Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunes Match でマッチ後「ダウンロードしたものを削除」したら曲が再生されなくなった

ものすごく困っているわけではないのですが、気持ち悪いのでどなたかご存知でしたら教えてください。

MacBook に保存されたローカルの iTunes ライブラリにある曲を iTunes Match でマッチさせた。つまり ITunes Music Store に有る曲とのマッチ or 無い曲はアップロードさせた。 その後で、ITunes の編集メニュー or コンテクストメニューから「ダウンロードしたものを削除」して、MacBook のディスクスペースを空けた。 すると、特定の曲が再生されずに次の曲にスキップしたり、同じ名前の異なった曲に変わったり、変なことになった。

具体的には「はっぴいえんど」の「CITY ベストヒッツ」というアルバムの「抱きしめたい」と「かくれんぼ」の 2曲がスキップ、「ライブ!! はっぴいえんど」というアルバムの「春一番」が別の人の曲に変わった。 CD から再読み込みさせて何度か試したけど、100% 再現する。同じアルバムの他の曲は問題無く再生される。なんでやろ・・そもそも使い方が悪いのかしら?

環境は iTunes 12.2.0.145、OS X 10.10.4、MacBook Pro (13-inch, Mid 2009) です。

MacBook Pro, OS X Yosemite (10.10.4), iTunes 12.2.0.145

投稿日 2015/07/07 22:08

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/07/07 22:48

ob による書き込み:

ITunes の編集メニュー or コンテクストメニューから「ダウンロードしたものを削除」して、MacBook のディスクスペースを空けた。

この使い方は想定されていないと思うよ。

マッチングには時間がかかる(今日は1時間以上かかってた。1日以上かかることもある)ので、注意しないと。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/07/07 22:48 ob への返信

ob による書き込み:

ITunes の編集メニュー or コンテクストメニューから「ダウンロードしたものを削除」して、MacBook のディスクスペースを空けた。

この使い方は想定されていないと思うよ。

マッチングには時間がかかる(今日は1時間以上かかってた。1日以上かかることもある)ので、注意しないと。

2015/07/07 23:15 xy への返信

xy さん、返信ありがとうございます。

そもそも使い方が間違っているということなんですね。

ダウンロードしたものを削除というメニューは、もしかしたら、iTMS で購入したものだけに意味があるということだったのか? そうであれば CD から落とした曲には、このメニューを無効にしてもらいたいもんですね〜

2015/07/08 22:35 xy への返信

xy さん、色々とアドバイスありがとうございます。

でも、まだ、違和感あります。

iTunes Match って ローカルにある曲を iCloud にアップロードして、他のデバイスでも聴けるサービスだったと思います。

「アップロード」ということはローカルにあるデータを「サーバにコピー」することなので、ローカルから iCloud にアップロードされたらローカルの曲を削除しても iCloud、つまり、サーバにある曲は ”そのまま” なのではないのでしょうか? そうであるならば iTunes で「ダウンロードされたものを削除」というメニューの操作を実行してもローカルのデータが消えるだけであって iCloud 上のデータは変わらないと思います。 やっぱり、なんか ITunes Match の挙動がおかしくなないかなあ? 時間だけの問題? 俺だけか、こういう目に遭っているのは・・

2015/07/08 23:12 ob への返信

ob による書き込み:

ローカルから iCloud にアップロードされたらローカルの曲を削除しても iCloud、つまり、サーバにある曲は ”そのまま” なのではないのでしょうか?

Matchが入るので、同じじゃないです。置換が発生するし、その場合、アップルの販売データへのリンクになる。

違う曲になっているケースは別の投稿にもあった。

(明らかに販売している曲なのに「アップロード」になる曲は多数ある。これは、曲を照合する機能が不十分であることを示している。)

そうであるならば iTunes で「ダウンロードされたものを削除」というメニューの操作を実行してもローカルのデータが消えるだけであって iCloud 上のデータは変わらないと思います。

ローカルデータを削除する際に、iCloudのデータも消すかどうか聞かれるはずですが、そうなってますか(待機中だと聞かれなかったかも)。

それが聞かれていないのなら、どこかにトラブルを抱えていることになりますね。

典型的には同期不良になりますが、そういうときには何が起きるかわかりません。

MatchによるiCloudサーバの曲データをダウンロード再生する際には、ストリーミング再生用には制御されていないでしょうから、ネットワークの状況によって再生不良になるのは不思議でもなんでもない。

本来、あるべき機能が謳い文句のままに提供されていると確信できるなら頼り切っていいですが、あくまで「はず」なんで。

現在、サーバとネットワークの両方ともに、クラウドサービスが余裕を持って各ユーザに提供可能なほどには十分ではないですよ。

2015/08/08 16:35 ob への返信

参考までに事後談です。

iCloud の状況が「アップロード済み」で場所が「iCloud」の曲のローカルにある曲を削除すると正しく再生されない件、

ずいぶん、時間が経ったので、もう一度、にある曲を削除してみた。

すると、正常に iCloud 上の曲が再生できました。

やはり、時間の問題だったようです。

iTunes Match でマッチ後「ダウンロードしたものを削除」したら曲が再生されなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。