Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

SMTPサーバに接続できなくなりました。

yosemiteをアップグレードしたことが原因と考えていますが、SMTPサーバに接続できなくなりました。POPにはつながります。

最初は、所属の大学のSMTPに繋がらなくなりました(一週間前)が、現在は、Macのサーバーにも繋がらなくなりました。GoogleのGmailは、使えます。

何か、解決方法があればお教えください。

その他、最近行ったこと Parallelsをインストール(一ヶ月前)

*情報の一部を念のため編集させていただきました。Apple Inc.

ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro, OS X Yosemite (10.10.4), null

投稿日 2015/08/21 12:32

返信
返信: 5

2015/08/21 16:00 xy への返信

はい、「このSMTPサーバに接続できませんでした。ネットワーク接続を調べて、環境設定のアカウントにただしい情報を入力したkとを確認してください。サーバがSSLに対応していることも確認してください。対応していない場合は、環境設定のアカウントの詳細タブにあるSSLを使用チェックボックスの選択を解除してください。」とでます。先ほどYosemiteを最新10.10.5にアップデートしましたが、状況は変わりませんでした。

アカウント情報で詳細を見ると、「ポート 587、SSLを使用」となっています。

サーバー名は、「smtp.mac.com」ユーザー名の@以下は、「   @mac.com」となっています。

指示に従い、MacのアカウントのSSLのチェックを外すと、「このSMTPにログインできませんでした。ユーザー名とパスワードがただしいことを書くにいしてください」とでます。

ただしいIDとパスワードを入力しても、上記がでます。

2015/08/21 16:28 hiroatsu への返信

mac.comはme.comを経由して今ではicloud.comですが、私の所では、SMTPサーバの詳細は表示されませんが。

接続診断にも出てこない。

設定がフルすぎるような気がしますが、再登録すれば直るのでは?

(Yosemiteでは、インターネットアカウントで設定するんですが)

大学もimapなら、再登録で復活する。メール自体はサーバにあるので。

hiroatsu による書き込み:

アカウント情報で詳細を見ると、「ポート 587、SSLを使用」となっています。

サーバー名は、「smtp.mac.com」ユーザー名の@以下は、「   @mac.com」となっています。

Gmaiの設定は私のところだと以下の通り。

「アカウント設定を自動的に検出して管理」:チェックあり

ポート番号:587

SSLを仕様:チェックあり

認証:パスワード

セキュリティ保護されない認証を許可:チェック無し

ユーザ名:@の前

2015/08/21 22:50 hiroatsu への返信

今更ですが、相対的に見て重要度の低いMacのアカウントで試すべきでは?

23年分って、まさか1つのメールボックスには入れてないですよね。そうだと、これはこれで問題なんだけど。

大学の職員の方ですか?それなら、大学のネットワーク管理者に聞いた方が良いと思うけど。

その大学のメールアカウントはimapなんですか、popですか。

imapなら、再登録が成功すれば、メール本文はダウンロード(その操作が必要かも)されますが。

popにしても、再登録では消えないと思うけど、念のためのバックアップは当然ありますよね。そちらから戻せば良いのでは?

SMTPサーバに接続できなくなりました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。