Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS9.1 beta について

今iPhone6をApple beta software program でiOS9.1にしています

けれども、対応していないアプリが多いのでここで止めたいと思っています

バックアップはありません

その場合はbeta用のプロファイルを消去すればいいのですか?また、もしそれでbetaの配布が来なくなった場合正式のアップデートはできますか?

退会をした場合iOS9.1の状態のままなのでiOSの有効期限が切れたりしないでしょうか

よろしくお願いします

iPhone 6, iOS 9, iOS9.1 beta

投稿日 2015/09/17 20:17

返信
返信: 3

2015/09/24 04:10 yuma7c への返信

iOS9.1へのアップデート前にバックアップを取られているのであれば、

iTunesを使ってiPhoneの復元をすることでiOS9にダウングレードできると思いますので、

その後、バックアップを復元してください。

もし、バックアップがiOS9.1になってから取られたものでしたら、

ダウングレードしてしまうとデータが戻せませんのでくれぐれもご注意を。

バックアップは、本人がした記憶がなくてもiCloudに自動バックアップされている可能性もありますので、

iTunesに接続し、最新のバックアップの日付を確認し、iOS9.1アップデート前のものかを確認しましょう。

もし、iOS9.1にアップデート後にバックアップを取ってしまっている場合、

正式版の9.1がリリースされるのを待った方が良いと思います。

2015/09/29 18:22 yuma7c への返信

自分もiOS9.1betaを使用しているので、実際にダウングレードを試してみました。

まず、iTunesを起動し、PCとiCloudの両方で「今すぐバックアップ」を実行しておきます。

両方で行うのは、復元時に万が一バックアップに上書きしてしまった時の保険です。

次に、一旦PCからUSBケーブルを外し、スリープボタンを長押しして、iPhoneの電源を切ります。

ホームボタンを押しっぱなしの状態でUSBを再接続しそのまましばらく待ちます。

リカバリモードとなり、iPhoneのディスプレイにiTunesのアイコンが表示されると、

iTunes画面上で復元するかどうかを尋ねてくるので、復元し工場出荷時に戻してください。

復元後ですが、再起動後、通常はバックアップから復元するところですが、

ここは「新しいiPhoneとして設定」を選びます。

既存のバックアップを選択すると、「バージョンが古い」というエラーが出て、復元できません。

新しいiPhoneとして起動したら、iTunesの画面上で手動にて「バックアップを復元」を実行します。

このとき、先ほど保存したバックアップを使用します。

すると今度は、無事バックアップの復元が始まります。

ここからはしばらく時間がかかりますが、あとは時間の流れに任せます。

もしかすると途中、「appの復元が出来ませんでした」というようなメッセージが出るかもしれませんが、

これはバージョン違いや販売終了などで復元できなかったappです。

対象のappの名前を控えておきましょう。

販売終了appは再入手はできないですが、バージョン違いなどによる復元エラーだとしたら、

後ほどApp Storeの「購入済み」から再ダウンロードすれば問題なくインストールできます。

私の場合はこの手順でiOS9.1betaをiOS9.0.1にダウングレードできました。

あくまでも自己責任ですので失敗した場合の責任は負えませんが、

ご参考になさってください。

iOS9.1 beta について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。