コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アーティストの並び順

iPhone5sをiOS8.3で使用しています。

類似の疑問2点について教えてください。

1点目

iTunesに登録しているMP3ファイルには全てアーティスト名、アーティスト名の読み、アルバムアーティスト名、アルバムアーティスト名の読みが設定してあります。

この状態でMP3ファイルをiPhoneに転送し、ミュージックを起動するとアーティスト名順・アルバムアーティスト名順、いずれも正しくソートされません。

読み仮名順に並ぶのだろうと想像していたのですが、一部のアーティストにつき、読み仮名が正しく認識されていないように思われます。

どうすればこの状態を解消できるのでしょうか?

2点目

同様に音楽ファイルの並び順についての疑問です。

各アーティスト毎のアルバムの表示が発表年降順に表示されているのですが、これを昇順に変えられないでしょうか?

以上2点、知恵をお貸しください。

iPhone 5s, iOS 8.3, null

投稿日 2015/04/10 00:08

返信
返信: 2

2015/04/10 12:52 YangWenLi への返信

1点目

iTunes では読み通りになっていて、デバイス側だけで読みが認識されていないのですね。

iTunes Match を使っている場合、Artist名とAlbum Artist名に手を加えます。例えば途中にスペースを入れるとか。これで読みが認識されますから、デバイス側で正しい位置になったのを確認します。確認できたらArtist名とAlbum Artist名を元に戻します。元に戻しても読みは認識されたままの筈です。

iTunes Match を使っていない場合については確認していませんが、上記作業の後、同期し直せば直るんじゃないでしょうか。

2点目は変えられないでしょうね。

アーティストの並び順

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。