しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudミュージックライブラリ(備忘録)

質問とは言えませんが、今回上記使い始めて気がついたことをいくつか書きます。

間違っていたら&足りないことがあれば追加・修正、ご教示いただければ幸いです。

1)iCloudミュージックライブラリはiTunesから始めた方がいい

・iOS8.4で「ミュージック」をいじっていると「iCloudミュージックライブラリを使用しますか」がデフォルトですが、そこで「OK」するとiPhone・iPad内のミュージックから登録されてしまいます。

・その後にiTunesを開くとプレイリストがiPhone・iPad内のライブラリと重なって、わかりにくくなります。

・特にiTunesでライブラリをがっちり管理していて、iPhone・iPadへは「好きな曲だけ」入れているような場合が相当します。

「iCloudミュージックライブラリ」をonにしたiPhoneをiTunesとシンクロさせようとしたら「iCloudミュージックライブラリで・・・」といわれてびっくりしました。

・iTunesマッチを既にお使いの方はあまり関係ないかもしれません(未確認)。

・iTunesでiCloudミュージックライブラリを開始すると例によって(曲数によりますが)相当お時間拝借します。

私は1万6千曲ぐらいで8時間ぐらいだったでしょうか。

・その中で「不適格」「エラー」「重複」等確認していきます→この機会にiTunesライブラリの大掃除です。

・「もうだいたいいいかな」といったところでiPhone・iPadの「iCloudミュージックライブラリ」をonにします。

→そうするとiTunesのプレイリストが綺麗にiPhone・iPadの「ミュージック」に反映します。

・事前にiPhone・iPadにはいっていた「好きな曲だけ」が「オフライン再生可能な項目」として、ただちに聞き始められます。

2)そうすると以前からのライブラリとAppleMusicがiTunes、iPhone・iPadで「シームレスな連携」が楽しめます

・iTunes、iPhone・iPad、どちらででもAppleMusicで聴いた曲、アルバムが自分のライブラリに自動で登録されます(たぶん)。

・あくまでもリストだけでメモリ、HDの容量は圧迫しません。オフラインでも聞きたければダウンロードすればいい、です。

3)アルバムの曲表示は「プレイリスト」が標準のようで、「曲」表示のままだとアルファベット順になってしまいますが、iTunesで「プレイリスト」表示にしておくとiPhoneの表示もアルバム本来の順番表示になるようです。

4)娘と二人で「ファミリー」の契約をするつもりですが、今度は娘のiTunesライブラリも大掃除しないといけません・・・

・二人のどちらかが「毎月1枚以上アルバムを購入する」と思えば高くない料金と思います。

・他に「買うほどではないけれど是非聞きたい、チェックしておきたい」曲が聞き放題になるのですから。

幸い娘もJ−POPはあまり聞かないので・・・。

短期間の使用&一度痛い目に遭いました&ライブラリ整理に時間かかりましたが、スムーズに導入できればiTunes=iPhone・iPadの連携が更に密になる素晴らしいサービスだと思います。

ただ「iCloudミュージックライブラリ」に関する情報が少なくて往生しました。

これからいろいろなところで情報が出てくると思いますが、現時点での経験を書いてみました。長文失礼しました。

iPhone 6 Plus, iOS 8.4, 128GB

投稿日 2015/07/06 10:13

返信
返信: 5

2015/07/06 10:46 hmiyaza への返信

追記します。

5)「iCloudミュージックライブラリを使用しない」でもAppleMusicは試用・聴くことはできますが「その場限り」になってしまいます。

・MyMusicのプレイリストに追加できない

自分のプレイリスト・ライブラリとAppleMusicの連携、iTunesとiPhoneなどとの連携・同期のためには「iCloudミュージックライブラリ」の導入が望ましいと思います→手間がかかりますけど。

2015/07/07 19:07 hmiyaza への返信

自己レスで済みません。

問題はあらかた解決しているのですが、結局iCloudミュージックライブラリがうまくシンクロされない場合は、アップル側のネットワークの対応、同期速度などが引っかっているのかと思います。

今悩んでいるのは、iTunesに読み込んでもタイトル、曲情報が無いようなマイナーな市販のCDの場合。自分で曲名を入力したりして。

これがライブラリに入っていても一向にiCloudミュージックライブラリにあげてくれません=iPhoneと同期できない。

この辺のアルゴリズムがどうなっているかは不明です・・・。

2015/07/07 23:43 hmiyaza への返信

自己レスですみません(2)

帰宅して自宅でiTunesを開いたら、先の音楽が「アップロード済み」になってました。

更にiPhoneで「オフラインでも再生可能にする」タップしましたが、ぱっと見変わりません・・・「そんなもん」と思えばしょうがないです。

朝起きたらアートワークも表示されていることでしょう。

「○ropbox」みたいな「即反応」みたいには行きません(×_×)

2015/07/14 12:39 hmiyaza への返信

自己レスですみません(3)。

iTunes 12.2.1 for OS Xが、今朝リリースされて、ちょっといじってみました。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

気になっていたプレイリストの扱いなどは大分改善・反応が早くなっている印象です。

いくら頑張ってもムリなことはムリでした・・・。

iCloudミュージックライブラリ(備忘録)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。