しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

“インターネットアカウント”環境設定でエラーが起きました。

メールアカウントを新規に追加しようとすると、

数秒は追加ウインドウが表示されるのですが、、、

“インターネットアカウント”環境設定でエラーが起きましたと、モーダルウインドウが表示されます。

試しに、ユーザーアカウントを変更して、試してみても同じ症状であります。

すみませんが、アドバイスお願い致します。

iPhone 3G, iPhone OS 3.1.2

投稿日 2015/05/25 16:14

返信
返信: 8

2015/05/25 17:53 xy への返信

ありがとうございます。

セーフブートとアクセス権の修復を試しましたが、

状況はかわりませんでした。

>セキュリティ関係とネットワーク環境の確認。

具体的にどのように確認すればよいでしょうか?

恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

2015/05/25 18:02 basske への返信

basske による書き込み:

>セキュリティ関係とネットワーク環境の確認。

具体的にどのように確認すればよいでしょうか?

恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

お使いになっているネットワークの管理者に聞くしかないのでは?

自身が管理者なら、

Macにインストールされているセキュリティ系ユーティリティや設定、機能拡張系のユーティリティとか。

インターネット系の挙動、

ルータの設定

ISPのセキュリティサービス

等。

2015/05/25 18:14 xy への返信

ネットワークまわりでのブロック等はなく、、、

セキュリティアプリは、ClamXavの最新版を入れておりますが、削除しても同じで状況であります。

ちなみに、システム内のことをあまり理解しておらずトンチンカンな質問かもしれませんが、

インターネットアカウントの初期設定ファイルを削除?とか、

キャッシュをクリアで解決するといことはないでしょうか?

それと、/System/Library/InternetAccounts/ に各ファイルがありますが、これらが原因ということはないのでしょうか?

お手数ですが何か他に確認事項があればお知らせください。

2015/05/25 19:26 basske への返信

インターネットアカウントの初期設定ファイルを削除?とか、

(略)

それと、/System/Library/InternetAccounts/ に各ファイルがありますが、

後者はシステム関係なので、真っ先にいじくるのは考えもの(最後の最後。上書きインストール覚悟のとき)

普通は、ホームにあるものなので、ホーム/ライブラリ/のPreferencesフォルダにあるsytempreference関係のplistファイルをデスクトップに退避してみるとかは?

例えば、

com.apple.internetaccounts.plist

com.apple.sytempreferences.plist

とか。

iCloudの同期系のトラブルの可能性もあるので、こちらをオフにしてみて(またはネットワークを物理的に外して)どうなるかを確認しても良いかもしれない。

また、他のアカウントでも同様だと、システムの入れ直しの方が早いかもしれないね。

2015/05/25 21:31 xy への返信

アドバイス有難うございます。

>普通は、ホームにあるものなので、ホーム/ライブラリ/のPreferencesフォルダにあるsytempreference関係のplistファイルをデスクトップに退避してみるとかは?

ホーム ディレトリが見当たらず、、、

com.apple.internetaccounts.plist は見当たりませんが、

com.apple.sytempreferences.plist は、/Library/Preferences/com.apple.systemprefs.plist あり、DeskTopに待避させてみたのですが変わらない状態でした。

iCloudの同期・ネットワークがから外しても状況はかわりませんでした。

>システムの入れ直しの方が早いかもしれないね。

システムの入れなおしというと、システムの上書きで大丈夫なのでしょうか?

2015/05/25 22:10 basske への返信

/Library/Preferences/com.apple.systemprefs.plist

これはシステムが使うとこ。

オプションキーを押して、Finderの移動→フォルダへ移動...を選択。

Macに新規のユーザアカウントを作って試しても、駄目なんだよね。

だとしたら、

>システムの入れ直しの方が早いかもしれないね。

システムの入れなおしというと、システムの上書きで大丈夫なのでしょうか?

上書きでいいと思うけど(バックアップはあるよね)。

ホーム内は直らない可能性があるけど、そのときでも、流石に新規アカウント作れば成功すると思うね。

外付けHDDがあるなら、そこにOSXを新規インストールして試してもいいかもね。

外付けHDDにOSXを新規インストールし、ユーザを作成する前に、移行アシスタントで内蔵HDDから全部を移行する。

データの保全も考慮すると、もっと安全な手順としては、

TimeMachineでバックアップを作り、

OSXを内蔵HDDに新規インストールし、

移行アシスタントで全部を移行/ユーザ以外(ユーザのデータは手動で)を移行を試す。

といった感じかな。

2015/05/25 23:22 xy への返信

色々アドバイス有りがとうございました。

結局、ダメ元で過去のTimeMachineのバックアップから、

下記を上書きしたところアクセス出来るようになりました。

/System/Library/InternetAccounts/

/System/Library/PreferencePanes/InternetAccounts.prefPane/

お付き合い頂き有難うございました。

また、どうぞ宜しくお願い致します。

“インターネットアカウント”環境設定でエラーが起きました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。