しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Dock収納時のカタカナアプリの文字化けについて

初めてご質問いたします。

macbook Air 13inc 2010年モデルをを未だ現役で使用しています。

OSはyosemite 10.10.3 メモリは4Gほど積んでいます。

いつの頃からか忘れてしまったのですが、マーヴェリックあたりからなのか、Dockに収納しているカタカナ名称のアイコンが添付画像のように文字化けするようになってしまいました。

日本語がというわけではありません。ひらがなや漢字は2枚目のように普通に出ます。

カタカナだけどういうわけか文字化けしたままです。

それによって起動の不具合などはないのですが、見た目と、最近はOSがかわるとアイコンがかわったりするものもあり、文字がちゃんと出ればいいなと思っています。

解決策がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

なお、アクティビティモニタなどを使っての解消法などを見つけやってみたのですがダメでした。

いつのOSからかわからず、DockというForumもなかったので、一応こちらに投稿させていただきました。

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

MacBook Air, OS X Yosemite (10.10.3)

投稿日 2015/05/21 12:29

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/05/21 21:35

こんにちは。

こちらを全て試されたのでしょうか?

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

返信: 6

2015/05/21 22:07 yimac への返信

失礼致します。

「メッセージ」以外にも「メール」「メモ」「カレンダー」「プレビュー」「テキストエディット」等の他のアプリでも

同様でしょうか?

名称が正常に表示されない「カタカナ名称」のアプリケーションを、一旦「Dock」から離れた所へドラッグして削除し、

再び「Dock」上に登録しても改善されませんでしょうか?

(改善されない場合は、下記へ)

「セーフモード」で起動してログインした場合と、「新しいユーザアカウントを作成」してログインした場合の双方で

「Dock」上の「カタカナ名称」のアイコンで、同様の不具合が発生するかどうかを確認して見て下さい。

( ※「セーフモード」で起動してログインすると、動作や表示が極めて緩慢になりますが、不具合ではありません。

確認後、「」メニュー >「再起動」で Mac を再起動させて下さい)

OS X:セーフブート、セーフモードとは? - Apple サポート

OS X Mountain Lion: 新しいユーザアカウントを作成する

「セーフモード」で起動してログインした場合には改善しないが、「新しいユーザアカウントを作成」してログインすると

改善する場合は、下記の操作を行って見て下さい。

不具合の発生している yimac さんのアカウントにログインし、他に何もアプリケーションを起動させていない状態で

「Finder」を開き、「option」キーを押しながら「移動」メニュー >「option」キーを押しながら「ライブラリ」>

「Preferences」フォルダ内の「com.apple.dock.plist」を「ゴミ箱」へ入れて直ぐに「Finder」を閉じ、

「」メニュー >「再起動」で MacBook Air を再起動させて下さい。

ユーザがアップロードしたファイル

2015/05/25 07:28 komattana101 への返信

ご回答ありがとうございます。全てではありませんが

Pラムクリア、その他デスクトップの再構築なども試しましたが、たとえば、dockのアイコンを一度削除して、再度登録すると最初は表記されているのですが、その後何日かなど明確な日数は分かりませんが、気づくと、アイコンが文字化けしている状況です。

ちなみに⌘+tabキーで出る立ち上がっているアイコン一覧に出ている文字は文字化けはしていません。

もう少し試してみようと思います。リンク先のご案内ありがとうございました。

2015/05/25 07:36 necota への返信

>「メッセージ」以外にも「メール」「メモ」「カレンダー」「プレビュー」「テキストエディット」等の他のアプリでも

同様でしょうか?

はい同様です。

その他DVDプレイヤー、airmacユーティリティ、リマインダー、マップ、システム環境設定などが、同様の症状です。

ただ、これが、クリックで立ち上げた時には、正常に戻り、またいつのころからか文字化けに戻ってしまいます。

なお、プリファレンスの削除はすでに試しておりましたがダメでした。

アプリとのコンフリクトも考えてはいます。特に10.10.3に変えてから、イラストレーターなども不具合が多発もしていますので、もう少し様子を見てみようと思います。

アドバイスいただきありがとうございました。

2015/05/25 09:37 yimac への返信

「セーフモード」で起動してログインした場合と、「新しいユーザアカウントを作成」してログインした場合の双方で

同様の不具合が発生するかどうかを確認出来ていませんので、原因の切り分けが出来ないのですが・・・。

Dock収納時のカタカナアプリの文字化けについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。