Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesからiPhoneに曲を転送する方法について

AppleMUSICを含んだアップデートが来てからiTunesやiPhoneのミュージックなどの仕様が変更されてどこに何があるのかまだ把握できていないのですが、今日買ってきたCDをMacに取り込んでiPhoneに転送しようといつも通りiPhoneをLightning経由で接続しアルバムを転送しようとした所いつものアルバム選択画面?がなくなっていてかわりにiCloudミュージックライブラリにアクセスしてどうのこうのって出ています。どうやってiPhoneに曲を入れればいいのかわかりません教えていただけませんか?

iPhone 5, iOS 8.4

投稿日 2015/07/01 18:22

返信
返信: 11

2015/07/01 20:32 xy への返信

前のバージョンの時はミュージックのところにiTunesに保存されている楽曲がでてきて選択し、適用すれば出来たと思うんですけど…

iCloudミュージックライブラリとか出てきてちょっと良くわからないんです…

ユーザがアップロードしたファイル

2015/07/01 21:31 かしとろ への返信

iCloudミュージックライブラリをお使いにならず、従来通りiTunesから音楽を同期したいということであれば、iPhoneから設定>ミュージック>iCloudミュージックライブラリをOFFにすることで実現可能です。

以下参考記事です。

自分のコレクションから Apple Music ライブラリに音楽を追加する - Apple サポート

Apple Music ライブラリの設定を確認する - Apple サポート

2015/07/04 16:44 Ichiza への返信

横から失礼します。

同じような状況に陥り、参考記事を元にiCloudミュージックライブラリをオフにしたのですが、チェックが外れているにもかかわらず、iTunesのiPhone設定画面には変わらず「iCloudミュージックライブラリはオンです」と表示されており、消えた音楽をiPhoneに移そうとしても「iCloudミュージックライブラリが有効になっているため、一部のファイルがコピーできませんでした」と表示されます。

そもそもiTunes上での表示では音楽ファイル自体はiPhoneには残っているようなのですが…。

ちなみに使用環境はiPhone5S iOS8.4、iTunes12.2、Windows 7です。

2015/07/04 16:59 Haruki.M への返信

以下の方法で、希望のアルバム等を接続中のデバイスにコピーできませんかね。

アルバム名、曲名(プレイリスト名でもできるかも)に続く....をタップし、

出現したメニューで「追加」をクリック

出現したリストのデバイスに、接続中のiOSデバイスが表示されているはずなので、これをクリック。

2015/07/04 17:11 Haruki.M への返信

iCloudミュージックライブラリがパソコンとiOSデバイスの両方でオンの場合、次の方法でもiOSデバイスに曲をコピーできるかもしれない。

前提として、パソコンのiTunesの曲をiCloudミュージックライブラリにアップデートしておく(量によるが、それなりに時間がかかる)。

1 iOSデバイスのミュージックアプリを起動、

2 最下部左側のマイミュージックを選択

3 上部の「曲」と表示される部分をクリックして出現するメニューの最下部にある「オフライン再生可能な項目」をオンにする(オンになっているかもしれない。)

4 最下部中央の「プレイリスト」を選択する。

5 通常であれば、プレイリスト「ミュージック」または「最近追加した項目」が見えるので、選択

6 リストされる曲名の右端に表示される「....」を選択し、「オフラインで再生可能にする」を選択する。これにより、ダウンロードされる。

Matchを使っていない人は、挙動やメニュー構成が異なるかもしれない。

2015/07/07 19:00 Ichiza への返信

AppleMusicの方にも書き込みましたが、一旦iPhone・iTunesともiCloudミュージックライブラリをオフにします。

そのあとiTunesの方でiCloudミュージックライブラリを開始。しこしことライブラリを整理して、同期が終了するのを待つ。

そのあとおもむろにiPhoneでiCloudミュージックライブラリを開始すれば大丈夫と思います。

「オフライン再生可能な項目」がオンになっていれば従前からiPhoneに同期されていたアルバムにはアートワークが表示されますし、CloudにあってiPhoneに無い曲・アルバムは「♪マーク」のままだと思います。

iPhoneに無い曲を「ダウンロードするまでもない・ストリームで聴きたい」ならば「オフライン再生可能な項目」をオンにすれば全て表示されます。

その中で「オフラインでも聴きたい」曲は「iPhone内にダウンロード」という流れになります。

2015/10/04 22:54 Ichiza への返信

やっと解決できました!

iPhone6の容量が残り少なくなり、曲を少しずつ削除してしのいでいた中、iTunesやiOSがアプデされ、どのタイミングでどうなったのかわからずにいました。AppleMusicも試用期間が終わって音楽が聴けなくなりつつあったので、とても助かりました。

ありがとうございました!

iTunesからiPhoneに曲を転送する方法について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。