Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

日本語の楽曲名およびアーティスト名が英語に変わってしまう

iOS 8.4にアップグレードしたiPhone 5s(au)64GBで 新しいMusic AppからApple Musicのトライアルを登録したところ、
ライブラリ内の楽曲のうち一部の曲名やアーティスト名が英語に変わってしまいました。

同様の症状に見舞われた方はいらっしゃいますでしょうか?

確認できた範囲では、

• iTunes Storeから購入した楽曲
  • Appleから届く領収メールに、楽曲名等が英語で書かれていたもの

(このメールの事象がいつ頃から発生しているかは確認できていません)

について、楽曲名やアーティスト名が英語のものに置き換わっていました。

Apple Musicのトライアル登録が原因と考え

• Apple Musicのトライアル登録解除
  • iTunesに接続し、改めてiPhone全体を同期

してみましたが、症状が改善しなかったため、
とりあえず

• iTunesのデバイスごとの設定のうち「ミュージック」から「音楽を同期」のチェックボックスを外し、いったん全ての音楽ライブラリを削除
  • 改めてチェックボックスをオンにし、全ての音楽ライブラリを改めて再同期

することで、ひとまず症状は改善しました。

ちなみに現在のところ、自分でCDからインポートした楽曲については上記のような症状は発生を確認できておりません。
また、iTunes Storeで買った楽曲についても、症状が発生しているものとしていないものとがあり、
原因の切り分けポイントが判然としません。

現在のApple Musicの仕様(バグに近い挙動)なのでしょうか?
しばらくApple Musicのトライアルは控えた方が良いのでしょうか?

なお、OS XおよびiTunesのバージョンはそれぞれ

OS X Mavericks 10.9.5

iTunes 11.4

です。

iPhone 5s, iOS 8.4

投稿日 2015/07/02 21:49

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/07/02 23:33

自分も同じようになってAppleに問い合わせたところ、Store購入曲が稀にこういうケースになるらしく、一度曲を削除して再ダウンロードして下さい、っとアドバイスを受けました。

自分の場合3曲だけだったので自分で情報を書き換えましたが、削除する前に念のためバックアップ後に削除することをお勧めします。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/07/02 23:33 m2honey への返信

自分も同じようになってAppleに問い合わせたところ、Store購入曲が稀にこういうケースになるらしく、一度曲を削除して再ダウンロードして下さい、っとアドバイスを受けました。

自分の場合3曲だけだったので自分で情報を書き換えましたが、削除する前に念のためバックアップ後に削除することをお勧めします。

日本語の楽曲名およびアーティスト名が英語に変わってしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。