 72 にするなどの処理の方がいいのでしょうか?

dpi の事だと思いますが、その処理でピクセル数固定ならプロジェクターなどの画面で見るさいには画質に変化無いです。もし画像寸法を固定ならピクセル数は1/5 近く落とす処理です。この場合、劣化が分るかどうかは元画像の画素数によると予想されます。

ただ、どうせ処理するならFullHD の解像度に1 回で落とす方が劣化は少ないです。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

上映サイズによる映像のクオリティ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。