Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Spotlightで外部HDの検索が出来ない

Spotlightの検索について質問させていただきます。

Mac miniを使用しています。(使用機器参照)

最近Mac miniの動作が不安定になったためYosemiteの再インストールを行いました。

再インストール後以下の症状が発生し困っています。

:Mac miniに接続しているすべての外部HDのファイルがSpotlightやFinder検索窓から検索できない。

外部HD内のファイルは開くことができるのですが

SpotlightやFinderの検索窓でファイルを検索できません。

内臓HDだけはSpotlight、Finderの検索窓で正常に検索可能です。

問題解決のために、Mac miniに外部HDを4台接続した状態で、下記の「Spotlight:フォルダとボリュームの再インデックス方法」を実行しました。

手順「5」の「確認を求めるメッセージが表示されたらOKをクリックします」とありますが、結局確認メッセージが表示されないため、手順「7」まで進みシステム環境設定を閉じました。

その後、Spotlight検索で文字入力したところ、外部HDの中のファイルは相変わらず検索できないのですが、文字検索の下に以下の画像の通り「索引を作成中」と表示されるようになりました。

ユーザがアップロードしたファイル

この索引作成が完了すれば外部HDの検索が可能になるのでしょうか?

現在すべての外部HDから動作音がしています。

作成が完了するまでHDの電源はつけておかないとHD内のファイルが壊れたり問題が発生する恐れがあるのでしょうか?

外部HD4台で約3.5テラバイトほどのファイルが入っています。

時間がかかるのでしょうか?

以上お手数ですがアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Spotlight:フォルダとボリュームの再インデックス方法

https://support.apple.com/ja-jp/HT201716

1 Apple () メニューから「システム環境設定」を選択します。

2「Spotlight」をクリックします。

3「プライバシー」タブをクリックします。

4 フォルダまたはボリューム全体 (ハードディスク) をリストにドラッグします。

5 確認を求めるメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。

6 リストに追加したばかりのフォルダまたはボリュームをクリックし、マイナス (「-」) ボタンをクリックして削除します。

7 「Spotlight」パネルを閉じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[使用機器]

1. Mac mini Late 2012 [MD387J/A] 2.5GHz, Core i5

OS X Yosemite バージョン 10.10.4

2. ハードディスク:

Western Degital WD30EZRX-1TBP [2台] ExFATでフォーマット 

Hitachi HDP725050GLA360 [2台] HFS+でフォーマット

3. HDDスタンド: KURO-DACHI/CLONE/U3 [2台]

4. ケーブル: ELECOM USB3.0ケーブル A-Bタイプ ノーマル 2m U3C-20BK [2本]

Mac mini, OS X Yosemite (10.10.1), MD387J/A [Late2012]

投稿日 2015/07/16 16:46

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/07/16 19:27

全ファイルをサーチして文章を読み込み、索引を作成(単語に分解して各単語がどのファイルのどの位置に記録されているかを調べる)しなきゃならんので、時間がかかるよ。1日とか。

OSとファイルシステムが正常なら、電源をオフにしても、電源を入れたら再開されると思うけど。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/07/16 19:27 lenoirberg への返信

全ファイルをサーチして文章を読み込み、索引を作成(単語に分解して各単語がどのファイルのどの位置に記録されているかを調べる)しなきゃならんので、時間がかかるよ。1日とか。

OSとファイルシステムが正常なら、電源をオフにしても、電源を入れたら再開されると思うけど。

2015/07/18 21:05 xy への返信

XY 様

早々にお返事いただきありがとうございます。確かに時間はかかりましたが、現在はMac miniに接続したすべての外部HDDで検索可能になりました。

また何かわからないことがありましたらアドバイスを頂ければありがたいです。

このたびはありがとうございました。

Spotlightで外部HDの検索が出来ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。