しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunes Storeで購入した曲の情報が正しく表示されない。ライブラリ上で空欄または”null"と表示されてしまう。

最近iTunes 12.2.1 for Windows (64-bit)をインストールしました。iTunes storeで購入した楽曲をダウンロードすると、ダウンロードした楽曲の曲名、アルバム名等が空欄、アーティスト名が"null"と表示されてしまいます。一旦すべてライブラリから削除し、ゴミ箱を空にし、設定からiTunes Storeのキャッシュをリセット、PC再起動後、iTunes Storeから再ダウンロードしましたが、結果は同じで楽曲情報が正しく表示されません。解決策を教えてください。

PC-OTHER, Other OS, windows 8.1

投稿日 2015/07/18 11:49

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/07/18 12:30

Re: アルバム名が「不明なアルバム」アーティスト名が「null」と表示されます。

iTunes for Macの事例ですが同じ症状なので、記載されている情報を参照しトラブルシューティングを実施して下さい。

返信: 10
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/07/18 12:30 GU25-1 への返信

Re: アルバム名が「不明なアルバム」アーティスト名が「null」と表示されます。

iTunes for Macの事例ですが同じ症状なので、記載されている情報を参照しトラブルシューティングを実施して下さい。

2015/07/18 13:57 GU25-1 への返信

こんにちは。

私も昨日、楽曲を購入したところ、同じ状況に見舞われました。

iTunes Matchを切断して解消した方もいらっしゃるようですが、そもそもiTunes Matchは利用していませんし、Apple Musicも未登録です。再ダウンロードも試しましたが、やはりアルバム名や楽曲名がおかしくなってしまいます。

Windows 7 Pro SP1 x64

iTunes for Windows 12.2.1.16

2015/07/19 10:27 GU25-1 への返信

異なるバージョン、異なるプラットホームでも同じ症状が発生しているなら、クライアント側の環境設定では無くiTunes Storeのサーバ側に問題の原因があるのかも知れません。

#iTunes Matchの設定を解除したiPod touch 3rd gen.(iOS4.3)で購入済みの項目をダウンロードしたところ、アルバム名がnullと表示される症状を確認しました。

それほど真面目に検索していませんが、Apple Support Communities US で同じ問題の報告が見つかりません。

#該当するディスカッションがあれば、興味があるので教えて下さい。

もしかすると、邦楽タイトル(もしくは日本語アルバム名)でのみ発生している問題なのかも知れません。

問い合わせが多い案件ほど対応する優先順位が高くなる傾向があるので、念のためApple サポートに問題と症状を報告して下さい。

http://www.apple.com/jp/support/itunes/contact/

2015/07/19 11:19 たくろう への返信

こんにちは。

USサイトを確認してみましたが、該当する問題はなさそうでした。

ついでにTwitterを検索してみたところ、14日から関連ツイートが見つかり、その中に多言語のツイートが見つからなかったことから、

この問題は日本限定で起きている可能性もあると感じました。

検索キーワード:「itunes null」、または「itunes album null」

2015/07/21 18:39 GU25-1 への返信

私も一昨日に購入したアルバムが、タイトルが「不明なアルバム null」となり、曲名も表示されませんでした。

曲を削除後、キャッシュをクリアして、再ダウンロードしようとしましたが。。。

購入したアルバムが購入済みのリストに表示されません。(x_x)

せっかく買ったのに、3日間も(オフラインで)聞けない状態が続いています。

2015/07/23 21:30 yaxuxi への返信

yaxuxiさん、こんにちは。

メニューでアカウント→アカウントを表示→ログイン→

「現在非表示中のダウンロード可能な購入アイテムを再表示」の右の「管理」をクリック→

該当するアルバムないしソングが見つけて(最新の購入アイテムであれば出ているはずです)「表示する」をクリック→

1度マイミュージックに戻ってから再度、storeへ→

右側の欄にある「購入済み」をクリック→カラの雲マークをクリック

の手順は試されましたか?

ただ、不明、nullになる不具合が解消されたという情報はまだないので、

もうしばらく待ってからでないと同じ結果になる可能性が高いと思いますが。。。

当面、聴くだけでいいならできるはずです。

2015/07/24 17:00 yaxuxi への返信

私も昨日、削除等の操作ののち、同様に再ダウンロードできない状態に陥りましたが、

今日、別のPCのiTunesを立ち上げたところ、正しいタグ情報でダウンロードできる状態になっていました。

再ダウンロードできなくなっていたPCも、「matchに(再)追加」したところ、正しいタグ情報でMy Musicに並び、ダウンロード可能になりました。

apple側のバグ・フィックスによるものだとすると、他の皆さんも同時に状況が改善しているはずと思われますが、いかがでしょうか。

iTunes Storeで購入した曲の情報が正しく表示されない。ライブラリ上で空欄または”null"と表示されてしまう。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。