Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPod touch4(iOS6.1.6)にてWi-Fiが認識しない

iPod touch4(iOS6.1.6)にてWi-Fiが認識しなくなりiOSのネットワークリセット、アクセスポイントのリセットを行ったが、Wi-Fi設定でアクセスポイントを選択直後「www.apple.com」へのログインウィンドウが化けた状態(HTML言語でSuccessを表示する命令が表記されている)を表示し、キャンセル以外選択できず設定が先に進められない

iPod touch, iOS 6.1.6

投稿日 2015/07/15 15:15

返信
返信: 18

2015/07/15 15:45 xy への返信

同じです。

下記はテスト済みです。

・アクセスポイント経由で回線(フレッツ光はやぶさ)を利用してサイトへのアクセス

→MacBookProに同じアクセスポイントの設定を行いサイトへのアクセスができることを確認(この本文)

・iPod touch本体のW-Fi関連のハードウェアの故障の有無の確認

→所有するWi-Fiストレージ(pql Air Drive)への接続および内部データの閲覧が正常に行えるこのを確認

・その他

設定のリセットにおいて下記のリセットを実施

1)すべての設定をリセット

2)ネットワーク設定のリセット

3)位置情報とプライバシーのリセット

およびWi-Fi設定の関係するアクセスポイント情報の削除と再作成

ここまでやって復旧しなかった場合、iPod touchそのものを初期化し再構築をするべきでしょうか?

2015/07/15 15:51 katsu-a への返信

katsu-a による書き込み:

ここまでやって復旧しなかった場合、iPod touchそのものを初期化し再構築をするべきでしょうか?

故障も視野に入ってくるので、初期化(バックアップを使わない復元)を試して確認するしかないですね。

2015/07/15 15:59 xy への返信

iAppの何点かがiTunes上で7以降のバージョンになっている為、先にiPod側のデータを個別抜き出しをしてからご指摘いただいた初期化を行いますので、結果に時間がかかります。

結果は判明次第報告させていただきますが、外部アクセスではログインを求めて同じWi-FiでAir Driveをアクセスしてログインを求めずデータがやりとりできるのであればハード的な問題は低いと考えております。

御指南ありがとうございました。

2015/07/15 16:11 xy への返信

先のSafariに関する回答

Safariはキャッシュをクリアし、起動しても新規ページが出る状態でした。

また、メモリ上のアプリはすべて終了の上フリーのiAppのメモリクリーナーでメモリとアプリケーションのキャッシュをクリアした上で試験しましたがログイン画面が出るだけでした(ただし、クッキーは保持)

追記16:10

クッキーも削除しましたが改善しませんでした

2015/07/15 16:47 katsu-a への返信

私も第四世代のipodで同時多発的に発生しました。また、ipadでも同様です。

この発生条件ですがwifiでローカル環境では無い場合(外界接続をしている)で

①wifiにつながらなくなった。と気がついた。

②設定→ソフトウェアアップデート (この瞬間からこの障害が発生します)

③この先は何をやってもダメです。仮にローカルネットワーク上のソフトウェアだとしても完全にアウトです。

Appleのサポートに問合せしましたがipod4,5、ipadなどで広域に発生している模様です。

Appleのサポート待ちということのようです。

2015/07/15 17:00 mamaprpr への返信

当方も自動接続と自動ログインをオフにした状態で接続するようになりました。

現在下記の接続を順次確認中ですが、クッキーを消去したため、手間取っております

・ウェポンガールズ(iAppゲーム)→動作しました

・GREE

・Ameba

・黒猫クエスト

・ゆるドラ

・Safari

2015/07/15 17:34 katsu-a への返信

当方も自動接続と自動ログインをオフにした状態で接続するようになりました。

現在下記の接続を順次確認中ですが、クッキーを消去したため、手間取っております

確認済み(不調含む)リスト

・ウェポンガールズ(iAppゲーム)→動作しました

・GREE→動作しました

・Ameba→動作しました(Webゲーム/iAppゲームとも)

・黒猫のウィズ(iAppゲーム)→動作しました

・ゆるドラ(iAppゲーム)→動作しました

・IronForce(iAppゲーム)→動作しました

・Safari(Ameba/GREEのウェブゲームで確認→動作しました

・GAME CENTER→動作しました

・iTunes→不調(検証中)*約3分待っても何も表示されず

・App Store→不調(検証中)*約3分待っても何も表示されず

・マップ→不調(検証中)*位置情報サービスは動作しているようだがマップが表示されない

*MapFan for iPhone(iApp)による位置情報は正確に表示したため位置情報サービスは正常

他(ほとんどゲームですいません)

おそらくアップルのサーバー等の不調かパンクによる不具合が原因かと・・・。

原因究明をご指南・お手伝いいただいたみなさんありがとうございます。これにより初期化の検証は状況が悪化しないようであれば中止し、現行の構成で運用します。

iPod touch4(iOS6.1.6)にてWi-Fiが認識しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。