しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真アプリを起動させたくない

OSX10.10.3へアップデート後、CFカードやSDカードを挿すと”写真”アプリが毎回起動するようになりました。

一度CFカードやSDカードを挿し、ウインドウ左上の「このデバイスを接続したときに”写真”を開く」のチェックボックスを外せば

同一カードについては起動させない事ができますが、複数のカードを使用する場合に手間で仕方がありません。

以前のiPhotoではシステム環境設定から起動させない設定ができたと思いますが、写真アプリでは起動させない設定がみつかりません。

写真アプリは基本的に使用しないので、勝手に起動させない設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

投稿日 2015/06/15 17:31

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/06/15 19:18

私も同じ問題を抱えていますが、手はないようです。写真.app を削除してしまおうかとも考えたのですが、削除しようとすると「OS X で必要だ」的な警告がでて消せません。rm コマンドで消せると思いますが、不安定になっても困るので放置しております。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/06/15 19:18 nobuhiro717 への返信

私も同じ問題を抱えていますが、手はないようです。写真.app を削除してしまおうかとも考えたのですが、削除しようとすると「OS X で必要だ」的な警告がでて消せません。rm コマンドで消せると思いますが、不安定になっても困るので放置しております。

2015/06/16 08:30 nobuhiro717 への返信

10.10.3 は使っていないので、あくまで参考までですが、この記事:

https://amoreopensource.wordpress.com/2015/04/14/disable-photos-from-auto-launching-when-connecting-a-camera/

にある記述が正しいとすれば、com.apple.ImageCapture2 の plist を適切に編集すれば、Photos.app は勝手に起動しなくなる、かもです。

記事に書かれてある手順は、下記のシェルスクリプトで実現できます。

#!/bin/bash DOMAIN=com.apple.ImageCapture2 defaults -currentHost read "$DOMAIN" defaults -currentHost write "$DOMAIN" '{ HotPlugActionPath = ""; LastHotPlugActionPath = ""; }' defaults -currentHost read "$DOMAIN"

あるいは、下記のシェルスクリプトは、plist のバックアップをデスクトップに作ってから、元の plist を編集します。

#!/bin/bash DOMAIN=com.apple.ImageCapture2 UUID=$(system_profiler SPHardwareDataType | awk '/Hardware UUID:/ {print $NF}') BACKUP=~/Desktop/"$DOMAIN.$UUID.plist" defaults -currentHost read "$DOMAIN" | plutil -convert xml1 -o "$BACKUP" - defaults -currentHost write "$DOMAIN" '{ HotPlugActionPath = ""; LastHotPlugActionPath = ""; }' defaults -currentHost read "$DOMAIN"

追記

このスレッド:

How can I permanently disable Photos.app?

https://discussions.apple.com/thread/7053455

を読むと、com.apple.ImageCapture2 での設定は役に立たないような気もしますね。その場合は、別の手を考えるしかないです。Photos.app を完全に削除しなくても方法はあると思いますが、私には実験できません。例えば、SD や CF カードを挿入したときに起動するバックグラウンドプロセスをアクティビティモニタで同定できれば、そのプロセスが関与している可能性が高いと考えられます。

写真アプリを起動させたくない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。