しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

添付フォントのライセンスは?

OS Xに付属する英文フォントのライセンスがどうなっているかご存知でしょうか?

電子書籍(EPUB3固定レイアウト)に埋め込んで配布・販売することは許可されていますか?

iMac, OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日 2015/09/06 16:39

返信
返信: 3

2015/09/08 10:51 pistachio への返信

失礼致します。

OS X に付属するフォントのライセンスについては、下記リンクが参考になると思います。

MavericksのHanzipen,Hannotateフォントは商用利用可能ですか?

かなり前の話ですし、「ハンジペンフォント、ハンノテフォント(加えてヒラギノフォント)は」と書かれており、

他のフォントでも同様なのかは分かりませんので、Apple に直接問い合わせて見る必要が有ると思います。

(上記リンクを見れば分かりますが、フォントの提供元に問い合わせるよりも、迅速且つ正確な回答が得られます)

また、英文フォント限定ではなく、OS X に付属するフォント(全体)として問い合わせた方が宜しいかと思います。

【 Apple サポート - お問い合わせ 】

http://www.apple.com/jp/support/contact/

「こちらからスタート」>「Mac」>「OS X 」>「アプリケーションとその他のソフトウェアに関するトピック」>

「該当するトピックがない」> 問合せ内容を入力 >「続ける」ボタンをクリック。

ユーザがアップロードしたファイル

Apple サポートの営業時間は下記の様になっています。

【 Apple サポート 】

● 電話番号 0120 - 27753 - 5

【 受付時間 】

● 月〜金曜日 午前 9 時 〜 午後 7 時

● 土日祝祭日 午前 9 時 〜 午後 5 時

2015/09/08 10:51 pistachio への返信

度々、失礼致します。

私も OS X に付属するフォントのライセンスに関しては、以前から気になっておりましたので、Apple サポートに

問い合わせて見た所、下記の様な返答を頂きました。

MavericksのHanzipen,Hannotateフォントは商用利用可能ですか?の内容と大体同じでした)

OS X に付属する全フォントは、電子書籍でどの様な形でも利用可能である。

● コンテンツ製作での利用には何ら制約は無く、フォントの埋め込みも可能

● 但し、フォント自体をパッケージとして、他のパソコンに即インストール出来る形で配布・販売する事は厳禁。

と言う事ですので、OS X に付属する「英文フォント」に限らず、全フォントに関して「電子書籍(EPUB3 固定

レイアウト)に埋め込んで配布・販売」する事は、ライセンス的に何ら問題無いそうです。

添付フォントのライセンスは?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。