しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Yosemiteの新規インストール

現在、”OS X Ver. Maverics 10.9.5”を利用しています。時間に余裕が出てきたので、 Yosemiteを試そうかと思います。一応、⌘Rで立ち上げて、内臓のシステム・ドライブを”Disk Utility -> Recovery”により外付のドライブ(Aとします)に復元をしました。その外付ドライブのスタートアップも正常に動作しました。

#10.9.5のバックアップは、内蔵ドライブ、外付Aドライブ、「Time Machine」とになります。

これまでに、「Lion -> Maverics」と上書きで移行してきたので、今回はYosemiteの新規インストールを別のドライブ(Bとします)をしたいです。調べると、

OS X Mavericks または OS X Yosemite で起動可能なインストーラを作成する

https://support.apple.com/ja-jp/HT201372

がありました。私の場合;

sudo /Applications/Install\ OS\ X\ Mavericks.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/MyVolume --applicationpath /Applications/Install\ OS\ X\ Mavericks.app

に該当する訳ですが、「/Applications/Install\ OS\ X\ Mavericks.app/」がありません。この場合、どう対処すればよいでしょうか?

情けない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

iPhone 5s, OS X Mavericks (10.9.3), Mac mini(mid 2011), iMac(late 2009)

投稿日 2015/03/26 00:14

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/03/26 00:46

OS X Yosemite をインストールするのですよね。

sそれであればお書きのMavericks の部分はYosemite の文字になります。OS X Yosemite のインストーラーをダウンロードしてください。

返信: 6

2015/03/26 06:21 mNeji への返信

失礼致します。

ドライブ B は、「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」「GUIDパーティションテーブル」にフォーマット済みと言う事で

宜しいでしょうか?

外付けハードディスク (HDD) を起動ディスクとして使用する方法

OS X Yosemite で起動可能なインストーラを作成するのが目的ではなく、OS X Yosemite(10.10.2) を新規インストール

して動作確認したいと言う事なのですよね?

であれば難しく考えずに、Mac App Store からOS X Yosemite(10.10.2)をダウンロードして、下記の手順でドライブ B に

インストールすれば宜しいのではないでしょうか。

① Mac App Store からOS X Yosemite(10.10.2)のダウンロードが終了すると、インストーラが起動しますので、「続ける」

ボタンをクリック。

②「ソフトウェア使用許諾契約」が表示されますので、「同意する」 ボタンをクリック。

③「インストール先を確認」の画面が表示されますので、「すべてのディスクを表示」 ボタンをクリック。

(接続されている全てのインストール可能なボリュームが表示されます)

④ ドライブ B を選択し、「インストール」ボタンをクリック。

⑤「ログインパスワードの入力」ダイアログにパスワードを入力して「OK」ボタンをクリック。

こちらも御参考に。

【 OS X Yosemiteを外付けHDDにインストールしてみたよ 】

http://decoy284.net/2014/10/22/os-x-yosemite-external-hdd-install/

2015/03/26 07:57 ni_ki への返信

ni_kiさん、コメント有難うございます。

説明不足でした。自分のマシンはLionベースです。「/Applications/Install\ OS\ Mountain\ Lion.app」は存在します。ところが、Mavericsにした時は、判らないまま、支持に従って上書きインストールしました。その結果、「/Applications/Install\ OS\ Mountain\ Lion.app」があるものと思い込んでいたので、驚きました。

今回は、necotaさんのご説明に従って、がっちと設定してみます。

2015/03/26 08:14 necota への返信

necotaさん、コメント有難うございます。

ドライブ B は、「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」「GUIDパーティションテーブル」にフォーマット済みと言う事で

宜しいでしょうか?

はい、そうです。

OS X Yosemite で起動可能なインストーラを作成するのが目的ではなく、OS X Yosemite(10.10.2) を新規インストール

して動作確認したいと言う事なのですよね?

「Yosemiteのインストーラ作成」にも興味があります。でも、後でも出来るならば……。要は、インストーラ作成のメリットが理解できていないようです。

③「インストール先を確認」の画面が表示されますので、「すべてのディスクを表示」 ボタンをクリック。

(接続されている全てのインストール可能なボリュームが表示されます)

④ ドライブ B を選択し、「インストール」ボタンをクリック。

この④ で新規ドライブ B にインストールするのが怖くて、他のドライブに上書きをしていました。今回は、necotaさんの方法を印刷してじっくりトライしてみます。

こちらも御参考に。

【 OS X Yosemiteを外付けHDDにインストールしてみたよ 】

http://decoy284.net/2014/10/22/os-x-yosemite-external-hdd-install/

拝見しました。これも念頭にトライしてみます。

2015/03/26 18:32 mNeji への返信

その後、新しいドライブが着いたので、新規インストールをしました。ただし、手順に沿って行ったものの;

ユーザがアップロードしたファイル

とエラーになりました。

一見は正常でしたが、手動で捨てて、再度ダウンロードしました。初回とは動きが違ったのですが、その後、岩の塊を無事に拝見出来ました。

これでMavericsには;

ユーザがアップロードしたファイル

が出来ました。

暫く、外付のYosemiteのチューニングと様子見をしてみようと思います。

取り急ぎ、中間報告まで。

2015/03/26 22:29 mNeji への返信

自己コメントです。

予想以上に熟れているので感心しました。最近は自前ツールらしきものを作って、それを利用しているので、Yosemiteに移行しようかと思います。

Yosemiteでも幾つか判らない点がありますが、チューニングしながら探ってみます。

どうもありがとうございました。

Yosemiteの新規インストール

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。