Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

10.10.3にアップデート後Bluetoothに不具合が出ました

Mac mini (Late 2012)、MacOSX10.10.3です

アップデート後「Bluetooth使用不可」となります

システムレポートでBlueoothを見てみると「情報が見つかりません」となっています

実際にはBluetoothキーボード、マウス、トラックパッドで基本的な入力が可能ですが

環境設定からはそれぞれ設定不能のため

キーボード→USキーボードとして認識されているようでキー配置が異なる

マウス→左右クリックのみ可能でスクロール等ができない

トラックパッド→タップや複数の指での操作ができない

といった状況です

同様の不具合が出ている方はいらっしゃいますか?

また対応策はあるでしょうか?

Mac mini, OS X Yosemite (10.10.3)

投稿日 2015/04/10 12:27

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/04/10 12:51

私のiMac(late2013)でも全く同じ状態です。

PRAMをクリアしましたが、状況は変わらず。

「ネットワーク」からBluetooth PANを選択してこちら経由でBluetoothの環境設定にたどり着きましたが、

基本的な設定が表示されるだけでBluetoothをオンにできません。

バグだとすると対応アップデートを待つしか無さそうですね。

返信: 12
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/04/10 12:51 katchon への返信

私のiMac(late2013)でも全く同じ状態です。

PRAMをクリアしましたが、状況は変わらず。

「ネットワーク」からBluetooth PANを選択してこちら経由でBluetoothの環境設定にたどり着きましたが、

基本的な設定が表示されるだけでBluetoothをオンにできません。

バグだとすると対応アップデートを待つしか無さそうですね。

2015/04/10 13:47 NOBI2008 への返信

参考のコメンです。

当方はまだ10.10.2で様子見をしている初心者です。ネットワーク関連のスクリプトが動作不調を起こしたので検討しているところです。

そこで、ネットワークの順番を表示するコマンドを実行してみると

]% networksetup -listnetworkserviceorder

An asterisk (*) denotes that a network service is disabled.

(1) Wi-Fi

(Hardware Port: Wi-Fi, Device: en1)

(2) Ethernet

(Hardware Port: Ethernet, Device: en0)

(3) FireWire

(Hardware Port: FireWire, Device: fw0)

(4) Bluetooth DUN

(Hardware Port: Bluetooth DUN, Device: Bluetooth-Modem)

(5) Bluetooth PAN

(Hardware Port: Bluetooth PAN, Device: en3)

(6) Thunderbolt Bridge

(Hardware Port: Thunderbolt Bridge, Device: bridge0)

%

と従来なかった「(4) Bluetooth DUN」が先頭に入っていました(上の結果は、以下の操作をした後に取りました)。

そこで、「Network」の左ペインの歯車をクリックして、「Set Service Order」から「Ether, Wi-Fi」を先頭に持って行きました。

ひょっとすると、順番が変わればアクティブでないポートの設定要求は出ないようにも感じます。

# 「networksetup -listnetworkserviceorder」設定状況を表示するだけのコマンドです。これをペーストしてお使い下されば問題ありません。

2015/04/11 07:01 katchon への返信

katchonさん、私の環境でMac OS X 10.10.3にてBluetoothを使用できるようになったのでご報告致します。

結論から申しますと、コマンド+Rを押したながら再起動し「Mac OS X ユーティリティ」からMac OS X 10.10.3の再インストールしたところ使用可能となりました。

Time Machineのバックアップから前のバージョンに復元するつもりでいたのですが、その前に再インストールをしてみようと考えて実行したところ、今回は問題無くBluetoothが使用できるようになりました。(「OS Xを再インストール」を選択すれば最新のバージョンの10.10.3がインストールされるはずです)

参考として経緯を書かせていただきます。

1. iPhoneを所有していますが、iOS 8.3 アップデート終了後に「iTunesと再度WiFi接続するときは初めにUSBにて接続して下さい」といった内容(ごめんなさい。正確な内容ではなく、うろ覚えです)のポップアップが出たので、Bluetooth使用不可の状態の時にiTunesとUSB接続し、バックアップをとった後に接続解除、この後、iTunesを再起動してWiFiにてiTunesと接続できることを確認しています。この時の状態もBluetooth使用不可でした。

2. コマンド+Rを押したながら再起動したMac OS X ユーティリティにて「ディスクユーティリティ」を起動し、「ディスクの検証」を実施(問題無し)、続いてディスクのアクセス権を検証して幾つかエラーが出たのでアクセス権を修復しています。

3. この後に上記の通り「OS Xを再インストール」でMac OS X 10.10.3の再インストールしたところ、Bluetoothが使用可能となっていました。

実際には参考として書かせていただいた経緯の中のいずれかの操作でBluetooth使用不可の問題が解決していた可能性もありますし、私のiMac(late2013)の環境で実施した結果という条件付きとなりますが、試してみて下さい。

2015/04/11 09:33 katchon への返信

私も同じような症状でしたが、米国板のこの投稿のとおりにやってみたところ、今のところ症状が出なくなっています。

I was having the same problems with my 2015 iMac - resetting the SMC didn't work and resetting the NVRAM/PRAM didn't work. Taking these steps and rebooting did force the system to correct itself, and now the Bluetooth is working correctly:

• Delete com.apple.Bluetooth.plist from /Library/Preferences
  • Delete files named com.apple.Bluetooth.somehexuuidstuff.plist from ~/Library/Preferences/ByHost (note that this is the user preference folder, not the system one)
  • Reboot!

2015/04/11 16:54 springside への返信

おなじ症状かどうかはわかりませんが、iMac 27″ mid2011で10.10.3にアップデート後、一度でもスリープすると、

Bluetooth接続のApple KeyboardとMagic Trackpadが使用できなくなります。再起動すれば復帰しますが、

スリープすれば確実におなじ状況になります。

Bluetoothのオンオフもできなくなり、再接続を試みても変化がありません。

2015/04/11 17:18 kusakahe への返信

それ、私と全く同じ症状です(Mac Pro Mid2012)。

10.10.3アップデートって、"Bluetoothデバイスの接続が解除される問題を解消"ってのが入っていますが、

Bluetooth回りを改善しようとして逆に不具合が起こっている訳で、苦笑せざるを得ないです。

いずれどこかに解決法がアップされると思うので、とりあえず、スリープしない設定にしてます。

2015/04/12 14:59 katchon への返信

katchon様

こんにちは。はじめまして。

別のディスカッションにも書かせて頂きましたが、10.10.3にはどうやらUSB3.0とBluetoothに干渉する問題がありそうとの事です。

一度、すべてのUSB機器を外してから起動し、Bluetooth機器が正しく認識されることを確認してみてください。

一度通常に動作すると次にUSB機器を繋げても問題は出ない方が多そうです。

一度、ご確認してみてください。

2015/04/17 12:25 katchon への返信

私もiMac(late 2011)で同様の症状が出ました。

常にbluetoothが使用不可で、設定画面からも使用可に出来ず、またシステムレポートでも「見つかりません」の状態でした。

OS再インストールしても、command+option+R+P(PRAMリセット)で再起動しても改善されませんでした。

他にもいろいろ試してもダメでしたが、最後の手段と思い、主電源ボタンから電源OFFしました。

その後、command+option+R+Pで「ジャーン」2回後に離して起動したところ、

見事にbluetoothが認識されるようになりました。

再起動ではうまくPRAMリセットにならないんですかね?

あまり知識がないのですが、とりあえず上記で解決しましたのでご報告まで。

2015/04/26 14:49 katchon への返信

iMac 21.5(Late 2012)で、Yosemite 10.10.3アップデート後、Bluetoothキーボードとマウスに問題が発生して解決できません。

効果ないだろうなと思いつつも、以下手順は何度か試しました。

1. USB機器接続なしで起動

2. Bluetoothキーボードとマウスの接続作り直し

3. SMCリセット

4. NVRAMリセット

5. [コマンド]+[R]から、OS X再インストール

基本的に電源を入れた起動時には、正常動作します。

ところが、スリープして復帰するとアクセスできなくなります。

また、5のリカバリーモードでもApple ID認証時にはBluetoothキーボードが使用できましたが、途中から操作できなくなりUSBマウスを使用しました。

Bluetoothキーボードとマウスが標準の端末なので結構深刻な問題です。

アップデート直後からですので、間違いなく10.10.3の問題だと思っています。

2015/04/26 22:47 katchon への返信

いろいろ試してみましたがうまくいかず結局HDD初期化→新規インストール→タイムマシーンのバックアップからデータ復元で問題は解消しました

それ以来問題は出ていません

実はβ版の段階でも同様の問題が出てバックアップから復元しています

OSアップデートで発生する問題のようで最初からクリーンインストールであれば発生しないようです

10.10.3にアップデート後Bluetoothに不具合が出ました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。