コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真ライブラリとApertureライブラリがマスターファイルを共有しない。

ApertureからPhotosに移行するため、Apertureライブラリをベースにして新規に写真ライブラリを作成しました。

結果、写真ライブラリ(約500GB)とApertureライブラリ(約500GB)の2つが残りました。

写真の仕様によると、両者のマスターファイルは共有する仕様(ハードリンク)ということでしたので、

HDDの消費は合計で約500GB+α程度で済みました。

ここまでは良かったんですが、上記の2つのライブラリファイルを外付けHDDに移行しようと考えて外付けHDDにコピーしたところ、

そのHDDが約1TB+αの容量消費になってしまい、うまくマスターファイルが共有されてないように思います。

このような場合、ハードリンクを復活させ、約500GB+α程度に容量を節約するためにはどうしたらいいでしょうか?

iMac, OS X Yosemite (10.10.3)

投稿日 2015/06/23 14:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/06/23 15:18

tkrf による書き込み:

ここまでは良かったんですが、上記の2つのライブラリファイルを外付けHDDに移行しようと考えて外付けHDDにコピーしたところ、

そのHDDが約1TB+αの容量消費になってしまい、うまくマスターファイルが共有されてないように思います。

外付けHDDにコピーするとハードリンクは切れます。ちなみに外付けHDD から内蔵ストーレージにコピーしてもリンクは切れます。

外付けHDD にライブラリを置くなら初めからそちらで作業すれば良いです。Aperture Library.migratedaplibrary をダブルクリックするとAperture が起動してAperture%20Library.aplibrary に戻せると思いますので戻せたら今一度、写真.app に移行すれば良いのではないでしょうか。なお、要バックアップです。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/06/23 15:18 tkrf への返信

tkrf による書き込み:

外付けHDDにコピーするとハードリンクは切れます。ちなみに外付けHDD から内蔵ストーレージにコピーしてもリンクは切れます。

外付けHDD にライブラリを置くなら初めからそちらで作業すれば良いです。Aperture Library.migratedaplibrary をダブルクリックするとAperture が起動してAperture%20Library.aplibrary に戻せると思いますので戻せたら今一度、写真.app に移行すれば良いのではないでしょうか。なお、要バックアップです。

写真ライブラリとApertureライブラリがマスターファイルを共有しない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。