Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

2013年9月30日までに というメールが本日届きました。

本日(2015年7月21日)、『2013年9月30日までにiCloudストレージの使用量を削減してください』というメールが届きました。サポセンに連絡したら、私のストレージなど確認したが、特に問題はないと言われました。内容が数年も前のメールが送られてきて気分悪いです。しかも、容量は有料で上げています。サポセンの回答に納得できません。ネットを検索したら、私のほかにもそのようなメールを受け取っている人が居ました。スルーすればいいことかもしれませんが、このような迷惑メールもあるのでしょうか?

iPhone 5s, iOS 8.4

投稿日 2015/07/21 17:05

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/07/21 17:10

こちらのサポート記事で紹介されている方法で、正規のメールかどうかを確認してみるとどうでしょう?


→ 不正な「フィッシング」メールを特定する - Apple サポート


また、こちらも確認しておくとよいかもしれないです。


→ iCloud:迷惑メール (スパム) が届く原因 - Apple サポート

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/07/21 17:10 はちはちはっち への返信

こちらのサポート記事で紹介されている方法で、正規のメールかどうかを確認してみるとどうでしょう?


→ 不正な「フィッシング」メールを特定する - Apple サポート


また、こちらも確認しておくとよいかもしれないです。


→ iCloud:迷惑メール (スパム) が届く原因 - Apple サポート

2015/07/21 22:42 はちはちはっち への返信

本日15:24に、私も同様のメールが来ました。


サポートセンターに電話で問い合わせました。

私はApple IDを取得してから1年程度ですから、2013年はまだ登録すらしていない者です。


センターの担当者は女性でカ***さんでした。

私の登録時期などは全て確認していただいた上で、以下のようなやりとりがありました


最初の回答は、おそらく迷惑メールの類では?と言う話でしたが、メールのヘッダ情報を見た限りでは間違いなくアップルから届いているメールだと判断できますと回答しました。

次の質問として、Yahoo!知恵袋に同じような事象に困っている方からの投稿もありましたということを伝えました。つまりアップルの誤送信なのではないかと質問しました。

最初の回答は誤送信の情報はありませんとの事でしたが、いちど確認してみますと言って戻ってきてからはアップルからの誤送信だったようですという説明がなされました。


誤送信の旨は何かしら発表されますか?と聞いた所、発表の予定はありませんとの事でした。
そこで私の方からフォーラムに投稿しますよ?

あなたの名前は出しますよ?と申し上げたところ、

構いませんとの事でしたので、この投稿をさせていただきました。

既に、同様の事象の投稿があると言う事は私だけの被害ではないことがわかりましたので、アップルから正式に、どういった人を対象にこのメールが配信されてしまったのかを説明していただきたいところです。


* 一部編集させていただきました。Apple Inc.

2015/07/21 20:21 jun1wat への返信

jun1wat さん、情報提供有難うございます。 こういうことがあるんですね(参考になります)。 このスレッドにも現時点で12人の方が『私も同じ質問です』をクリックされている状況なので、かなりの規模の誤送信みたいですね。

2015/07/21 22:40 jun1wat への返信

jun1watさん T22Tさん

ありがとうございます。


こんな同じような人がたくさんいる状態でも公式になにもしないんですね アップルは誠実に対応してくれていると思っていただけに残念です。


私も、jun1wat さんと同じくiphone を使い始めて1年ぐらいで2013年は使っていません。


返信ありがとうございました。

2015/07/22 12:37 jun1wat への返信

なぜか電話に出た担当者名を一部潰されてしまいました…(-_-;)


さて。

参考になったと評してくださる方が増え続けている本件ですが、こういう場合、Appleから誤配信の発表が出ないのでしょうか?


今日になってからメールが来たという人も居るようですが…

2015/07/22 12:43 jun1wat への返信

こういう場合、Appleから誤配信の発表が出ないのでしょうか?


それはAppleが決めることですからね…。


もし、Appleへの要望としてここにお書きなら、ここに書いても意味ないです…。老婆心ながら、ここはAppleのサポートではありません。ユーザ同士の情報交換・共有の場所ですので、ここに書いてもAppleには伝わりません。Appleの関係者はいわゆる掲示板の管理をする目的以外ではここを見ていませんし、反応もしません。


ここで読み書きしているのは、皆さん、貴方と同じ一ユーザの方ばかりな訳で、Appleへの要望でしたら、Appleのサポートに直接言っていただくか、「アップル - フィードバック」からフィードバックするとか、そういった方法しかないですし…。

2015/07/22 12:56 jun1wat への返信

失礼致します。 


1)iCloudのシステム状況の方には、一応、障害の掲示が出ていますね(時間が少しずれているようですが)。


Apple - サポート - システム状況

ユーザがアップロードしたファイル


2)USのコミュニティーの方にも報告がありますので、アップルのサーバーの方でトラブルがあったみたいですね。


Today I received a strange email about iCloud s... | Apple Support Communities

2013年9月30日までに というメールが本日届きました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。