しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アルバムの一括削除方法は?

Mac OS X Yosemite (10.10.3)でiPhotoライブラリを「写真」アプリのライブラリに移行しましたが、iPhotoの「イベント」はすべて「iPhotoイベント」フォルダ下のアルバムに変換されていました。私のiPhotoライブラリでは「イベント」を自動生成していたので、旧「イベント」のアルバムの数が膨大になってしまいました。

「写真」アプリでアルバムを削除するには、サイドバーでアルバムを1個ずつ選択して削除する方法があります。しかし、サイドバーでは複数のアルバムを選択できないようで、いくつもある不要なアルバムを1個ずつ削除するのは骨の折れる作業です。

「写真」アプリで、複数のアルバムを選択して一括削除する方法はあるでしょうか。

MacBook Pro, OS X Yosemite (10.10.3)

投稿日 2015/04/13 17:39

返信
返信: 4

2015/04/13 22:18 やすどん への返信

やすどんさま

早速のご返答ありがとうございます。

任意のフォルダを作成して、不要なものをそのフォルダに放り込んでください。

まとまったところで当該フォルダを削除。

なるほど、この方法ならばスムーズに削除できそうですね。

アルバムが複数選択できるようになるまでは、教えていただいた方法で削除していこうと思います。

ありがとうございました。

2015/04/13 22:57 Hoshicha への返信

「表示」メニューの「アルバム」を選択すると、ウインドウ右側に「マイアルバム」というアルバムの一覧が表示されるようですね。

そこでCommand+クリックやShift+クリックすることでアルバムを複数選択して右クリックで削除できました。

# ずっとサイドバーで操作していたので気がつきませんでした・・・

お騒がせいたしましてすみませんでした。

アルバムの一括削除方法は?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。