Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTune store にログインできません

applestoreやicloudなどiTunes以外にはちゃんとログインできるのですが、なぜかiTunesのみログインしようとすると「Apple IDが存在しないか、パスワードが違います」と表示されます。

思い当たる点としては、以前にwinでiTunesをダウンロードして、結局使わずアンインストールしたということです。

関係あるかはわかりませんが…

よろしくお願いします。

MacBook Pro with Retina display, OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2015/04/04 19:39

返信
返信: 12

2015/04/05 10:43 cocvnn への返信

原因が

・サーバー側の認証なのか、

・クライアント側のトラブルなのか、

切り分けたいですね。

まず、クライアント側の情報を教えて下さい。

Mac/Windows PCなら、

・OSのバージョン

・iTunesの正確なバージョン番号

・インストール済みのセキュリティソフトの製品名

iOS デバイスなら、

・iOS デバイスのモデル(iPhone 6とか)

・iOSのバージョン

複数のデバイスをお持ちの場合は、

・すべてのデバイスで同じ症状を確認できるのか、

・特定のデバイスでのみ発症するのか、

教えて下さい。

2015/04/05 13:47 たくろう への返信

Macbookpro

OSX 10.10.2

セキュリティソフト:Sophos Anti-Virus

iTunes ver:12.1.0.50

使用しているのは先週購入したばかりのこのmacbookのみです。

もしかしたらwin(7)の方に入れたiTunesのアンインストールの手順を間違っていたのかもしれません...

2015/04/05 17:49 cocvnn への返信

少し気になることがあるので、もう少し教えて下さい。

・問題のApple IDを使って、既に有料のAppや楽曲をiTunes Storeから購入したことがある。

それとも、

・Apple IDを使って初めてiTunesStoreにサインインしようとしている

いずれでしょうか?

また、Apple IDの作成手順は、

クレジットカードやその他のお支払い方法を使わずに、iTunes Store、App Store、または iBooks Store のアカウントを作成する - Apple サポート

に準拠していますか?

別の手順で作成した場合は「参考にしたweb site」もしくは「箇条書きで手順」を教えて下さい。

(追記)

iTunes で Apple ID を設定する - Apple サポート

此方の手順に記載されている、

11. メールアドレスを認証する必要があります。Apple からの確認メールが届いているか、メールを確認します。

12. Apple からの確認メールで、「今すぐ確認」リンクをクリックします。

を実行した憶えはありますか?

2015/04/05 22:04 たくろう への返信

有料のappや楽曲を購入したことはありません。

が、iTunesStoreへのサインインは初めてではないです。winでインストールした際に一度サインインしていると思います。

(iTunes Storeから「ようこそ」というようなメールが届いているので)

Apple IDの作成手順

・検索で「Apple IDの作成」から作りました。(去年の9月頃です)

「クレジットカードやその他の〜」のリンクには準拠していないと思います。

・Appleからの確認メールは来ています。「今すぐ確認」のリンクはクリックしたはずです。

2015/04/05 23:14 cocvnn への返信

此方の手順に従って、

Apple ID:Apple ID のパスワードを変更する - Apple サポート

My Apple IDよりパスワードの変更を試みて下さい。

変更後に改めてiTunesStoreを含むApple提供の各種サービスにサインインしてみて下さい。

2015/04/17 23:54 cocvnn への返信

MacOSX に新しいログインアカウントを作成し、此方からログイン後、iTunesStore にサインインできないか確かめて下さい。

これで解決できる場合は、クライアント側の設定ファイルの問題です。

解決できない場合は、サーバ側の認証に原因がある可能性が高いです。

ユーザ側で問題が解決できないので、直接AppleサポートのApple ID担当部門へ問い合わせて下さい。

http://www.apple.com/jp/support/appleid/contact/

2015/04/06 22:11 cocvnn への返信

最後にもう一点、

セキュリティソフトをアンインストールして、

元のログインアカウント/新しいログインアカウントの双方でサインイン可能か

試して下さい。

これで解決しなければ、完全にお手上げなのでサポートに尋ねるしかありません。

2015/04/17 23:52 たくろう への返信

サポートにメールで問い合わせ後、テクニカルサポートセンターへ問い合わせることになり、そこで問題解決しました。

コンピュータ>Machintosh HD>ライブラリ>preferences内の「SystemConfiguration」というファイルを削除することでサインインできるようになりました。「SystemConfiguration」はデスクトップにバックアップをとっていますが、1週間ほど様子見で問題がなければ完全に削除してもOKとのことです。

ということで無事解決しました。ありがとうございましたm(_ _)m

iTune store にログインできません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。