しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MavericksのDockにマップとiBooksが勝手に復活する

初めて投稿します。

表記の通り、マップとiBooksをDockから削除しても再起動時には再度表示されてしまいます。

使用には支障ありませんが、原因がわからず困っております。

これは仕様なのでしょうか?対処法をご存じの方がおられれば、ご教授いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

MacBook Pro Retinaモデル 13inch, Late 2013

OSX 10.9.5

2.8 GHz Intel Core i7

メモリ16GB 1600 MHz DDR3

MacBook Pro with Retina display, OS X Mavericks (10.9.5)

投稿日 2015/05/26 11:45

返信
返信: 5

2015/05/26 13:36 countattsu への返信

失礼致します。

表記の通り、マップとiBooksをDockから削除しても再起動時には再度表示されてしまいます。

「マップ」と「iBooks」は「Dock」上にアイコンが表示されるだけで、自動的に起動したりはしませんでしょうか?

ログイン時に自動的に起動する場合は、「」メニュー >「システム環境設定」>「ユーザとグループ」>「countattsu さん

のユーザアカウント」>「ログイン項目」の「ログイン時に自動的に開く項目」に、「マップ」と「iBooks」が追加されて

いませんでしょうか?

(追加されている場合は、「マップ」と「iBooks」を選択し、「ー」ボタンをクリックして削除して下さい)

ユーザがアップロードしたファイル

追加されていない場合は、「セーフモード」で起動してログインした場合と、「新しいユーザアカウントを作成」してログイン

した場合の双方で、同様の不具合が発生するかどうかを確認して見て下さい。

( ※「セーフモード」で起動してログインすると、動作や表示が極めて緩慢になりますが、不具合ではありません。

確認後、「」メニュー >「再起動」で Mac を再起動させて下さい)

OS X:セーフブート、セーフモードとは? - Apple サポート

OS X Mountain Lion: 新しいユーザアカウントを作成する

「セーフモード」で起動してログインした場合には改善されないが、「新しいユーザアカウントを作成」してログインすると

不具合が発生しない場合は、下記の操作を行って見て下さい。

不具合の発生している countattsu さんのアカウントにログインし、「Dock」上から「マップ」と「iBooks」を削除して、

他に何もアプリケーションを起動させていない状態で「Finder」を開き、「option」キーを押しながら「移動」メニュー >

「option」キーを押しながら「ライブラリ」>「Preferences」フォルダ内の「com.apple.dock.plist」を「ゴミ箱」へ入れて

直ぐに「Finder」を閉じ、「」メニュー >「再起動」で MacBook Pro を再起動させて下さい。

2015/05/27 07:39 necota への返信

necota様、

早速のお返事、ありがとうございます。

また画像付きでご教示いただき、大変わかりやすかったです。

「マップ」と「iBooks」は「Dock」上にアイコンが表示されるだけで、自動的に起動したりはしませんでしょうか?

自動的には起動せず、ログイン項目にも登録はありませんでした。

追加されていない場合は、「セーフモード」で起動してログインした場合と、「新しいユーザアカウントを作成」してログイン

した場合の双方で、同様の不具合が発生するかどうかを確認して見て下さい。

セーフモード起動時とテスト用ユーザアカウントにおいても、削除後に同様に復活しました。

普段はMBPを起動させっぱなしなので、当該の現象を頻繁に見ることはあまりありません。

もう少し時間をかけて色々探ってみたいと思います。

countattsu

2015/05/27 14:20 countattsu への返信

セーフモード起動時とテスト用ユーザアカウントにおいても、削除後に同様に復活しました。

「F4(Launchpad)」キー >「その他」>「ディスクユーティリティ」を起動して、「ディスクのアクセス権を修復」と

「ディスクを検証」を行って見て下さい。

その後、「Dock」上から「マップ」と「iBooks」を削除して、「」メニュー >「再起動」で再起動させて下さい。

「ディスクを検証」で、「ディスクを修復する必要が有ります」等のメッセージが表示される場合は、下記リンクを参考

にして、起動ディスクを修復して下さい。

(※ 文中に「起動ディスクでないディスクを修復する」と書かれていますが、起動ディスクを修復する方法です)

Disk Utility 12.x: ディスクを修復する

改善されない場合は、下記リンクを参考にして OS X を再インストールして見て下さい。

(※ システムが上書きされるだけですので、ユーザのデータや設定等はそのまま残りますが、念の為「Time Machine」等

でバックアップを取ってから行って下さい)

OS X Mavericks: OS X を再インストールする

2016/11/28 20:38 countattsu への返信

私も El Capitan で iBooks, Photos, Maps のアイコンがドックに復活するようになってしまいました。

(System Integrity Protection を無効化して) com.apple.dockfixup.plist というシステムファイルを下記のコマンドで編集すると、アイコンを消したら消えたままにできました。

sudo /usr/libexec/PlistBuddy -c "delete:add-app" /System/Library/CoreServices/Dock.app/Contents/Resources/com.apple.dockfixup.plist

sudo /usr/libexec/PlistBuddy -c "delete:add-doc" /System/Library/CoreServices/Dock.app/Contents/Resources/com.apple.dockfixup.plist

参考: http://apple.stackexchange.com/questions/225196/how-to-stop-maps-photos-and-ibooks-from-loading-in-dock-on-startup#236466

http://apple.stackexchange.com/questions/227272/permanently-remove-icons-from-dock#261933

MavericksのDockにマップとiBooksが勝手に復活する

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。