しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

yosemite10.10.3「写真」アプリでiCloud写真共有の写真が表示されない

iPhotoから「写真」アプリに移行したのですが、iCloud写真共有で写真が表示されません

下記のような画像になり、先に進めません。

画像の中の「共有を開始」ボタンを押し、共有アルバム名や参加者を入力できますが作成ボタンを押すことができません。

どのような原因と解決方法がありますでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

ちなみに環境設定は下記の通りです

・「システムフォトライブラリとして使用」は入りにしております。

・iCloud写真共有もチェックを入れております。

・旧iPhotoライブラリは削除しました。

・同じApple IDでiPhotoではiCloud写真共有は表示されます。

・iPhone、iPadでも表示されます

・ディスクユーティリティーにてHDDのメンテナンスを行いましたが変わらず。

・新しい写真ライブラリを作成し、システムライブラリに設定してもiCloud写真共有は表示されす。

・OSXの再インストールでも変わらずです。

・iCloud写真共有の設定をオフにして24時間以上放置しましたが結果は変わらず。

MacBook Pro with Retina display, OS X Yosemite (10.10.3), null

投稿日 2015/05/09 14:39

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/05/10 05:37

事前に共有フォルダの写真やマイフォトストリームの写真などのバックアップをしてから以下を試してみてください。

1. 「写真アプリ」が起動している場合は終了する
  2. ~/Library/Containers/com.apple.cloudphotosd/Data/Library/Application Support/com.apple.cloudphotosd をデスクトップなどに移動させる
  3. Macを再起動
  4. 「写真アプリ」を起動してみる
返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/05/10 05:37 SUNAHAMA への返信

事前に共有フォルダの写真やマイフォトストリームの写真などのバックアップをしてから以下を試してみてください。

1. 「写真アプリ」が起動している場合は終了する
  2. ~/Library/Containers/com.apple.cloudphotosd/Data/Library/Application Support/com.apple.cloudphotosd をデスクトップなどに移動させる
  3. Macを再起動
  4. 「写真アプリ」を起動してみる

2015/05/10 05:41 チビにゃん への返信

**にゃんさん

返信ありがとうございます。

~/Library/Containers/com.apple.cloudphotosd/Data/Library/Application Support/com.apple.cloudphotosdが検索をかけても出てこず、何を指しているのかわかりません。

よろしくお願いします。

2015/05/10 06:31 SUNAHAMA への返信

com.apple.cloudphotosd は 写真アプリのiCloud関連のファイルが格納されているフォルダです。

このフォルダのなかみをさらに開いていくと、マイフォトストリームや共有写真(Sharedストリーム)などのフォルダがでてきます。

そこには、iCloudフォトストリーム(マイフォトストリーム/共有写真)のデータベースファイルや実際の写真ファイル等も格納されています。

先の返信で提案した手順は、これらをいったん別に移して白紙の状態にしてみるということです。

手順をもうすこし丁寧に書いておきます。後半の手順をすこし修正していますので試してみてください。

なお、くれぐれも共有写真やマイフォトストリームにある写真のバックアップをしてから実施してください。

1. 写真アプリを終了する
  2. Finderで 「ホーム」フォルダ を開いた状態にし、「表示」メニューの「表示オプションを表示」を開きます
  3. 「表示オプション」の「ライブラリフォルダを表示」にチェックをいれると、ホームフォルダ内でライブラリフォルダがみえるようになります。
  4. あとは ホーム→ライブラリ→Containers→com.apple.cloudphotosd→Data→Library→Application Support と開いていき、その中の com.apple.cloudphotosdというフォルダを フォルダごといったんデスクトップに移動します。
  5. Macを再起動
  6. 「写真アプリ」を起動して、環境設定で、マイフォトストリームと共有写真のチェックをいったんOFFにしたあと、再度ONにしてみてください。
  7. 共有タブをひらいて共有アルバムやアクティビティが取得されるのをまちます。

*なお、場合によっては 手順4のところで ホーム →ライブラリ→Containers のすぐ下の「com.apple.cloudphotosd」をデスクトップに移動させ、その後同様の手順を行うほうがよいかもしれません。

2015/05/10 06:55 チビにゃん への返信

↑手順7 を以下に訂正 なぜか編集できなくなったため 新規返信 とさせていただきます

7.共有タブをひらいて(すでに開いている場合はいったんアルバムタブにうつってからもう一度共有タブにもどって)、「共有を開始」ボタンが表示されたらクリックし、共有アルバムやアクティビティが取得されるのをまちます。

ここで Errorがでるようなら、もう一度「環境設定」の「マイフォトストリーム」と「共有写真」の OFF →ONを繰り返してみてください

2015/05/11 22:27 チビにゃん への返信

チ ビにゃんさん

いろいろとありがとうございました!

一発で解決しました🙂!

最後にひとつ教えて下さい。

com.apple.cloudphotosdをデスクトップに移動した後、捨てて良いのでしょうか?

Finederの中には新しいcom.apple.cloudphotosdフォルダが現れておりました。

2015/05/10 07:06 SUNAHAMA への返信

そのフォルダは 環境設定のOFF > ON で再作成されるのが正常です。
デスクトップに移動したほうは共有写真やマイフォトストリームの写真がすべて正常に「写真」アプリで表示されたら削除してもかまいません。

参考
com.apple.cloudphotosd フォルダを下の階層にたどっていくと assets というサブフォルダがでてきます。
このフォルダ内のさらに下には写真データそのものがあるはずなので、assets だけは念のため当分キープしておいてもいいかもしれません。

共有写真やマイフォトストリームの写真を別の手段で事前にバックアップできているなら、assets をキープする必要すらないです。

yosemite10.10.3「写真」アプリでiCloud写真共有の写真が表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。