Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

yosemiteのプレビューAppで100%をデフォルトに

yosemiteのプレビューAppで印刷する時に、サイズ調整100パーセントをデフォルトにする設定方法を教えてください。

MacBook Pro (Retina, Mid 2012), OS X Yosemite (10.10.3)

投稿日 2015/06/29 15:48

返信
返信: 7

2015/06/29 20:58 east_bk への返信

プリント設定をプリセットとして保存しておくとどうでしょう?



通常はデフォルトで100%だと思うのですが、他の値に固定されてしまっているのでしょうか?

2015/06/29 21:00 T22T への返信

T22T さんによる書き込み:


通常はデフォルトで100%だと思うのですが、他の値に固定されてしまっているのでしょうか?

私のところだと「用紙サイズに合わせる」がデフォルトです。プリンターによって違うのかも知れませんね。それと設定の保存では目的を達成できませんでした。

2015/06/30 09:54 east_bk への返信

失礼致します。

yosemiteのプレビューAppで印刷する時に、サイズ調整100パーセントをデフォルトにする設定方法を教えてください。


何故「サイズ調整」を 100% に固定したいのでしょうか?


サイズ調整を 100% に固定すると、印刷する画像の大きさによっては、下の画像の様に用紙からはみ出したりしますので、

それを防止する為に、印刷する画像の大きさが或る基準値よりも大きい場合は、デフォルトでは「用紙サイズに合わせる」

が有効になります。


逆に、私の環境では印刷する画像の大きさが或る基準値よりも小さい場合は、デフォルトでは「サイズ調整」が 100% に

なります。

ユーザがアップロードしたファイル

ユーザがアップロードしたファイル


つまり、デフォルトで「サイズ調整」を 100% にするには、印刷する画像の大きさを或る基準値以下に設定してやれば

良い訳です。

(以下の説明は、A4 用紙に 100% で印刷する場合です。 ※「プレビュー」で加工を行う前に設定して下さい)


(1)画像を「プレビュー」で表示させている状態で、① の「マークアップツールバーを表示」ボタンをクリックして

   「マークアップツールバー」を表示させます。


(2)② の「サイズ調整」ボタンをクリックして「イメージの大きさ」設定画面を表示させ、③ の「サイズの単位」

   選択メニューから「mm」を選択します。


(3)「縦横比を固定」の項目が有効な状態で、横長の画像の場合は「幅」に「276」を入力し、この時「高さ」の値が

   「197」以下である事を確認して下さい。

   (もし、「高さ」の値が「197」より大きい場合は、「197」と入力し、「幅」が「276」以下である事を確認) 

※ 縦長の画像の場合は、上記の「幅」と「高さ」の値が逆になります。

(4)「イメージの大きさ」設定画面右下の「OK」ボタンをクリックして、設定を確定します。

早い話が、「幅」と「高さ」を最大 276 mm x 197 mm の範囲内に収まる様に設定してから印刷すれば良い訳です。

ユーザがアップロードしたファイル


これで「サイズ調整」が 100% になっていると思いますので、後は印刷するだけです。

ユーザがアップロードしたファイル

2015/06/30 09:59 east_bk への返信

皆様ご教示ありがとうございます。

当方は設計図面を印刷することが多く、印刷後の縮尺ズレは非常に困るので印刷時にはその都度設定をいじる必要があり、とても面倒なのです。

印刷範囲に収まっているものでも、設定をいじらずに印刷すると97%程度に縮小されてしまいます。

mavericks以前はターミナルからデフォルト設定を指定できたのですが、yosemiteになってからできなくなっているようです。

プリント設定のプリセット保存でもサイズ調整100%指定はその都度外れてしまうようです。

今のところ手がなさそうですが、追加情報ありましたらまたご教示ください。

2015/06/30 10:37 east_bk への返信

印刷範囲に収まっているものでも、設定をいじらずに印刷すると97%程度に縮小されてしまいます


97% 程度に縮小されると言う事は、設計図面の大きさが基準値よりも大きいと言う事だと思いますが、用紙のサイズは

何でしょうか?


また、印刷は通常の A4 等で行われるのでしょうか? それとも、A4(四辺フチなし)等で行われるのでしょうか?

2015/06/30 14:36 east_bk への返信

east_bk さんによる書き込み:


印刷範囲に収まっているものでも、設定をいじらずに印刷すると97%程度に縮小されてしまいます。

設計図面をpdf などにしてプレビューで印刷されているのでしょうか。もしそうならCAD 等によってはA4 の例えば1/2 の大きさの用紙にしても印刷時に指定用紙(例えばA4 )の空白で埋めてくれる物があるようです。それだとどんなに小さく作っても97% 程度の初期値になります。

yosemiteのプレビューAppで100%をデフォルトに

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。