Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunes12.1.2「すべての項目が同じ種類である必要があります。」という表示

iTunes12.1.2へバージョンアップしました。

ライブラリ内のミュージックをすべて選択しプロパティを押したら、「選択された項目には複数の種類のメディアが含まれています。複数の項目を同時に表示または編集するにはすべての項目が同じ種類である必要があります。」という表示がでます。

バージョンアップ以前は同じようなことをしてもそのような表示はなく普通にプロパティを開いたりできていたのですが、対処方法や解決方法がわかる方、いらっしゃいませんか?

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

投稿日 2015/04/15 00:33

返信
返信: 4

2015/04/15 11:54 ライム8282 への返信

こういったものでしょうか。(これはiTunes for Mac 12.1.2.27で「情報を見る」を実行したもの)

ユーザがアップロードしたファイル

これは去年無料配布されたU2のアルバムの例ですが、一番下の項目は実際には曲ではなく歌詞カード(実体はPDFファイル)になっています。

このようにものによっては楽曲や音声でないファイルもミュージックカテゴリに含まれることもあるようで、それらと楽曲・音声ファイルを同時に選択して情報を見るを行おうとするとこのメッセージが表示されます。

なので、全てを選択した後にそれらを除外(Macだとcommand+クリック)してから情報を見ればすればこのメッセージは出ません。

なお、こういった項目はビットレートやサンプルレートが空になっているので、それでソートしておけば原因となっている項目も把握しやすいと思います。

2015/04/16 14:15 ToMi への返信

同じメディアを選択しているはずなのにそのアラートがでて困っています。

何をみて種類を判断しているのか分からないので複数一括項目の編集が出来ない状況なのですがどうしたらよいものでしょうか…‥?

確認したところ「メディアの種類」を観ているようですね。
「ホームビデオ」とか「ミュージックビデオ」とかの部分です。

ユーザがアップロードしたファイル

2015/04/16 14:24 yy928 への返信

確認したところ、たとえ2つであっても「複数項目の一括編集」自体が出来なくなってる様子です。

AというビデオとBというビデオがそれぞれ違う設定になっていたらその時点でもう変更ができないようです。

なお、同じチェックがついていたら変更出来るようです

単に改悪ですね。

iTunes12.1.2「すべての項目が同じ種類である必要があります。」という表示

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。