Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

求む、iWeb復活

iWebは、いずれ使えなくなる

サポートが終了した時点で、フリーソフトや市販のソフトを幾つか試してきたが、iWebのように使い勝手いいソフトには出会えない。

iWebで作ったページを別ソフトで作ろうとしても、思うようにできない。

このコミュニティーで幾つか紹介されているソフトでもダメだった。

アップルのソフトは、ホントに素晴らしい。

20数年前にパソコンを始めたとき、WinかMacかで散々迷ったが、Macにしていて正解だった。

オリジナリティーに拘って作る私が頑固すぎるのかも知れないが、なんとかして欲しいものだ。

解決策は、iWebの復活しかないとまで思える。

こんな事をこの場で訴えるのは場違いなのは分かるが、ご勘弁願いたい。

iMac (27-inch, Late 2012), OS X Yosemite (10.10.1)

投稿日 2015/07/29 07:48

返信
返信: 7

2015/07/29 07:56 GANBA への返信

アップル - フィードバック」、等。

こんな事をこの場で訴えるのは場違いなのは分かるが、ご勘弁願いたい。

場違いなのは場違いですが、それ以上に意味が無いですが…。ここに書いてもAppleには伝わりません。Appleの関係者はいわゆる掲示板の管理をする目的以外ではここを見ていませんし、反応もしません。

2015/07/29 23:20 GANBA への返信

iWebってたしかに作成側から見るとすごくいいアプリだったのですよ。

私も散々使い倒しました。

本当にフレキシブルにホームページが作れました。

他をみてもあれほど自由に作成出来るアプリを私は知りません。

(Mobile Meのサービス終了後もしばらくHP作成に使用していましたし、簡単なチラシ作成の為にもイラストレータ以上に手軽なため使用していました。)

ただ、フレキシブルにホームページが作れる事がかえって仇となりました。

あまりにも自由すぎたため、吐き出すHTMLはすごく汚いのですよ。

Safari で見ると問題なく見れても他のブラウザで見ると表示が極端に遅かったり、あるいは崩れたり。

またBlog のデータ破損の確率は異常に高かったですね。

万人に無駄無くHPを閲覧してもらう為にはやはり作成者側に何らかの制限があるのですよ。

iWebはHP制作の導入としては十分にその役目を果たしたと思います。

そこから先はユーザで頑張ってください。

HP作成の為のWebアプリケーションとしてはGoogle Site含めて数多くの無料サービスがあります。

WordPressなら世界共通でもっとも使用されています。

SNSとしてはFaceBookで事足りるでしょう。

写真をメインとしたいのであればPicasaやFlickrはじめ無料で使用出来るサービスが数多くあります。

過去のアプリの復活を望むより、現状で利用出来る無料のサービスを使用した方がいいと思いますよ。

私もiWebの環境はすべて切り捨てました。

Google Site、Picasa、Youtube、Blogger、One DriveのサービスでiWebで行っていたことはそれ以上に再現出来ています。

(WordPressの方が自由度は高いけど、それだけ敷居も高いのですよね。なのでお手軽な方に逃げています)

2015/07/30 07:37 GANBA への返信

”iweb Wordpress”で検索すると

iWebで作ったブログをWordPressに簡単に移す方法というのがありました。

http://gori.me/it/9703

有料らしいです。

あと、どれくらい移行できるのか、できないのかもわかりません。

Wordpressは使ったこと無いので、情報まで。

求む、iWeb復活

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。