Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone6 勝手に再起動する問題

自分のiphone6(シルバー128GB)が再起動を繰り返したりします。

この件についていろいろ調べてみましたが、NANDフラッシュメモリーに起因する問題だという記事を見つけました。

この記事に関してはAppleが正式に認めているわけでもないので詳細は不明ですが。

記事によるとiPhone6のTLC NANDメモリーのコントローラーが不具合を起こしているという記事でした。

そしてTLC NANDはMLC NANDに比べて書き換え回数が低く信頼性も低いのだそうです。

書き換え回数が低いのでメインメモリーをキャッシュとして使い出来るだけ書き込み回数を下げるということも書いてありました。

これに関して、メインメモリーをキャッシュとして使っているということはMLC NAND採用のiPhoneに比べて

メモリーのリソースが圧迫されているということですよね。そうなるとメモリー開放のタイミングもTLC、MLCだと違ったりするということですよね。

問題は一番高いモデルなのに信頼性が低いTLCを採用したこと。そして最大容量のiPhoneはメインメモリーのリソースが圧迫されているということではないのでしょうか。

そしてメインメモリーのリソースが圧迫されているのでリソース不足となりクラッシュするということも考えられますよね。そうなるとTLC NANDのコントローラーの不具合というより、キャッシュの割り当ての問題何じゃないのかなと思います。いずれにせよ単純に解決しそうな問題ではなさそうですよね。

キャッシュの割り当てを狭めたらNANDメモリーの寿命を狭めてしまいますし。

最近のiphone6 128gbの分解記事にはひっそりとMLC NANDに変わっているという記事もありました。

上の問題に関してはあくまで仮説であり実際はどうかわかりませんが早く対策されるといいなと思います。

自分は最新iOSにアップデートしていますが、未だに不定期に再起動を繰り返したりします。

対策としてはメモリー開放アプリを使う。

通知センターを最小限の設定にする。

定期的にSafariのキャッシュを消去する。

アプリのインストールも最小限にする。

スポットライトの検索機能をオフにする。

にしたら再起動する頻度が少なくなりました。それでもアプリが落ちたりします。しかし自分の友人のiphone6 128GBはクラッシュしないみたいです。

自分と同じ症状の人がいるのか気になります。

投稿日 2015/04/01 20:50

返信
返信: 3

2015/04/01 21:17 naru への返信

自分と同じ症状の人がいるのか気になります。

そんなのんきな事言ってるより、バックアップから戻さない復元を行い新規デバイスとして設定した後に動作確認しても症状が再発するなら、保障期間内に修理に出すべきだと思う。

しかし自分の友人のiphone6 128GBはクラッシュしないみたいです。

これが正常な状態。

メモリーコントローラーうんぬんは関係ない話だと思う。

2015/04/01 21:44 naru への返信

失礼します。

やすどんさんも書いていらっしゃいますが。

その状態は全然普通じゃないです。

僕の iPhone 6 ゴールド 128GB は発売当日に買って、App も 460以上入っていますが、一度も勝手に再起動なんかしたことはありません。

2015/04/16 10:53 naru への返信

iPhone6 128GB

私も同じ症状です。

内部を確認したところやはりTLCが使われておりました。

テストとして初期状態に戻してアプリもさほど入れないまま使っても再起動します。

おそらく一度発症してしまうとそのままな感じですね。

あとメモリ使用量の動向を見てみましたが、明らかに使い方がおかしいです。

仰るとおりキャッシュの割り当て問題もあると思います。

一度私はお店にもっていき、アップルにも連絡してみようかと思っています。

naru様も修理、もしくは交換に出せるか掛け合ってみてください。

またその結果を書き込もうと思います。

iPhone6 勝手に再起動する問題

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。