しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ピリオドを認識できていないのか?メールアドレスフォームのバグ?

はじめまして。

先日、私のiPhone4 (ver.7.1.2)の登録してあるgoogleアカウントの受信箱にAppleから複数メールが着ました。

最初のメールには「Apple ID を確認してください」とあり、
2通目に「このApple IDはiPhone 6上でiCloudへサインインするために使用されています」とありました。
iPhone4しかない私は、私宛のメールではないと気付き、
メールの宛先のTo:とFrom:部分を確認すると、
iCloud上で登録した私のメールアドレスではなかったのです。

私のメールアドレスは、苗字名前@gmail.comですが、
着たメールアドレスは、苗字.名前@gmail.comでした。
苗字と名前の間のピリオドがあるかないかで、
普通のメールアドレスはきちんと認識するかと思いますが、
iCloudで設定したメールアドレスは、認識せずに送られるものなのでしょうか。

念のため、パスワードを変更しました。

iPhone 4, iOS 7.1.2

投稿日 2015/04/05 17:41

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/04/06 23:25

gmailではピリオドは無視されます。
苗字名前@gmail.com

苗字.名前@gmail.com

は同じアドレスと認識されます。

返信: 4

2015/04/06 23:25 urichin への返信

つまり、Ponyonpo275さんとは別の人が全く同じような名前でg-mailのアドレスを使用しているということですよね。 Ponyonpo275さん、今後も同じようなトラブルが予想されるので、可能ならば、Apple IDの主要メールアドレスを変更した方がよいと思います。 手順には注意が必要なので、下記リンクを参照してください。

Apple ID:Apple ID を変更する

ピリオドを認識できていないのか?メールアドレスフォームのバグ?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。