Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

インターネット復元できない

Mountain LionがプリインストールされていたMac mini (Late 2012)を使っています。

現在はYosemiteで動作させているのですが、Mountain Lionの環境を外付HDDに復元したいと考えています。

起動時に⌘-option-Rを押していると、インターネット復元が開始されます。

Wi-Fiの接続先を指定しますが、地球儀が周り続けるのみで、やがて「-2002F」とエラーが表示されます。

何が問題なのでしょうか?

Mac mini (Late 2012), OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2015/09/07 23:34

返信
返信: 8

2015/09/07 23:44 はに への返信

ありがとうございます。

AirMac Extremeを使用していて、AirMacユーティリティによると、接続先のWi-Fiは「WPA/WPA2パーソナル」となっていました。

ルータモードは「切(ブリッジモード)」で、その先にLAN接続のルータ(とFTTH回線)があります。

5GHzで接続しています。

アップルのサーバ側の問題かと疑い、土曜・日曜・月曜と3回試しました。

状況が改善しません。

確かにWi-Fiが臭い気がしますが、どこを調べるべきでしょうか?

2015/09/08 22:33 野尻隆裕 への返信

該当するかどうかわかりませんが、下記がヒットしました。

OS X Yosemiteの新規・再インストール・インターネット復元のWi-Fi設定で覚えておきたいこと

(ネットワークの設定についてほとんど理解が乏しいですが、的外れでしたらスミマセン。)

2015/09/08 23:28 青リンゴ への返信

ありがとうございます。正しく、これでした。

先ほどインストールを開始できました。(このコメントは、別のMacから書いています。)

ところで、ご紹介いただいた記事、およびその記事で参照している記事、どちらにも書かれていない不可解な現象に遭遇しました。

無線LANルータ(AirMac Extreme)のDHCPを有効にすると、AirMacユーティリティが異常を報告します。

曰く、AirMac ExtremeのEthernetが接続されていない、とのこと。

これを解決しようと四苦八苦しましたが、結局、警告を無視すればインターネット復元が可能になりました。(何なんだ?)

同じところで引っ掛かる方がいるかと思い、ここに報告します。

それにしても、Apple社にはドキュメントの更新をお願いしたいところ。

この情報だけでは、どうにもなりませんでした。

OS X:OS X での復元について - Apple サポート

2015/09/09 19:48 野尻隆裕 への返信

うまくいったということで何よりです。

しかし、うちで試してみましたが、直接接続してる無線APのDHCPが必須とは思いません。うちはルータがAirMac Extreme(これがDHCPサーバ)で、これに有線でAirMac Express(これはルータモードオフでブリッジ。無線はWPA2パーソナル)を繋ぎ、自分のマックはこのブリッジモードのAirMac Expressに無線で繋いでます。この構成でも、うちのmacbook pro (retina late 2013)で試す限り、インターネット復元はうまく行きます。

思うに、アップル製のルータのDHCPがどこかに必要なのかもしれないとは思います。野尻さんの場合は、ルータはアップル製じゃないですよね?それで、(ネットワーク的にはブリッッジで十分なんだけど)、AirMac ExtremeのDHCPを使うようにしておく必要があるのかも、、、という可能性は?

2015/09/09 21:47 はに への返信

思うに、アップル製のルータのDHCPがどこかに必要なのかもしれないとは思います。

それだと、状況は更に深刻になります。つまり、Apple製のルータを購入しない人は、インターネット復元が不可能ということになりますから。

本来ならばLAN内でDHCPサーバが動いていれば良い筈ですが、AirMac系のブリッジモードかインターネット復元の仕組みに不具合があって、インターネット復元の際に直結していないDHCPサーバを認識できないように思えます。

ただし、DHCPサーバがApple製ルータで動作している場合のみ、ブリッジモードでもなんとか認識しているとか。むしろそのために、動作検証で見逃されていたとか?

インターネット復元できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。