Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

“写真”アプリケーションと連携できない

Mac Pro(Late2013)/OS X 10.10.3/FCP X 10.2.1/写真1.0を使用しています。

FCP Xの編集データと“写真”のデータ(.photoslibrary)は、

それぞれ個別の外付けHDDに保存・利用しています。

先日気が付いたのですが、FCP Xの「写真ブラウザ」を表示させると、

「このリストに写真を表示するには、“写真”を開いてください。」というメッセージが表示されます。

しかし、そこで“写真”を起動しても、このメッセージ表示がされたままで、写真一覧などは表示されません。

ユーザがアップロードしたファイル

一旦FCP Xと“写真”を終了し、

“写真”→FCP Xの順番で起動してみましたが、同じメッセージ表示のままでした。

“写真”のデータが外付けHDDにあるからかな?と考え、

内蔵HDD「ピクチャ」フォルダに.photoslibraryを作成し何枚か写真を入れ、

それぞれを起動してみましたが、

これも前出のメッセージのままです。

アクセス権の修復をしてみましたが結果は変わりませんでした。

メッセージの上にあるポップアップをクリックすると、

“写真”だけが表示され、他の選択肢は出てきません。

普段は写真(アプリケーションでなく)を使った編集をあまりしないので、

“写真”を使い始めてからしばらく経つのですがこの現象に気づかずにいました。

iPhotoの時は、問題なく写真ブラウザに写真が表示されていました。

何か簡単な設定ミスのような気もするのですが、

ユーザーマニュアルをみてもそれらしい記述をみつけられずにいます。

どうすれば“写真”の内容を写真ブラウザに表示できるようになるでしょうか?

よろしくお願いします。

Final Cut Pro X, OS X Yosemite (10.10.3), null

投稿日 2015/06/02 09:36

返信
返信: 6

2015/06/02 16:06 t2ya_the_one への返信

結論から申し上げますと、私のiMacでは「写真」と「iPhoto」と両方表示できます。

「写真」は適当な設定をしてしまったので、内蔵HDDにライブラリーが作られてしまいましたが、「iPhoto」のライブラリーは外付けに有ります。

ポップアップメニューで両方が表示されます。選択すると、その様に写真が変わります。

余談ですが、

「写真ライブラリ」は外付けハードディスクにもあって、此処はiPhotoのコピーがそのまま存在し、新しいクリップは此処には読み込まれませんで、ポップアップメニューにも現れません。

2015/06/02 17:27 t2ya_the_one への返信

失礼致します。

“写真”のデータが外付けHDDにあるからかな?と考え、

内蔵HDD「ピクチャ」フォルダに.photoslibraryを作成し何枚か写真を入れ、

それぞれを起動してみましたが、

これも前出のメッセージのままです。

検証して見ましたが、「写真 Library.photoslibrary」が外付け HDD に有るかどうかは関係有りませんでした。

「Final Cut Pro X(10.2.1)」の写真ブラウザに表示される「写真」は、「システムフォトライブラリ」として設定されている

「写真 Library.photoslibrary」だけですので、「システムフォトライブラリ」として設定されている「写真 Library.photoslibrary」

が無い場合は、同様の状態になります。

「Dock」上に「写真.app」が登録されている場合は、「写真.app」が終了している状態で、「option」キーを押しながら

「写真.app」アイコンをクリックして「ライブラリを選択」ウインドウを表示させると、「システムフォトライブラリ」

として設定されている「写真 Library.photoslibrary」が存在しない状態ではありませんでしょうか?

※「Dock」上に「写真.app」が登録されていない場合は、「Finder」>「アプリケーション」>「写真.app」を「option」

キーを押しながらダブルクリック。

その場合は、外付け HDD に保存している「写真 Library.photoslibrary」を選択し、「ライブラリを選択」ボタンをクリック

して「写真.app」を開き、

「写真」メニュー >「環境設定」>「一般」タブの「システムフォトライブラリとして使用」ボタンをクリックして下さい。

これで、「Final Cut Pro X(10.2.1)」の写真ブラウザに「システムフォトライブラリ」として設定した「写真 ライブラリ」

の写真が表示されると思います。

只、一つ気になる所が有ります。

メッセージの上にあるポップアップをクリックすると、

“写真”だけが表示され、他の選択肢は出てきません。

との事ですが、「システムフォトライブラリ」として設定されている「写真 Library.photoslibrary」が存在しない場合は、

下の画像の様に「iPhoto」及び、その各項目と「Photo Booth」が表示される様になりますので、全く別の原因なのかも

知れませんね。

2015/06/02 23:55 t2ya_the_one への返信

ni_kiさん、ベル公さん、necotaさん、回答ありがとうございます。

結論としては、

“写真”アプリの「システムフォトライブラリとして使用」にチェックを入れる事で、

FCP Xの写真ブラウザに一覧が表示されるようになりました。

.photoslibraryを外付けHDDに移動した際、チェックが外れたのかと思います。

とはいえ、今までこのチェックの存在自体を知らず…お恥ずかしい限りです。

また、ポップアップメニューにiPhotoのライブラリが出ないのは、

バックアップ用のHDD(通常は通電していない)に移動していたためでした。

実はまた別の問題が出てきてしまったのですが、

また別のスレッドを立てた方が良いと思いますので、

こちらはこれで終了とさせていただきます。

みなさん、改めて、ありがとうございました。

2015/06/03 08:44 t2ya_the_one への返信

t2ya_the_one さんによる書き込み:

“写真”アプリの「システムフォトライブラリとして使用」にチェックを入れる事で、FCP Xの写真ブラウザに一覧が表示されるようになりました。

なるほど。私のところとは違う症状だったようですね。

“写真”アプリケーションと連携できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。