しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

migratedphotolibraryは消せる?

最近早速OS X 10.10.3を入れて、iPhotoもPhotosに移行しました。

元々ハードディスクの空き容量が100GB程しか残っておらず気にしていたのですが、Photosに移行した途端に空き容量が激減してしまいました。

理由を探すと、Photosへの以降に際してファイル名は同じで拡張子が異なる「ABC.photoslibrary」と「ABC.migratedphotolibrary」が出来ておりました。

容量もほぼ同じで、もしかして片方は消せるものなのかなと思いましたが、1つのファイルの容量は200GBもありその分増えたことになるので計算が合いません。

片方消せるものなら消したいのですが、いかがでしょうか。

とりあえずHDDの掃除と、新HDD購入の検討を始めてはいるのですが。

iMac, OS X Yosemite (10.10.1)

投稿日 2015/03/21 17:12

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/03/21 17:29

失礼致します。

OSX 10.3.3-「写真App」でイベントの作成はできない?

返信: 7

2015/04/14 05:26 QKatsu への返信

もう、正式に公表されたのでこの話をしても良いのではないでしょうかね?

結局、どうなのでしょう???

ハードリンクがどうこうだから、容量を圧迫していないという情報がネットででていますが

古いものは消したい主義なので、、、

消してしまっても問題ないのでしょうかね???

ちなみに、いまmigratedphotolibraryがゴミ箱に入ってる状態でいつでも消せる状態です。

写真アプリの使用に特には問題なさそうです。

2015/04/14 12:20 ようへい への返信

ようへい様

結論とすると「ABC.migratedphotolibrary」を消しても問題ありませんでした。

ただHDDの残量確保の為に消去したのですが、結局空き容量は殆ど増えませんでした。

その後、「ABC.photoslibrary」ファイルだけある状態からβ版でない本物10.10.3にアップデートしましたが何の支障にも出くわしていません。

正式10.10.3になっても「ABC.migratedphotolibrary」は存在しているのでしょうか。β版から元に戻りたい人用のファイルかと思っていましたが。

2015/04/14 20:41 QKatsu への返信

OS X 10.10.3 に10.10.2 からアップデートしましたが、

QKatsu さんによる書き込み:

正式10.10.3になっても「ABC.migratedphotolibrary」は存在しているのでしょうか。

これはようへい さんがお書きの通り私のところでも存在しています。

β版から元に戻りたい人用のファイルかと思っていましたが。

iPhoto から開けますがハードリンクの都合があるので元には簡単には戻せないのではないでしょうか。写真.app のライブラリとオリジナルの写真が同一ファイルなのでiPhoto から変更できてしまうと写真.app のライブラリが破損しますね。

それにしてもハードリンクでオリジナル画像を移行していたとは。移行処理が早すぎるのでおかしいと思っていたのですが納得です。

2015/04/14 22:39 QKatsu への返信

QKatsu さんにとっては、今更と言う感じになってしまい大変申し訳ないのですが、取り敢えず情報として書き込んで

置きます。

「iPhoto Library.photolibrary」を「写真.app」に移行すると、新たに「写真 Library.photoslibrary」が作成され、

「iPhoto Library.photolibrary」は「iPhoto Library.migratedphotolibrary」に変わり、「写真.app」では開けなく

なります。

ユーザがアップロードしたファイル

勿論、「iPhoto」では開けますが、「iPhoto」では「写真 Library.photoslibrary」を開く事が出来ません。

つまり「iPhoto」と「写真.app」では使用出来るライブラリが異なりますので、「iPhoto Library.migratedphotolibrary」

を削除してしまいますと、バックアップ等が無い限り、「iPhoto」で開けるライブラリは無くなり、「新規作成」する

しか有りません。

(勿論、もう「iPhoto」は使わないと言う事であれば、削除しても問題有りません)

ちなみに、「iPhoto Library.migratedphotolibrary」を「iPhoto」で開くと、再び「iPhoto Library.photolibrary」に

変わり、これを「写真.app」に移行して、新たに「写真 Library.photoslibrary」を作成する事も可能です。

(その場合、「iPhoto Library.photolibrary」は再び「iPhoto Library.migratedphotolibrary」に変わります)

migratedphotolibraryは消せる?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。