Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スリープから復帰時、画面が表示されない

「スリープから復帰時、画面が表示されない」現象が2度ありました。

2ヶ月前に、Timemachine用のハードドライブをThunderboltで取り付けてから、この問題が発生し始めました。

電源を長押しして強制終了して、起動すれば、いつものように画面が表示され、使用可能状態に戻ります。

この問題が発生しないような対策方法を教えていただきたく。

iMac  (27-inch, Mid 2011)

プロセッサー 2.7 GHz Intel Core i5

メモリー 12 GB 1333 MHz DDR3

OSXバージョン 10.10.2

TrendMicro ウィルスバスターをインストール

iMac (27-inch Mid 2011), OS X Mountain Lion (10.8.3)

投稿日 2015/03/24 17:44

返信
返信: 10

2015/03/24 18:04 Siracha55 への返信

TimeMachine用のThunderbolt接続のHDDのメーカーと型番は?

ThunderboltケーブルはApple製ですか? HDD添付品ですか?

そのHDDにUSB3.0等の別のインターフェースがある場合、Thunderbolt以外で接続した時は、正常に動作しますか?

参考になりそうなスレッド

スリープ復帰時にターゲットディスプレイの暗転が解除されない

スリープ 復帰しない

スリープ復帰後にTHUNDERBOLT、USB機器共に接続解除される

スリープ復帰後、画面が砂嵐&色が変

Yosemite でスリープから復帰しない

mac mini(Late 2014) がスリープから復帰する際、ディスプレイが映りません

iMacでスリープ復帰時にデュアルディスプレイが真っ暗になります。

2015/03/24 18:05 Siracha55 への返信

Siracha55 による書き込み:

2ヶ月前に、Timemachine用のハードドライブをThunderboltで取り付けてから、この問題が発生し始めました。

スリープするHDD(又は設定)は使わないほうが吉だけど。

電源を長押しして強制終了して、起動すれば、いつものように画面が表示され、使用可能状態に戻ります。

ずいぶん気軽ですね。

メンテナンス(ディスク修復)を実行しといた方が良いと思うけど(最悪、起動しなくなっても不思議ではない)。

2015/03/24 19:49 Siracha55 への返信

Siracha55 さんによる書き込み:

それが原因の可能性がある場合は、とりあえずバックアップが必要なときのみ外付けHDD を接続しては如何でしょうか。強制終了を続けるとOS に致命的な異常が出る可能性が何れはでます。

2015/03/24 22:18 Siracha55 への返信

Siracha55様

はじめまして。こんばんは。

私もThunderboltの問題(?)で困っている者なのですが、いくつか心当たりのある方法を書きます。

ただ、効果があるかは全く保証できません(と言うより無い方が確率高いと思います。)

その前に・・・粕谷 明様に機種などをちゃんと伝えればものすごく詳しいアドバイスを貰えると思いますよ。

後、外付けHDDではMacのスリープ機能に対応していない機種は結構あると思いますが "システム環境設定" -> "可能な場合はハードディスクをスリープさせる"のチェックを入れてお使いでしょうか?私は20種類以上の外付けHDDをiMacに繋いで使って来ましたが、ハードディスクのスリープで正常に動くものは7割位の感じでした。(きちんと数字で表せなくてすいません。記憶が曖昧で。。)

1. イヤフォン端子に何か繋いでいる場合はそれを外してみる。

2.Bluetooth機器をすべて外してみる。

3./Library/Preferences/SystemConfiguration のフォルダをバックアップを取り(Desktopにでも)その場所から削除 ->再起動

4.SMCリセット、PRAMリセットをしてみる。

5.Airparrot 又は AirDisplay と言うソフトを使っている場合、完全にアンインストールする。

6.シングルユーザーモードで fsck -fy を行ってみる。

などです。もしチャレンジしても何も変化が無いかもしれません。(私は変化が無いので・・・)

あと、真っ暗な時にスリープ(Shift + Ctrl + Eject キー) を押し、2秒後位(少し間を開けてと言う意味です)で別のキーを押すと真っ黒な画面から戻れませんでしょうか?(私はデュアルディスプレイでの問題で同じではありませんが、これでなんとか切り抜けています。)

2015/03/24 23:33 粕谷 明 への返信

粕谷 明様へ、

参考になりそうなスレッド等のアドバイスありがとうございます。

使用しているHDDは、下記です。

よろしくお願いします。

メーカー Western Digital

名称 My Book Thunderbolt Duo 6TB

型番 WDBUTV0060JSL-JESN

接続 ThunderboltのみでUSBなし

ケーブル HDD付属のもの

iMacをスリープにすると、HDDもスリープにするように設定しています。

2015/03/25 01:06 Siracha55 への返信

iMacをスリープにすると、HDDもスリープにするように設定しています。

とりあえず、省エネルギー設定で、ハードディスクをスリープさせないようにしてみて下さい。

スリープ復帰時に、Thunderbolt接続をしていると、接続機器を見失ったり、マウントに異常に時間がかかったりする場合がありますから。

名称 My Book Thunderbolt Duo 6TB

これですよね?

http://www.wdc.com/jp/products/products.aspx?id=630

もし、RAID-0設定にしているのなら、絶対に強制終了は避けてください。

どうしても、強制終了させた場合は、xyさんもお書きになられているように、必ず、セーフブートなり、アクセス権の修復、MyBookのほうもディスクの修復を行なってください。

そうしないと、Mac本体側のストレージはシステムファイルが破損して起動できなくなったりしますし、MyBook側はRAIDが破綻してマウントできなくなったりしますよ。

ケーブル HDD付属のもの

冗談のような話ですが、現在繋いでいるケーブルを、Mac側、MyBook側が、逆になるように繋いでみて下さい。

ケーブルの方向性の問題なのか、コネクタ内部に実装されているGN2033チップの問題なのか、これで治っちゃう場合もあります…。

(もちろん、治らない場合もありますが…)

http://japanese.engadget.com/2011/06/30/thunderbolt-4800/

2015/03/25 08:33 xy への返信

xy様、

アドバイスありがとうございました。

早速ディスク修復をトライしたところ、「修復不能のエラーがある」とのこと。

昨晩からハードディスクを再フォーマット中です。

永年Windowsでこの種の問題で苦労してきて、この3年Macを使用し非常に安定しているので安心していました。

2015/03/25 18:42 粕谷 明 への返信

粕谷 明様へ、

やっとOSXを再インストールし、TimeMachineで復旧することができました。

そうです、ウェスタン・デジタルのMy Book Thunderbolt Duo 6TBです。

RAID 1で3TBとして使用しています。

HDDのスリープモードを外し、Thunderboltケーブルを差し替えて、当分トライしてみます。

この数時間、何度かMacをスリープモードにしましたが、問題発生していません。

どうもありがとうございました。

スリープから復帰時、画面が表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。