Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple MusicとiTunes Matchの併用

いよいよApple Musicが日本でも開始されました。

一方、iTunes Matchに関しては「補完的な関係にある」とされていますが、具体的な説明は為されていないように感じます。

https://www.apple.com/jp/music/membership/

サービス開始初日ですが、iTunes MatchとApple Musicの併用について皆様と情報交換ができればと思い、トピックを上げました。

以下は私が感じたメリット・デメリットです。

併用のメリット

1. Apple MusicはApple Storeに存在する音源しか対応していません。

ビートルズのように権利関係の問題があるものや、取扱いの無いマイナーな音源はApple Musicでは対応できないため、iTunes Matchで補完する他にありません。

よりコアな音楽ファンほど、iTunes Matchの必要性を感じるかもしれません。

2 . iTunes Matchのメリットと言うのは、少し違うかもしれませんが・・・

Apple Musicでダウンロードした(オフラインで再生可能にした)曲は、iTunesでのみ再生可能です。

DRM保護が掛かっているため、ONKYOのHF Playerのようなサードパーティのプレイヤーでは再生できません。

つまり、Apple Musicだけ利用していては、サードパーティのプレイヤーは事実上使えないという事です。

併用のデメリット

1. Apple MusicからMy Musicに追加できる曲数は(25,000曲 - iTunes Matchで利用している曲数)のようです。

すなわち、25,000曲ギリギリまで利用している方は、殆どApple Musicからライブラリ登録が(少なくとも現時点では)できない、という事です。

iOS 9になれば、iTunes Matchの登録曲数が100,000曲まで引き上げられるといった話もあるようですが、Apple副社長の元のツイートでは「iTunes Matchを」引き上げるとは言っていなかったので、まだ不透明な話だと私は思います。(Apple Musicは確実に引き上げられるのでしょうが)

2. 料金は、今のところiTunes Matchの利用料が相殺されるという情報は確認できませんでした。

つまり年額3,980円と月額980円がそれぞれが必要になる可能性が考えられます。

iPhone 6, iOS 8.4

投稿日 2015/07/01 11:41

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/07/08 17:59

puninekoさん、はじめまして。

私もiTunes Matchとapple musicを併用しています。

早速ですが、1週間実際に運用して、併用中に発生した問題(もしくは個人的な不具合?)をここで共有させてください。

1. iTunes matchにあったはずの曲が一部 apple music として扱われてるようになった

2. 一部のライブラリが勝手に変更された

(例えば、1つのアルバムに同じ曲が2曲ずつ入ってしまってたり、曲が削除されてしまったり)

3. ほとんどの曲のレートが初期化された

4. プレイリストが重複されて作成された

(しかもコピーされたプレイリストは元々のプレイリストより曲が減っていたり、

スマートプレイリストだったものが普通のプレイリストだったり)

※Mac mini(late '12) を母艦として、iphoneへの同期は基本USBから「音楽を同期」しています

上記の問題が発生した間、OSXやiTunesのアップデート、iphoneのiOSアップデートなどを行っていますが、

基本的にライブラリに対して設定の変更を行っていません。

なのでiTunes Matchとapple musicの併用が原因とは必ず言い切れませんが、なんだか怪しいなぁとは思ってます。

ライブラリに関しては、iPhone側の設定「iCloudミュージックライブラリ」のトグルをいじりすぎたせいかもしれませんが、それでも・・・。

私の場合は、iTunesデータのバックアップがあるので、最悪初期化すればいいのですが、

iTunesMatchに置いてある曲が勝手にapple music(DRM化)に変わってしまうのは、

iTunes Matchとapple musicが補完的な関係というよりも、一方的な侵略戦争に見えてます;

ともあれ、問題の再現性や改善方法などが分かり次第、こちらでアップデートさせていただきます。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/07/08 17:59 punineko への返信

puninekoさん、はじめまして。

私もiTunes Matchとapple musicを併用しています。

早速ですが、1週間実際に運用して、併用中に発生した問題(もしくは個人的な不具合?)をここで共有させてください。

1. iTunes matchにあったはずの曲が一部 apple music として扱われてるようになった

2. 一部のライブラリが勝手に変更された

(例えば、1つのアルバムに同じ曲が2曲ずつ入ってしまってたり、曲が削除されてしまったり)

3. ほとんどの曲のレートが初期化された

4. プレイリストが重複されて作成された

(しかもコピーされたプレイリストは元々のプレイリストより曲が減っていたり、

スマートプレイリストだったものが普通のプレイリストだったり)

※Mac mini(late '12) を母艦として、iphoneへの同期は基本USBから「音楽を同期」しています

上記の問題が発生した間、OSXやiTunesのアップデート、iphoneのiOSアップデートなどを行っていますが、

基本的にライブラリに対して設定の変更を行っていません。

なのでiTunes Matchとapple musicの併用が原因とは必ず言い切れませんが、なんだか怪しいなぁとは思ってます。

ライブラリに関しては、iPhone側の設定「iCloudミュージックライブラリ」のトグルをいじりすぎたせいかもしれませんが、それでも・・・。

私の場合は、iTunesデータのバックアップがあるので、最悪初期化すればいいのですが、

iTunesMatchに置いてある曲が勝手にapple music(DRM化)に変わってしまうのは、

iTunes Matchとapple musicが補完的な関係というよりも、一方的な侵略戦争に見えてます;

ともあれ、問題の再現性や改善方法などが分かり次第、こちらでアップデートさせていただきます。

2015/07/18 04:41 punineko への返信

こんにちは。

takashickさんの報告された

この症状について私の環境でも、同様な症状が発生しています(2,4も発生しています)。

iTunes Match のメリットであるDRMフリー音源が、Apple Music と判定されるとDRM付きに置き換わってしまうので困った症状です。ちなみに、この状況を確認するには〔iCloud の状況〕が〔Apple Music〕〔である〕という条件でスマートプレイリストを作ると便利です。

* 一部編集させていただきました。Apple Inc.

2015/07/18 04:48 motoraji への返信

motorajiさん、こんにちは。

iTunesのアップデートがきました。

ユーザがアップロードしたファイル

今回の私たちの問題に合致するようなので、早速アップデートしてみました。

がアップデート後、メニューバーや環境設定、その他触れる所を色々調べてみたのですが、

apple music化されてしまったiTunesMatchの曲を直す方法や手順を見つけることができませんでした。

公式のHELPェ・・・

以上、尻窄みな内容で申し訳ないのですが、報告させていただきます。

また、同じ問題で修正方法がわかったらアップデート頂けると幸いです。

それにしても迅速なアップデートでしたね^^;

2015/07/18 05:14 takashick への返信

takashickさん

ご報告ありがとうございます。

出来ませんでしたか。iCloudは全般的に不安定ですよね…。

ちなみに私のライブラリは約8000曲なので、やはりこの違いが大きいのでしょうか。

私も「マッチの曲をApple Musicに変更してしまう問題」の解決に期待して、iTunesアップデートをしてみましたが、全然治ってません。

2015/07/18 04:35 motoraji への返信

iTunesMatchのルールを見る限りでは、認証済みであればのDRM付き音源をマッチさせること自体はOKなようです。

ご参考まで。

デジタル著作権管理 (DRM) で保護されている曲は、お使いのコンピュータがその曲を再生できるよう認証されている場合を除き、マッチせず、iCloud にもアップロードされません。

iTunes Match の登録方法

2015/07/16 09:43 takashick への返信

apple music化されてしまったiTunesMatchの曲を直す方法や手順を見つけることができませんでした。

公式のHELPェ・・・

公式に載っていますよ。英語ですが。

If some songs that were previously matched by iTunes Match show up as Apple Music songs in iTunes - Apple サポート

If needed, remove and download songs again

If needed, follow these steps to remove and download again songs that were incorrectly saved as Apple Music songs:

1. Open iTunes 12.2.1.
  2. In the upper-left corner of iTunes, click the Music icon.
  3. Click My Music.
  4. Control-click the songs that were incorrectly downloaded as Apple Music, then choose Remove Download.
  5. Control-click the same songs, then choose Make Available Offline to download them again correctly as Matched songs.

2015/07/16 13:31 taketake への返信

taketakeさん、こんにちは。

公式HELPのURL、ありがとうございます。

URLにある作業方法で無事ほとんどの音源がマッチに戻りました!

ただ一曲だけどうしても元に戻らないものがあるので、現在検証中です。

せっかくなので上記の作業手順の和訳を載せておきます。

1. iTunes 12.2.1を開く
  2. ウィンドウ左上にある「ミュージック」アイコンをクリック
  3. その横にある「マイミュージック」をクリック
  4. Apple Music としてダウンロードされた曲を ctrl+click で選択し、「ダウンロードしたものを削除」をクリック
  5. 同じ曲を ctrl+click で選択し、「オフラインで使用可能にする」とクリックすると、あら不思議「iCloudの状況」がマッチに修正されます

Apple MusicとiTunes Matchの併用

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。