Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Airplay menu がitunes を起動しても表示されない

Windows 8 machine でitunes を立ち上げてもAirplay menu が表示されないので、複数あるスピーカーの切り替えができない

iPad, iOS 6

投稿日 2015/05/08 21:27

返信
返信: 6

2015/05/09 13:10 mattseki への返信

複数あるスピーカーは、正式にAirPlayに対応していますか?

#具体的なメーカー名、型番・モデルが分かるとより具体的なアドバイスが期待できます。


AppleTVなどApple社のAirPlay対応デバイスが同一WiFiネットワークに存在するにも関わらずAirPlayのアイコンが表示されない場合は、インストール済みのセキュリティソフトの関与を疑って下さい。

セキュリティソフトのプロテクション機能(もしくはファイヤーウォール機能)を一時停止もしくはセキュリティソフトをアンインストール(必ず再起動を実行)し状況が改善されるなら、原因はこれでしょう。

2015/05/09 14:26 たくろう への返信

早速の返信ありがとうございます。

セキュリティーソフトは、Norton 360を使用しており、ファイアウオールをオフにしてみましたが、解決できませんでした。


説明不足があった点申し訳ありません。Airplay Device : Marantz NA7004 です。


私の環境は、1階に Toshiba Dynabook Satellite T772 , 2階に Dynabook REGZAPC D711 , 1階にMarantz NA7004 を有線LAN で接続しております。

この状態で、1階のT772 のitunes はAirPlay Menu は表示されMarantzでの再生は出来ますが、2階のREGZA PC のitune を起動してもAirPlay Menu が表示されず、Marantz に接続できません。Network Audio からの距離は両PCとも5M程度でAirplay 信号は届く距離だと思います。

試しに2階のREGZAPCを無線接続に変え,itunes を起動してらairplay menu が表示されるので、この状態で使ってみます。

2015/05/09 15:01 mattseki への返信

ネットワークの構成に問題があるかも知れません。

詳細なネットワークの構成が分からないので当てずっぽうになりますが、複数のルーターを跨いでいませんか?

もし、複数のルーターを介している場合は、介在するルーターの設定をブリッジモードに変更する必要があると思います。

2015/05/10 11:24 たくろう への返信

ネットワーク構成ですが、2階にルーターがあり、2階のMachine はルータの入力端子1に、1階のマシーンとMarantz NA7004 はルータの端子2にI/O DataのPLC-ET/M-s の親機を介して接続した電力線でのネットワーク構成です。ルータの端子3,4にはNASをつないでいます。

1階のMarantz は余っていたAu Home Spot を介してAuto mode で有線接続していましたが、これを外し、PLC に直結しましたが、2階のMachine のiTUNES はAirplay Menu を表示しません。-2階のマシーンを無線接続すれば、このマシーンのitunes はAir Play Menu を表示します。

1FのマシーンとMarantz は電力線をそれぞれ介しているのに、有線接続状態でも、1F のitunes はAirPlay Menu を表示できます。

2Fマシーンでネットワーク上の機器を見てもメディア機器の一つとしてMarantz は表示されていません。Nas 1, Nas 2、2Fのマシーンはメディア機器として表示される。

2015/05/10 12:31 mattseki への返信

利用しているPLC機器モデルが不明なので仕様として該当するかどうか分かりませんが、PLCの親機と子機が別々のネットワークセグメントになっていませんか?

http://q.hatena.ne.jp/1342140947

詳細は上記リンク先を参照していただくとして、1Fと2Fは別々のネットワークとして認識されているため、同一のネットワークセグメント上にある機器間でしか利用できない AirPlayやiTunes Home Shearingが機能していないのでは?


PLCの導入を検討したことはありますが実際に利用した経験が無いのであくまでも類推ですが。

Airplay menu がitunes を起動しても表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。