コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Final Cut pro x フォントが読み込まれない

モリサワパスポートのフォントをインストールしていて、今までFinalcut pro x で問題なく使用できていたのですが、

macにハードディスクを増設した後、Final cut pro xでモリサワのフォントが読み込まれなくなってしまいました。

ほかのアプリケーションでは普通にフォントが使用できています。

Finalcutに読み込まれているフォントは、システムに最初から入っているフォントだけとなっているようです。

アクセス権の修復などは何度もしてみましたが、まったく改善しません。

試しに別のアカウントでログインしてみたところ、問題なくFinalcutproxはモリサワフォントを読み込んでくれました。

何かがFinalcutに影響を与えているのだろうと思いますが、わかる方アドバイスをお願いします。😟

MacBook Pro, OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日 2015/08/21 22:27

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/08/22 20:28

自己レスです。以下の方法を調べました。

Final Cut Pro X 10.1 以降:基本的なトラブルシューティング - Apple サポート

別のユーザアカウントを使って問題を特定する - Apple サポート

Mac OS X:ソフトウェアの問題に関するトラブルシューティング - Apple サポート

セーフブートでcacheをデスクトップに移動して、問題が再現するか見ようとしたのですが、その前にFinal cut pro xが起動せずにクラッシュ。何度やっても起動できずあきらめました。

仕方ないので、再起動し通常のユーザーでログイン。

・ライブラリのchacheフォルダにあるcom.apple.FinalCut をデスクトップに移動。

・同じくライブラリのpreferenceフォルダの

com.apple.FinalCut.UserDestinations.plist

com.apple.FinalCut.LSSharedFileList.plist

com.apple.FinalCut.plist

の3つをデスクトップに移動。

そしてFinal cut pro x を起動。

すると、モリサワフォントも問題なく読み込んでくれた。🙂

別のユーザーでログインして問題が起こらない場合、アプリケーションに問題はなしということで、

初期設定に問題があったのだろうと思います。

しかし、問題が起こったときに、アプリケーションと初期設定も一緒に削除したと思ったんだが。😕

まあ、とりあえずこのまま問題が起きずに行ってくれたら。

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/08/22 20:28 puppy への返信

自己レスです。以下の方法を調べました。

Final Cut Pro X 10.1 以降:基本的なトラブルシューティング - Apple サポート

別のユーザアカウントを使って問題を特定する - Apple サポート

Mac OS X:ソフトウェアの問題に関するトラブルシューティング - Apple サポート

セーフブートでcacheをデスクトップに移動して、問題が再現するか見ようとしたのですが、その前にFinal cut pro xが起動せずにクラッシュ。何度やっても起動できずあきらめました。

仕方ないので、再起動し通常のユーザーでログイン。

・ライブラリのchacheフォルダにあるcom.apple.FinalCut をデスクトップに移動。

・同じくライブラリのpreferenceフォルダの

com.apple.FinalCut.UserDestinations.plist

com.apple.FinalCut.LSSharedFileList.plist

com.apple.FinalCut.plist

の3つをデスクトップに移動。

そしてFinal cut pro x を起動。

すると、モリサワフォントも問題なく読み込んでくれた。🙂

別のユーザーでログインして問題が起こらない場合、アプリケーションに問題はなしということで、

初期設定に問題があったのだろうと思います。

しかし、問題が起こったときに、アプリケーションと初期設定も一緒に削除したと思ったんだが。😕

まあ、とりあえずこのまま問題が起きずに行ってくれたら。

Final Cut pro x フォントが読み込まれない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。