FCPX なぜかAVCHDファイルが勝手にBDMVファイルに……

家庭用ビデオカメラをUSB2でiMacに接続し、素材をコピーペーストでiMacの外付けHDDに収納し、FCPXで編集しています。

先月(2015年5月)までは生成された「AVCHD」というファイルの名前を任意に書き換えることができたたと思うのですが、

きょう6月16日(火)に同じことをやったら、フォルダの中のQuickTimeのアイコンの名前がBDMVになってしまい、

元に戻せなくなったばかりか、FCPXでも素材として認証されず、編集できなくなってしまいました。

フォルダの名前を変えただけでなぜAVCHDがBDMVになってしまったのかわかりません。

元に戻す方法はないでしょうか? BDMVのファイルをFCPXに他の素材と同列に読み込むことはできるでしょうか?

iMac (27-inch, Late 2012), OS X Yosemite (10.10.3)

投稿日 2015/06/16 00:57

返信
返信: 7

2015/06/16 17:45 mujakido への返信

もしかしたら、BDMVをダブルクリックすると、QuickTimePlayerが立ち上がって中に入っているMooVを

選択する画面になりませんか?

だとしたら、BDMVがフォルダーとして認識されている状態となっていると思います。

なので、右クリックで「パッケージの内容を表示」とすると、読み込むことは出来ると思います。

2015/06/16 18:34 Penetration への返信

Penetrationさん、ありがとうございます。

「パッケージの内容を表示」させると、たしかにいくつかのフォルダとQuickTimeのアイコンのファイルが存在していました。

しかしそれも名前は「AVCHD」ではないし、

FCPXは相変わらずそれらのファイルやフォルダを認証せず、素材として読み込むところまでは行っていません。

2015/06/16 18:56 mujakido への返信

mujakldoさん、こんにちは。

当方ですが、MTS形式のファイルを読み込ませるときに、AVCDHフォルダが生成され、その下の階層にBDMVフォルダが生成され

(生成されは勝手にパッケージとして認識されています)

その下に、STREAMフォルダがあり、それを開くとやっとお目当てのMTS形式のファイルを見つけることが出来ます。

なので、そこのフォルダーを開いて、ファイルを保存すべき場所にドラッグ・アンド・ドロップすれば、読み込めるかと思います。

2015/06/16 19:05 Penetration への返信

ありがとうございます。

なるほどドラッグアンドドロップでFCPXの読み込みリストに放り込むのですね? 

のちほどやってみます。

今別問題(外部ストレージ満杯)で、FCPXのプロジェクトとキャッシュを、

新しい外付けHDDに設定変更中でして、そちらが片付いてから試してみます。

もともとコンピュータに弱い上にMacの謎多いアップグレードや変更にはついていけません、と泣き言。

2015/06/17 05:44 Penetration への返信

Penetrationさん

ありがとうございます!

おかげさまでMTSファイルから読み込むことができました。

ファイル群は外付けHDDから一括してデスクトップへコピペしました。

するとFCPXがいとも簡単に認証してくれ、リストに上がりました。

それにしても先月までフォルダ名を変えてもAVCHDがBDMVに変わるなどということはありませんでした。

すべての素材を読み込むごとに別フォルダに入れ、任意の日付や名前にしていたのですが、

一体なにがどうなったのやら。

これからどうやって分類したらいいのかわかりません。

ちなみにFCPXのストレージはすべてLacieの外付けHDDにまとめることにしており、

先月ほぼ満杯になったので新しいのを買い足し、接続したことでした。

このカットオーバーが原因かもしれませんが、過去のカットーバーではこういう現象は起こりませんでした。

ともあれ、大変ありがとうございました。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

FCPX なぜかAVCHDファイルが勝手にBDMVファイルに……

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。