Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPod touch アーティストの一部が平仮名のリストに並ぶ

itunesで、平仮名、漢字のアーティスト、アルバムアーティストの読みを英語やローマ字表示にして、

すべてa-zで並ぶように設定しています。

一部のアーティストのみ、読みがなをローマ字表記にしても、

ipod touch のミュージックのアーティストの平仮名のリストに並んでしまいます。

例1:ももいろクローバーz、 ゴールデンボンバー、 ポルノグラフィティ等

itunes上では、これらの曲はa-z順に並びます。

例2:スキマスイッチ、 キマグレン、 ケツメイシ等

これらの曲は、iPod touchでもa-z順に並んでいます。

どのように設定すれば、アルファベット順に並びますか?

解決しなかった方法

・一度曲を消してから同期し直した

・設定で言語を英語等に変えた

・読みがなを消して保存し、再び打ち直した

mac osx 10.9.5

itunes 12.1

ipod touch
モデルme070j/a

iOS 8.2

投稿日 2015/03/17 21:52

返信
返信: 2

2015/03/18 00:42 oryou46 への返信

現行バージョンのバグのようなもの(というかバグ)ですね。一部の曲で読みが正常に反映されません。

読みで無く「ももいろクローバーz」→「ももいろ クローバーz」「ゴールデンボンバー」→「ゴールデン ボンバー」のように、アーティスト名の方に手を加えてやると、読みが正常に反映されるようになります。こちらではこれで直りました。(アルバムアーティストも一緒に変えて下さい。)

iTunes Matchを使っていない場合には、iPodから一旦全ての曲を削除した方がいいかもしれません。

またはバグが修正されるまで待ってて下さい。

2015/03/21 10:25 i_was5um への返信

コメントありがとうございます。

本日サポートと連絡をとり、現在報告されている不具合ということで修正待ちであると回答されました。

アーティスト名の方に手を加えると正常に反映されましたが、

別のアルバムが1枚のアルバムと認識される不具合が発生しました。(1枚60曲 等)

後日また、すぐにできる対策としての回答を電話してもらえるそうなので、もう少し手を加えてみようと思います。

iPod touch アーティストの一部が平仮名のリストに並ぶ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。