Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

10.10.3 にアップデートしたら、写真アプリのライブラリのコピーを作成できません

OS10.10.3 にアップデートして、写真アプリを起動したら、iPhoto Libraryからコピーできず、困ってます。

<準備する前に、ライブラリのコピーを作成できませんでした。必要なアクセス権は”写真”にないたんめ、ライブラリがおかれているファルダに写真ライブラリを作成出来ません。>とメッセージが表示されてしまいます。

ターミナルアプリを使って解決できるとありますが、使ったことがないのでどうすればいいのかよくわかりません。

This alert usually means there are incorrect permissions for the folder that contains your photo library.

If your photo library is in its default location in the Pictures folder, use this set of Terminal commands to set new permissions:

1. Open the Terminal app.

2. Type the following command and press Return. Substitute the name of your user account for your_username.

sudo chown -R your_username /Users/your_username/Pictures

3. When prompted, type your OS X user account password and press Return.

4. Type the following command and press Return. Substitute the name of your user account for your_username.

sudo chmod -R 700 /Users/your_username/Pictures

5. Quit Photos, then hold down the Option key and open Photos.

6. When Photos asks you to choose a library, try to migrate the library again.

教えて頂けましたら幸いです。

OSX Yosemite 10.10.3

iMac (27inch, Late 2009), 3.06GHz Intel Core2 Duo, メモリ 8GB 1067 MHz DDR3

OS X Yosemite (10.10.3)

投稿日 2015/04/09 21:13

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/04/10 06:22

ヒロポンポコリン様

おはようございます。はじめまして。

まず、お書きのコマンドの何が解らないのかが解らない上に、これで解決できるのかも私には解りませんが、

ターミナル.appを開きます。アプリケーションのフォルダ内のユーティリティフォルダの中にあります。

立ち上がったら、そのままの文字を入れますが、your_usernameはヒロポンポコリン様がお使いのアカウント名の事です。例えばお使いのアカウント名がhiroponであった場合

sudo chown -R hiropon /Users/hiropon/Pictures(enter)

パスワードを聞かれるので入れます。ログインするときに入れるパスワードです。次に

sudo chmod -R 700 /Users/hiropon/Pictures(enter)

といれます。

写真.appを終了してから、optionキーを押したまま写真.appを起動します。するとライブラリを選択するように聞かれるのでライブラリを選択すると書いてあります。

これは私のあてずっぽうですが、

iCloudで写真を同期している場合、一度iCloudの同期を停止してから写真.appを起動するとどうなりますでしょうか。

返信: 17
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/04/10 06:22 ヒロポンポコリン への返信

ヒロポンポコリン様

おはようございます。はじめまして。

まず、お書きのコマンドの何が解らないのかが解らない上に、これで解決できるのかも私には解りませんが、

ターミナル.appを開きます。アプリケーションのフォルダ内のユーティリティフォルダの中にあります。

立ち上がったら、そのままの文字を入れますが、your_usernameはヒロポンポコリン様がお使いのアカウント名の事です。例えばお使いのアカウント名がhiroponであった場合

sudo chown -R hiropon /Users/hiropon/Pictures(enter)

パスワードを聞かれるので入れます。ログインするときに入れるパスワードです。次に

sudo chmod -R 700 /Users/hiropon/Pictures(enter)

といれます。

写真.appを終了してから、optionキーを押したまま写真.appを起動します。するとライブラリを選択するように聞かれるのでライブラリを選択すると書いてあります。

これは私のあてずっぽうですが、

iCloudで写真を同期している場合、一度iCloudの同期を停止してから写真.appを起動するとどうなりますでしょうか。

2015/04/10 14:45 kai_markII への返信

Kai_mark II 様

はじめまして。返信、ご教示いただき、ありがとうございました。

状況の説明が不十分で申し訳ございませんでした。

OS10.10.3 にアップデート後、写真アプリを起動したところ、既存のiPhoto Libraryからコピーが作成できず、<準備する前に、ライブラリのコピーを作成できませんでした。必要なアクセス権は”写真”にないため、ライブラリがおかれているファルダに写真ライブラリを作成出来ません。>とメッセージが表示され、詳細を見ると、アップルサポートの記事が紹介されました。それが、上記のようなメッセージであった訳です。

ターミナルアプリを使って解決できるとありましたが使ったことがないので不安でした。

ご教示いただいた通りに、まず iCloud で写真を同期せずに写真アプリ起動しましたが、同じ現象でした。

そこで、ターミナルアプリを使って、アカウント名を自分のアカウント(hiropon としておきます)に置き換え、

sudo chown -R hiropon /Users/hiropon/Pictures

と入力し、enter 押したところ、注意事項の記載の後ろに、password を聞いてきましたので、ログイン時のパスワードを入力しようとしましたが、何度やり直しても入力できませんでした。

パスワード入力後のコマンド入力へ進めない状況になってしまいます。

これから、どうすればいいでしょうか?

2015/04/10 16:03 kai_markII への返信

参考になりました。お陰でiPhotoライブラリィが復活しました。

手順は「写真.appを終了してから、optionキーを押したまま写真.appを起動します。するとライブラリを選択するように聞かれるのでライブラリを選択すると書いてあります。」に

したがい、iPhoto Libraryを選択して読み込むだけでした。アップル側ももう少し丁寧な案内があればと思います。

どうもありがとうございます。

2015/04/10 16:19 ヒロポンポコリン への返信

ヒロポンポコリン様

こんにちは。

パスワードの入力を間違えた場合、再度コマンドを入れ直された方が良いです。

練習として下記の操作を試してみてください。

(ユーザーアカウントが hiropon とします。)

ターミナル.appを開き

login hiropon(enter)

と入力するとパスワードを聞いてきます。

通常、ログイン時に入れているパスワードです、それでログインが通常に完了できるか試してください。

パスワードの入力時の注意点は入力出来るのは1回キリだと思って下さい。間違えたら最初からやり直した方が賢明です。

CapsLockや日本語キーボードの場合英数、かなキーを押しても一つの文字として認識してしまいます。

ログインが普通に出来た場合

Last login: Fri Apr 10 16:00:00

みたいな文字がでてきて hiropon$ (カーソル)みたいな表示になるはずです。

ログインが出来たら、そのやり方で上記の命令を入れて試して下さい。

2015/04/10 16:50 kai_markII への返信

kai_markII 様

ご返答いただきありがとうございます。

ご教示いただいた通り、ターミナル.app を開いてみると、

Last login : Fri apr 10 16:28:06 on ttys000

◯◯◯:~ hiropon$ (カーソル)

となっており、そこから、

login hiropon

と入力して、enter 押すと

Password: (カーソル)

となりますが、パスワード(半角数字など)を入力しようにもカーソルが動きません。

入力完了できたのかもわからない状態です。

ターミナル.app のデフォルトの設定を変えないとだめなのか、また文字入力フォントを現在Google設定してますが、ことえりやU.S.に戻さないとだめなのでしょうか?

初歩的なことで申し訳ありません。

2015/04/10 16:53 ヒロポンポコリン への返信

ヒロポンポコリン様

こんにちは。

Password$ となって文字を入力してもカーソルは動きません。

自分を信じて パスワードを入れてエンターです!(笑)

あと、このテストが成功した場合、一度ターミナルを終了してください。"なんか動いてます”みたいな文字がでてきても終了で。

その後再度ターミナル.appを起動して上記のコマンドを入れてください。

2015/04/10 20:35 ヒロポンポコリン への返信

ヒロポンポコリン による書き込み:

となりますが、パスワード(半角数字など)を入力しようにもカーソルが動きません。

入力完了できたのかもわからない状態です。

パスワードは秘匿すべきものなので、表示されません。

したがって、カーソルも動きません。

これはお約束です。

GUIだと、少し親切(ユーザ寄り)になって、文字入力があることだけ表示され、さらに親切になると、入力文字が一定時間表示される。

後になるほど、セキュリティが低下し、危険になる。

2015/04/10 17:09 kai_markII への返信

Kai_markII 様

ご返答いただきありがとうございます。

Password : (カーソル) となってましたが、信じて慎重にパスワード入力して(Enter) して、無事テスト成功しました。

ターミナル.app 一度終了してから、この.app を再度起動したら、直前の Last login : ・・・・が表示され、hiropon$(カーソル)となりました。

これから直ぐに上記サポートの記事に記載してあるコマンドを実施してみたいのですが、今から仕事で出かけますので(汗)、帰宅後実施してご報告させて頂きます。

ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

2015/04/10 17:49 xy への返信

皆さま

現在、私も同様のエラーにて先へ進めず、
こちらのご質問のやりとりを拝見させて頂いております。

私の場合は、ライブラリは外付けポータブルHDDに設置、参照しているため、

ライブラリのパスに該当する /Users/hiropon/Pictures 部分も、

外付けHDDのライブラリのパスを指定しておりますが、

sudo chownに対してパスワードを入力し、enterを押したあと改行はされますが特に何も表示はなく、

その後の処理が始まらない様子です。

外付けHDDはMac OS 拡張(ジャーナリング、暗号化)にてフォーマットしております。

一度、本体のHDDにライブラリをコピーして読み込みを試せればよいのですが、

容量オーバーにて出来ない状況です。

対処法にお心当たりがございましたら、

ご教示いただけますと幸いです。

2015/04/10 18:01 leospica への返信

leospica様

こんにちは。はじめまして。

最初に私はこれでヒロポンポコリン様の問題が直るのかは解りません と前置きしておきます。

chown と言うコマンドは所有者を変更するコマンドで作業が始まるなどと言う処理の長いものではありません。

改行されて特に表示が無い と言う事はコマンドは正しく認識されたと言う事です。

次のコマンドを入れて、ヒロポンポコリン様が上げて頂いた次のコマンドをお試し下さい。

ターミナルでは、"できました!"とか"完了しました!"とかは出てきません。

何も無い事がある意味正常に処理が終わったと言う事です。ただし正常に処理が終わったとしても、こちらの意図する正しいかどうかは解りません。

コマンドを正確に入れて下さい。

2015/04/10 18:36 kai_markII への返信

Kai_markII様

迅速なご回答誠にありがとうございます。

ご指摘の通り、続けて入力したところ、直後は反応がありませんでしたが、

数分放置してみたところ若干反応がありました。

しかし、Photos起動後、同じ所(読み込み%)で止まってしまいます。

もしかしたらスペルミス、あるいは更に待てば処理が完了する、

どあるかもしれないので、何度か試してみたいと思います。

取り急ぎ、お礼とご報告まで。

お忙しい中誠にありがとうございました。

2015/04/10 20:34 leospica への返信

leospica様

こんばんは。

先ほどは変な日本語で申し訳ありませんでした。(少し急いでいたもので・・・失礼しました)

sudo chown -R hiropon/Users/hiropon/Pictures

こちらのコマンドは正確な言い方ではないですが、解りやすく言うとmacの管理者が /Users/hiropon/Picturesと言うフォルダの所有権をhiroponさんに書き換えます。と言う命令です。半角スペースを解りやすく"!"で表します。半角スペースは間違えずにいれてくださいね。

sudo!chown!-R!hiropon!/Users/hiropon/Pictures

sudo chmod -R 700 /Users/hiropon/Pictures

こちらのコマンドは、macの管理者が /Users/hiropon/Pictures と言うフォルダにアクセスする権利を700に変えますと言う命令です。

700は rwx------ で、所有者(この場合hiroponさん)はそのディレクトリに対してあらゆる操作が可能になります。(読み書き実行)

上と同じで半角スペース=! です。

sudo!chmod!-R!700!/Users/hiropon/Pictures

これから私の勝手な推測での解決方法を書かせて頂きます。試すか試さないかはご自身で判断してください。

"写真.app"を終了します。

"Optionキー"を押しながら"写真.app"をクリックします。

ライブラリが表示されるので、復帰させたいライブラリを選択します。

読み込みが途中で終わってしまったとしても、一度"写真.app"を終了させます。

ライブラリを選択することが目的です。

次に "Optionキー" + "Commandキー" 二つのキーを押しながら "写真.app"を立ち上げます。

ライブラリの修復が始まります。

上手く完了したら・・・。どうでしょうか。

追記:念の為 写真.appのライブラリはバックアップを取っておいた方が良いと思います。書き忘れました。

2015/04/10 20:37 kai_markII への返信

Kai_markII 様、xy

ご返答、ご教示ありがとうございます。

ご指導いただいた通りにコマンドを実施しましたところ、その結果・・・写真ライブラリの表示、作成に成功致しました。

本当にありがとうございました。

ただ、一筋縄ではいきませんでした。

ターミナルコマンド入力に不慣れなこともあり、スペースに注意しながらタイプミスに気をつけてコマンドしましたが、一度はPicutureフォルダーがロックされて、ライブラリ認識もされなくなり焦りまくりました(汗)。

ターミナルアプリを再度立ち上げ、ご指導の通り、本当に本当に注意深く入力やり直してから、祈る気持ちで<Enter>押してから、<Optionキー>を押しながら<写真アプリ>を起動したら、ライブラリとして認識表示されました。そのライブラリ選択して読み込み開始したところ、無事最後まで読み込んでくれ完了できました(涙)。

ピクチャフォルダーにもiPhoto Library とともに写真 Library が作成されているのを確認できました。

ライブラリの修復には、<Optionキー>+<Commandキー>同時押しながら写真アプリを起動すればいいことも参考になりました。

お忙しい中、初歩的なことまで丁寧に教えていただき、無事ライブラリの作成と写真アプリへの移行が上手く出来ましたこと、心から感謝御礼申し上げます。

ご教示頂きたことが、他の皆様のお役にたてば幸いです。

2015/04/10 22:27 ヒロポンポコリン への返信

ヒロポンポコリン様

こんばんは。とりあえず、直って良かったです。

option + command の件は宛名どおり leospica様宛に書きました。

leospica様はライブラリを読み込むが、途中で止まってしまうと言う事で、ライブラリの破損と考えた為です。

お疲れ様でした。

2015/04/11 12:34 kai_markII への返信

Kai_markII様

追加のご教示誠にありがとうございます。

色々と試してみたのですが、やはりうまく行きません。。

8%のところで止まってしまいます。

ライブラリの修復も、該当のライブラリが選択されないようで修復対象になりません。

触っていて思ったのですが、

iPhotoは新しいPhotos(写真)アプリに置き換えられたのではなく、

iPhotoアプリ自体は残っており、ライブラリをダブルクリックするとiPhotoが立ち上がりこれまでどおり見れます。

暗号化されたHDDが問題な気もするので、

暗号化されていないフォーマットのHDDを用意し、

そちらで試すなど幾つか試行錯誤してみたいと思います。

進展があればまたご報告させていただきます。

お忙しい中、誠にありがとうございます。

10.10.3 にアップデートしたら、写真アプリのライブラリのコピーを作成できません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。