Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPad mini4 メール未読が4000を超えている

iPad mini4 ですが,@niftyのメールを読み込ませたとたん,未読が4000+本当の未読の数になります.iPad miniからiCloudで復元したせいかと思い,試しに復元して新しいiPadとして設定してみましたが結果は一緒です.使用上の問題はないようですが.ちなみに通知を入れたり消したりしても結果は変わりません.全受信の未読が4000+実未読数になり,全部既読にしても未読が4000になります

iPad mini 4 Wi-Fi, iOS 9

投稿日 2015/09/18 22:10

返信
返信: 8

2015/09/18 23:41 Kazu921 への返信

以前はPOPでメールをサーバに残す設定で読んでたとか。途中からIMAPに変更すると、POPの時に読んだメールは全部未読になります。IMAPでは未読、既読の管理はサーバ側で行うので、どれかの端末で読めば全ての端末で既読になりますが、POPでは未読、既読の管理は端末ごとなので、同じメールがある端末で既読でも、別の端末では未読になります。

2015/09/18 23:51 Kazu921 への返信

具体的な対処って、困ることがないなら(そういうもんだということで)放置で良いと思うけど。POP方式というのは古い方式なので(ただ、サーバの負荷は少ないので、以前はこの方式しか実用的ではなかったということもある)、IMAPに比べると色々不便な点が多いです。

2015/09/19 00:21 はに への返信

全部既読にしてら未読は減りませんか?

ただ、既読にする、という操作は現在見えてるメールだけに有効みたいです。なので、未読が気持ち悪いなら、未読になってるのを表示して、全部既読にする、を最後まで繰り返す必要がありそうです。

パソコン側でやる方が(よりたくさんのメールを表示できる?、ので)一度にたくさんのメールを既読にできるかも。

2015/09/19 11:23 はに への返信

はにさま


はい,そのあたりは理解しております.そもそも未読どころかメールそのものが今4000もサーバー内にないのです.もちろんメインのメールアカウントですので,PCでまめに既読にしています.普段はPCで頻繁にメールのやりとりをしていますので,iOS8のiPad miniでは全く問題ありません.勿論popだけで起きている現象です.個体の異常とは考えにくく,おそらくiOS9のバグと思われます.アカウントを消して新たに作り直しても,メールをダウンロードしたとたんこの数字になります,厳密に言うと既読にしても4012で,しかも全受信にしか出ていません.各アカウントはちゃんと既読になっています.しかしながらpopアカウント(@nifty)をオフにすると全受信のこの数字の表示も消えます.使用上は問題ないので,Appleに報告して個体の異常かiOS9でおきる現象か確認して欲しい旨は言ったほうがいいかと思っております.

2015/09/19 11:34 Kazu921 への返信

Kazu921 による書き込み:


メールをダウンロードしたとたんこの数字になります,

これは、件数のデータをまず受信するから。


そのあとに、メール本文をダウンロードするわけですが、4000件もダウンロードできない(多分、件数の制約がある)ので、ダウンロードできた分だけ地道に既読にするしかないのでは?

2015/09/19 15:17 Kazu921 への返信

IMAPとPOPの違いを頭にいれておくと良いかもしれません。


IMAPの場合は、未読/既読の情報はサーバが管理しています。

メールクライアントはその情報を表示するだけです。

ですので、メールクライアント側の情報をリセットしたり、他の端末/メールクライアントからアクセスした場合も同じ情報が表示されます。


それに対し、POPの場合は未受診メールを一旦メールクライアントにすべて転送し、未読/既読はそのメールクライアントの内部で管理します。

ですので、別の端末/メールクライアントでは未読/既読メールの数は基本的には一致しませんし、メールクライアントの設定をリセットした場合や新規に設定した場合にはまたすべて未読に戻ります。


かなり大まかな説明ですが、とりあえずご参考まで。

2015/09/24 08:20 Kazu921 への返信

皆さんありがとうございました.結果的には私がサーバーにあるメールの量をかなり少ないと思い込んでいたためでした.ダウンロードとゴミ箱移動を繰り返してすべてダウンロードできました.


遅くなってしまい,申し訳ありません.

iPad mini4 メール未読が4000を超えている

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。