Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

変換後のAperture Libraryは捨ててしまって構わない?

みなさんこんにちは

写真アプリがでましたね。

Apertureユーザーだったので,写真を初回起動する時に変換しました。

かなり時間かかりました(200GB以上あったもので)がうまく変換されました。

ところで,変換が済んだApertureのLibraryは捨ててしまって構わないのでしょうか?

今後は「写真」を使うつもりです。

ちょっと不安なので質問させていただきました。

ところで..

「写真で写真を管理する」とか「写真に写真を読み込む」とか...

今までだったら

「iPhotoで写真を管理する」とか「Apertureに写真を読み込む」だったわけで...

アプリの名前がもろ「写真」ってのも微妙だなと思います。

iMac, OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2015/04/13 01:01

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/04/13 17:36

ところで,変換が済んだApertureのLibraryは捨ててしまって構わないのでしょうか?

本当にApertureを使用しないのであればすててもいいのだけど、今現在で写真への変換でバグが全く存在しないのかなんてだれも分からないと思う。

200GB以上有るライブラリの中で5枚の写真の移行に失敗していたとしても気がつかないですよね。

数年後にそのトラブルに気がついたとしてもどうしようも有りません。

ですのでしばらくは外付けHDDなどにでもApertureのライブラリをとっておけば保険になるかと。

ここから余談:

Microsoftが出しているワードプロセッサアプリケーションの名前は「Word」。日本語では言葉(あるいは単語?)。

iPhoneのカメラ機能を有するアプリケーションは「カメラ」。

iPhoneで写真を閲覧する為のアプリケーションは「写真」。

OSXやiPhoneで住所録を管理するアプリケーションは「連絡先」。

OSXやiPhoneで日付や曜日を見たり、スケジュールを管理する為のアプリケーションは「カレンダー」

OSXやiPhoneで忘れてはいけない事を時刻や場所と関連させて書いておくためのアプリケーションは「リマインダー」

OSXやiPhoneでちょっとした覚え書きを書いておく為のアプリケーションは「メモ」

地図を見る為のアプリケーションは「マップ」

メールを読み書きする為のアプリケーションは「メール」

Win8もフォトにミュージックにメールにビデオじゃなかったっけ?

AdobeのPhotoshopなんて直訳すると「写真屋」

「写真」って言う名前でなくて「Photos Explorer」とか「Thunder Photos 」とか「Fire Photos」とかそんな名前も有り?

返信: 12
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/04/13 17:36 D.O への返信

本当にApertureを使用しないのであればすててもいいのだけど、今現在で写真への変換でバグが全く存在しないのかなんてだれも分からないと思う。

200GB以上有るライブラリの中で5枚の写真の移行に失敗していたとしても気がつかないですよね。

数年後にそのトラブルに気がついたとしてもどうしようも有りません。

ですのでしばらくは外付けHDDなどにでもApertureのライブラリをとっておけば保険になるかと。

ここから余談:

Microsoftが出しているワードプロセッサアプリケーションの名前は「Word」。日本語では言葉(あるいは単語?)。

iPhoneのカメラ機能を有するアプリケーションは「カメラ」。

iPhoneで写真を閲覧する為のアプリケーションは「写真」。

OSXやiPhoneで住所録を管理するアプリケーションは「連絡先」。

OSXやiPhoneで日付や曜日を見たり、スケジュールを管理する為のアプリケーションは「カレンダー」

OSXやiPhoneで忘れてはいけない事を時刻や場所と関連させて書いておくためのアプリケーションは「リマインダー」

OSXやiPhoneでちょっとした覚え書きを書いておく為のアプリケーションは「メモ」

地図を見る為のアプリケーションは「マップ」

メールを読み書きする為のアプリケーションは「メール」

Win8もフォトにミュージックにメールにビデオじゃなかったっけ?

AdobeのPhotoshopなんて直訳すると「写真屋」

「写真」って言う名前でなくて「Photos Explorer」とか「Thunder Photos 」とか「Fire Photos」とかそんな名前も有り?

2015/04/13 11:25 D.O への返信

s最低でも1 年は保存しておきたいところですね。できるなら写真.app に読み込む前のものを保存しておきたいです。なお私も「写真」という名前は違和感ありです。Apple も誤解防止なのか"写真" と書いてあったりするようです。

2015/05/04 23:45 やすどん への返信

やすどんさん

レスありがとうございます。返事が非常に遅くてすみません。

Apertureのライブラリはしばらくとっておきます。

まだ新しい写真のやり方に馴染めていませんが...

ApertureやiPhotoでは写真を取り込むと日付ごとにアルバムにまとめてくれたのですが写真ではやってくれませんよね。

もちろんプロジェクトを自分で作れば良いのでしょうが...Aperture,iPhotoは自動で日付ごとに分割してくれて良かったんですが。

やっぱり写真って名前は違和感ありますよね。

2015/05/05 07:21 D.O への返信

「写真帖」と言うのは如何でしょうね。

以前、デスクトップに書き出すだけで「共有」と言うのにも違和感を持ちましたが、「写真」では、書き出しを別にしていますね。

処で話は別ですが、旧iPhotoを無理に開かせ、下の「編集」ボタンをクリックしたら、AdobeのLightroomが起ち上がってきたのにはビックリです。

アップルさんもAdobeさんと、ここまで仲良くなるとは............。

2015/05/05 14:46 D.O への返信

今後は「写真」を使うつもりです。

appleのサポートに以下のようにあります。

オリジナル画像が1カ所にしかないのなら捨ててはいけないような気がします。

iPhoto または Aperture のライブラリを移行すると、「写真」が画像を保存し、その画像を共有することでディスク容量を節約するしくみを説明します。

iPhoto または Aperture からフォトライブラリを移行すると、写真 App で新しいライブラリ構造が作成されますが、画像は複製されません。代わりに、「写真」で画像のオリジナルおよびプレビュー版へのリンクが作成され、ディスク容量を節約します。

Finder で表示される「写真」のライブラリのファイルサイズには、オリジナル版とプレビュー版がすべて含まれています。iPhoto または Aperture のライブラリが残っていると、ハードドライブの容量が 2 倍占有されているように見えるかもしれませんが、実際は違います。フォトライブラリが複数あっても、画像は 1 カ所にしかありません。

iPhoto または Aperture のライブラリを「写真」に移行した後、オリジナルの iPhoto または Aperture のライブラリを削除したいと思うかもしれませんが、移行されたライブラリが占有する容量は少ないため、オリジナルのライブラリを削除する必要はありません。

「写真」に移行した後も、オリジナルのフォトライブラリは iPhoto 9.6.1 および Aperture 3.6 で使えます。 「写真」への移行後、iPhoto または Aperture で画像の編集やアルバムの変更などを行った場合、追加した変更内容は iPhoto または Aperture でのみ表示されます。

最終更新日: 2015/05/02

2015/05/05 16:53 ryujin への返信

ryujin さんによる書き込み:

appleのサポートに以下のようにあります。

オリジナル画像が1カ所にしかないのなら捨ててはいけないような気がします。

ハードリンクという機能を使って2カ所に存在するように見えるが消費する容量は一カ所分という機能なので消しても画像が消失する事はありません。

2015/05/06 06:20 ni_ki への返信

>iPhoto または Aperture からフォトライブラリを移行すると、写真 App で新しいライブラリ構造が作成されますが、画像は複製されません。代わりに、「写真」で画像のオリジナルおよびプレビュー版へのリンクが作成され、ディスク容量を節約します。 ライブラリが占有する容量は少ないため、オリジナルのライブラリを削除する必要はありません。

>ハードリンクという機能を使って2カ所に存在するように見えるが消費する容量は一カ所分という機能なので消しても画像が消失する事はありません。

と言うお話ですが、両方に容量を取っている様で、コレは如何した事なんでしょうね。

写真の方が少し容量の多いのは、後から足した分があるからです。ユーザがアップロードしたファイル

2015/05/06 07:55 ni_ki への返信

ni_ki様

ありがとうございます。

オリジナル画像はどこに行くのでしょうか。

①オリジナル画像は写真Libraryに移動し、iPhoto Libraryから削除されたということでしょうか。そうであれば、写真Libraryを削除してしまうとオリジナルを失うということですね。

②それともオリジナル画像は不可視ファイルとして別のところに保存されたのでしょうか。

2015/05/06 19:35 ベル公 への返信

ベル公 さんによる書き込み:

両方に容量を取っている様で、コレは如何した事なんでしょうね。

両方のライブラリ内にオリジナルの画像が入っているので当然の如くそうなります。私にはハードリンクを的確に説明できるスキルはありませんが、分る範囲で説明させて頂くとHDD 等のストレージ上では1 ファイル分しか記録されていません。その1 ファイル分の記録にアクセスする窓口が(今回の)「リンク」と言われる物で、これが二つのライブラリ内に1 つづつ設けられているとお考え下さい。二つの窓口どちらから見ても同じ画像のファイルが見られます。なので容量を計算して表示すると両方の窓口からオリジナルのファイルが見えるわけですからそれが加算されて、今回ご提示のように表示されます。

ryujin 柱による書き込み:

オリジナル画像はどこに行くのでしょうか。

ちょっと混乱するかも知れませせんがHDD 等のストレージ上では、同じ場所に留まっています。

①オリジナル画像は写真Libraryに移動し、iPhoto Libraryから削除されたということでしょうか。そうであれば、写真Libraryを削除してしまうとオリジナルを失うということですね。

いえ、iPhoto Library からは削除されていません。iPhoto Library, 写真Library の片方を消す分にはオリジナルは削除されません。ベル公 さんに向けたところでも書きましたがデータに対して「窓口」が2 つになっただけで、そのどちらかを消してもデータは削除されません。両方消したら消えてしまいますけど^^;

それともオリジナル画像は不可視ファイルとして別のところに保存されたのでしょうか。

2 つの「窓口」からオリジナルを見ています。実体です。絶対にやってはいけませんが、もし直接にライブラリ内のオリジナル画像を編集したとすると、どちらのライブラリの画像も編集されてしまいます。

ベル公 さんによる書き込み:

後で考えたのですが、外付けハードディスクの場合はリンクされないで、コピペされてしまうという事でしょうかね?

外付けストレージ上にiPhoto Library があり、それをそのストレージ上の写真Library に読み込むのであれば「リンク」が作成されストレージの容量を消費しません。ベル公 さんのところですと両方、最初からLaCie 上にあればリンクです。

それで試しにAperture のライブラリで写真1,500- 枚15GB 位のものを写真.app で読み込んでみましたが、ストレージの消費容量の増加は200KB に満たない状況でした。

変換後のAperture Libraryは捨ててしまって構わない?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。