しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

新アプリ「写真」ですべての写真が取り込まれない

新しいアプリ「写真」ですが、iPhotoで取り込んでいたすべての写真が取り込まれないのはなぜですか?

一部の写真のみ取り込まれており、中途半端な感じです。

MacBook Air, OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2015/04/12 20:18

返信
返信: 4

2015/04/12 21:11 syamabe への返信

syamabe様

こんばんは。はじめまして。

写真.app も問題がでている方がいらっしゃる様ですね。回答では無い事で申し訳ありません。

私は画像、写真は未だにiPhotoで管理している訳では無いのでお役に立てそうには無いのですが、iPhoto.app、写真.appも少し使っています。

現在6000枚位の画像を持つiPhoto.appライブラリを写真.appライブラリに移行してみました。全て確認した訳では無いのですが枚数はiPhoto.app、写真.appともに同じ数になっています。iPhotoでライブラリの修復をした後に写真.appに変換するとどうなりますでしょうか?

iPhotoのDockでのアイコンをoption+commandキーを押しながら起動でiPhotoの修復メニューがでますので、ライブラリを選択して修復を試してみてください。(念の為バックアップはされた方がいいですよ。)

また、移行されない写真(?)は、RAWとかでしょうか?RAWはこちらで結構問題がありそうなお話をされているトピックがありました。

RAWに関しては全く知識がないのですが、問題があったりなかったりするそうなのでそこの問題かも・・・と思います。

RAWでしたら、改めてこちらで伺えば詳しい方々の回答があるかもしれません。

また、RAWでなかった場合、移行されない画像には何か法則性はありそうでしょうか?例えば、JPEG.PNGは大丈夫だけどBMPはダメとか。

2015/04/14 21:48 syamabe への返信

kai_markIIさん

どうもありがとうございます。また返信遅れて申し訳ありません。

そうですよね、今でもなんかうまく取り込めていないんです。

困りました。数千枚の写真を一枚ずつチェックするわけにもいかず・・・

せめて法則性がわかればいいのですが。

もうちょっと頑張ってみます。

2015/04/15 07:31 syamabe への返信

syamabe様

おはようございます。大変そうですね。

例えばなのですが、取り込めない写真を1枚発見されて、取り込める写真を1枚の2枚のライブラリをiPhoto.appで作り、それを写真.appに変換してみた場合、出来るかどうかをご確認されてみるとかいかがでしょうか。

出来なかった場合、写真(又は画像)そのものが写真.appで扱えないと判別できそうですし(それはそれで困るとは思いますが)

出来た場合、ライブラリや環境設定ファイルなど写真(又は画像)とは別の原因と考えるウエイトが高くなるような気がします。

沢山あるファイルが少し抜けたりすると気分が悪いですよね。私は以前WindowsのiTunesでアルバムの中の何曲かが抜けたりして(規則性は全く無かった気がします)調べはしましたが、諦めた覚えがあります。(汗)最近になって抜けてる曲が見つかったりしてまた入れたりしていますが・・・面倒くさいですよね。

新アプリ「写真」ですべての写真が取り込まれない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。